私立中学で大変なこと | 笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

発達凸凹なたくまを子育て中。大変なことは山ほどあるけど、笑ってたら良いこともある!笑うのが大好きなたくまと母ちゃんです。

こんにちはニコニコ


今日は午前中に母ちゃんの虫歯治療に行ってきましたゲロー

子供の頃に虫歯治療でミスられ痛い思いをしたことがあり、治療が怖くて過呼吸気味になる母ちゃんです。

でもとても良い歯科医師が近所にいて優しく素早く治療してくれて助かってます。

治療が嫌なので気をつけて歯磨きとフロスしてるんですが虫歯ができちゃうんですよね。

父ちゃんなんて歯磨きせずに寝ることがあっても虫歯できないのにチーン

ちなみにたくまは生まれてからずっと虫歯ゼロですスター




さてさて、私立中学に入学して大変なことを書きます。


 

クローバー自己紹介クローバー
 

赤ちゃんたくま

 

2011年生まれの息子。発達凸凹な自閉症スペクトラム。知能に遅れのないアスペルガーです。書字障害診断済み。

 

小学2年生まで支援級情緒クラスに在籍していて、3年生から普通級になりました。

いま中学1年生。

 

お母さんなるみ

たくまの母ちゃん。

趣味は小説を読むこと。

 

お父さんゆう

夫。たくまの父ちゃん。超絶マイペース。

趣味は筋トレ筋肉

 

ルンルンよろしくお願いしますルンルン

 


当たり前なんですけど、勉強がすごく大変笑い泣き




やっぱり私立に来てるだけあって、優秀なお子さんが多い気がする……


逆になんで合格したの!?って感じの子もいるんだけど(授業中に出された課題に手をつけない等)、7割はちゃんと勉強してるっぽい。


先日中間テストの順位が出たんだけど、全体的にあまり良くなかったチーン


数学だけは一桁の順位で笑いました笑い泣き


得意科目が一つでもあって良かったー。




ほとんどの科目で平均点をとってたから安心してたんだけど、どうやら低い点数に平均点を下げられていただけみたいでゲロー


真ん中より下の順位ばかりでしたチーン


けっこうがんばってたんだけどなあ。





このままでは高校で普通科になってしまう…ゲッソリ


先生からちゃんと聞いたわけではないけど、今年に内部進学で高校も特進科に進んだ人数を聞いたら、結構な人数が普通科に行っていたから…。





普通科はたくまには合わないと思うから避けたい滝汗


でもたくまにやる気がない…!笑い泣き




勉強させようとしたら寝るんだけどw


どうしようwww


疲れてるんだろうなあ。





みんな帰宅が遅くて大変だろうに家でもちゃんと勉強する子が多いから、たくまもちゃんと勉強しないと追いつけない笑い泣き (みんなほんとすごい…)


公立だったら勉強しない子がもっと多いから劣等感を感じづらかっただろうけど、その分今よりももっと勉強しなかっただろうな。


この一年は慣れることを優先する年にするとはいえ、勉強を疎かにしたら後が大変だからそれなりにしとかないと笑い泣き


期末テストが今から怖いですチーン







英語の単語をほんとに覚えないので、単語カードを使い始めました!


うちはコクヨの一般的な単語カードを買ったけど、今はリングじゃなくてゴムでバラバラにならないものもあるのね。


次は買ってみたい!




英単語は、確実に次の期末テストで点数に繋がるように、授業で習った英単語だけを書いてたくまに渡した。


まだ30くらいしか書いてない。(いきなりたくさん渡したらパニックになりそうだから)


スクールバスで必ず1回は見るように!って。


ほんとは日本語見て英単語書けるようになってほしいけどまだムリだから、英語見て日本語言うだけでいいってかなり譲歩したんだけど。


めちゃくちゃ嫌がってた笑い泣き


最初に発音の仕方と和訳できるか試してみたけど、全くできず笑い泣き


たくま任せにするんじゃなくて、たまに一緒にやらないとダメっぽい。


ほんとはテスト範囲の英訳とかの文章をまるまる単語カードに書きたかった。


前回のテストから、テキストと全く同じ問題が出ることがわかったから。


知らず知らずのうちにテスト勉強しちゃってるみたいなことをしたかった。


けどまだ無理だあ笑い泣き


まずは簡単な英単語から…。


めちゃくちゃ勉強に手がかかる笑い泣き笑い泣き笑い泣き