おはようございます

日々なんのプログがわからなくなってます。

生き方について悩み。そして、模索中の私。最近は幸せを感じることもありますが同時に消えてしまいたい。とも思う相変わらずの生きづらさを抱えてます。

 『妹たちへ』  日経ビジネス文庫

を読みました。

様々な成功したといえる女性達が20代や30代の人達がメッセージを送っています。

計  27名。   歌手や、アナウンサー、女社長や、政治家の妻など本当に様々。

そんな中で私の心に響いた3人は


山本文緒さん、小池真理子さん、篠田節子さん。


はい、共通点は作家さんです。

  皆さんデビュー前はOLさんだったりします。悩みも共感できるものがあり、失敗やつらい思いをしてるんですよね。それをうまく表現しています。

  他の人達もそれぞれ体験してるんですが、ハーバード大学に留学!とか、単身渡米とか。それだけで凄いなーが先にきて異星人みたいな気持ちになってしまいました。  我ながらパワーがなくて恥ずかしい限りですが。

   そういう意味では凄い人達の話も気づきをくれたように思います。

  また、単純に文章能力が普段からそれを生業にしてるから高いというのもありそうですね。

   妹たちへは2も出ているようです。少し読むのにパワーがいるのでまた時間を置いて挑戦してみるつもりです。

皆様もどうぞ(^_^)