おはようございます。

私、スリップするかも?!つまり、飲むかもしれません。

アルコール関連の害はよくわかり、アルコール依存性は否認の病気とわかっていながらも

どこかで診断を受けた事がないから私は大丈夫?!なんて思っているのかもしれません。

一口飲んだら本当にコントロールできなくなるのか?

ちなみに私はコントロールできなくなった時というのはどういう時か特定できてます。いつも一緒なので。だいたい1年に1.2回です。

①信頼してる人が側にいる
②知らない人と話す緊張状態
③お酒の種類を変える
④はしごする
⑤ストレスが溜まってる

んー。やはりこういう時が襲ってくるのですね。

アルコールとの付き合い方を模索してるので
きちんとずっと記録して行こうと思います。

一生をかけて向き合っていこう。

ここをなんとか乗り切るのかそれとも飲んでしまうのかも含めてちゃんと書きます。

アルコールを万が一再開してもこのプログは残し書き続けます。


ただひとつだけ先に

約束します。退路を断つために、、、。

次に以下の7つの状態になったら私は2つのことをします。少し厳し目です。

精神の病院に受診します。
そして、断酒会に参加します。
行ってから1ヶ月以内に

1.記憶がない時間がある
2.嘔吐する
3.体調を崩して仕事に支障などの酒害
4.連続して飲むのは2日まで
5.週に飲むのも2日まで
6.1人酒
7.自分の精神状態の悪化

こんな約束をしても否認だと思いますが。
あー辛いですね。最後のはなけなしの良心です。