こんにちは♪

笑いヨガティーチャーのおむちゃんです

暑くなって来ました
父の部屋は冷房が欠かせません
部屋に入ると寒いとかんじるのですが、父は暑いようで、頭に汗💦をかいています
冷え過ぎてもと思うのは私だけかしら?



さて、日曜日に落語を聞きに出かけました。この日は特別です。笑い仲間が両国で落語をするために四国から上京してくれます。笑い仲間も集まります。やはり出かけたい

たくさん準備をして出かけました
数ヶ月前の担当者会議でお願いして、ヘルパーさんに食事介助もお願いできるようにしました。サービス内容に記載されてないことはできないので、ここから準備が必要です

次はその日の特別なサービス時間帯の打ち合わせもしました。12:00開場なので、何時に出かけるか、水分補給はどの時間にするか、昼食時間帯、おやつと水分補給の時間は、何時に戻る予定などです。
結果、12:30-13:30 オムツ交換と昼食、16:30-17:00 オムツ交換とおやつ 打ち上げには出なかったので、18:00までには買物もして戻ることができました

後は、介助に関しての伝達事項をまとめて、当日の食事を温めるだけで良いように準備、飲み物もトロミをつけて準備しました
どのスプーンを使用して、どのくらいもるのか、ベッドのギャッジアップの角度はどうするか、口腔ケアの準備など、気をつけてることをまとめました

結果、
お友達とランチもして、落語も楽しんで、もちろん出て来てくれたお二人とお話させていただき、笑い仲間とおしゃべりして、みをなで写真もとり、興奮の時間を過ごしました。久しぶりに出かけたので疲れたけど、しばらく、興奮収まらず🤩、良い時間を過ごせました。リフレッシュできました🤗



今までの自分なら、今は我慢してと思って出かけなかったと思います。でも、特別な時は、自分の時間を持って良いのだと今は思います。我慢ばかりしていたら、自分の元気がなくなって父にも疲れた顔しか見せられなくなるかもしれません。だから、こんな状況だけど、自分の時間を持つことは大切だと思っています

こんな時にもいろいろなサービスが使えて、有難いです
なんでも家族でまかなわなければならない昔と違って、生きることをみんなが支え合うサービスがある今に感謝ですね