とうとう出ました〜人間関係のモヤモヤ〜 | 笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

発達凸凹なたくまを子育て中。大変なことは山ほどあるけど、笑ってたら良いこともある!笑うのが大好きなたくまと母ちゃんです。

たくまが中学校に入学して3週間。


人間関係のモヤモヤした話を聞きました。



クローバー自己紹介クローバー
 

赤ちゃんたくま

 

2011年生まれの息子。発達凸凹な自閉症スペクトラム。知能に遅れのないアスペルガーです。書字障害診断済み。

 

小学2年生まで支援級情緒クラスに在籍していて、3年生から普通級になりました。

いま中学1年生。

 

お母さんなるみ

たくまの母ちゃん。

趣味は小説を読むこと。

 

お父さんゆう

夫。たくまの父ちゃん。超絶マイペース。

趣味は筋トレ筋肉

 

ルンルンよろしくお願いしますルンルン


中学で読書の時間があるみたいで、その時間に隣の席の女の子(A子)、その前の席の男の子(B男)がたくまのものを取ってからかうらしい


まあ、小中学生あるあるといえばそうなんだけどね。




位置関係はこんな感じ。




B男は授業が難しくてつまらないらしくて、授業中もちょっかいをかけてくるのがたくまは嫌なんだって。


先生から一緒に遊んでると思われたら成績が下がってしまう、と心配してるみたい。


やめて欲しいと意思表示はしてるけどやめてくれないんだとか。


中高一貫校とはいえ、成績に1が付くと高校に進学できない。


たくまはそれが嫌みたい。





あと高校進学時に特進科と普通科の選択肢があるんだけど、基本は特進科へいくんだけど成績が悪いと普通科になるみたい。


で、この高校の普通科は…けっこう偏差値が低いらしく…夫がこの高校の普通科入学した卒業生と仕事関係で知り合いなんだけど、消費税の計算ができないんだとか滝汗


性格的に悪い人じゃないんだけど、ここまで差があると話が通じないというか、仕事の話をしててもなかなか理解してもらえなくて夫は大変らしいのね。


たくまもその話を聞いて驚いてて、特進科に行けなかったらクラスに馴染めないんじゃないかって心配してる。




それもあって、中学校での成績が悪くならないようにって気持ちが強いんだと思う。




だから、授業中にからかわれるのがストレスなんだって。






少し前からモヤモヤしてたみたいで、2・3日前くらいからちょっとお疲れ気味だったんだよね。


理由はこれだったのかと納得。


まだまだ目が離せませんわチーン




その話からクラスの人間関係の話になって色々話してくれた。




B男は前の席のC男と仲が悪くて、C男はD男をからかってD男が叫んでいたとかー…。


このクラス、いつの間にかめっちゃ揉めてるやんゲロー





A子は小学校で不登校だったぽいらしくて、D男はちょっと話した時に「テンションが上がっちゃうことがあるんだよね」と話してて赤面症ぽい。


E男はマニアックなタイプで何を言ってるか分からない時がある。




情報過多でしたゲロー




こんな中でたくまはがんばってるなー。


今の席は周りに苦手な子ばかりだから早く席替えして欲しいってさ。




そんな中、F男とは趣味繋がりで仲良くて、毎日話すみたいでそれだけはホントによかった笑い泣き


F男くんありがとう、マジで笑い泣き


小学校が同じ友達とは、行き帰りのスクールバスも部活も同じだけどいつも一緒にいるわけではないらしい。


休日に遊んでるくらい仲は良いけど、学校ではまた別なんだとか。





C男は要注意だなぁ。


周りと揉めすぎてるやん。


たくまの印象も「意地悪そう」だった。


D男がC男から虐められるんじゃないかとちょっと心配。


D男はちょっと太ってるみたいですぐ顔も赤くなるからその辺を揶揄われてるのかな


同じ親として、どうしようもないことで揶揄われてるって聞くと心が痛む。


テンションが上がってしまうことがあるって聞いて、たくまは自分も昔そうだったから同じなのかもって思ったらしい。


発達障害のお子さんが多い学校とは噂されてます。(別に受け入れると公言してるわけではない、集まる感じ)


テンションが上がってしまうことがあると自覚していることも、それを同級生に言えたこともD男のすごいところだと母ちゃんは思う。


たぶん、親御さんがしっかり何かしらの対策を取っているご家庭なんだと予想してる。


だからこそ私立に入れたんだろうに、早速目をつけられてるとしたらいたたまれないな…。


あくまで想像だけどね。




あ、A子に関しては、学校に行ってなかったみたいなことを言っていたみたいで、女子とはほとんど話さず男子と話してることが多いらしい。(そういうところかもしれない…)


たくまのものを取るのも(返してはくれるんだろうけど)、不登校だったから加減がわからないのかなとたくまは言っていた。


やりすぎちゃうのかなって。


母ちゃんとしては、高い学費を払って通わせてるわけだし、授業中に邪魔されるのは嫌だな。


先生に言おうか?と確認したけど、たくまは「自分で強めにやめてって言うから、ちょっと待って」と。


なるほどね。


自分で言うのも大事だよね。




と、様子見をしようと思っていたら、その日に別件で担任から電話があり良い機会なので相談しました。


長くなったので次回へ続きます。





入学早々、大丈夫かいなと心配になるお話でした。