たくまとの会話 | 笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

笑う門にはたくまが来たる~発達凸凹っ子の子育て日記~

発達凸凹なたくまを子育て中。大変なことは山ほどあるけど、笑ってたら良いこともある!笑うのが大好きなたくまと母ちゃんです。

小2たくまと話すのが最近楽しいです。

普通級で過ごすことが多くなり、ぐんと会話のレベルが成長したように思います。






たくま「オレ、Nくんの好きな女の子分かったかもニヤリ


Nくんとは、たまにお家に遊びに来る普通級の男の子。

家が近所です。

学校のクラスなどで接点はないけど、学校で会ったら必ず話しかけてくれるらしい。

私もNくんのお母さん(すごく綺麗!)とたまにお茶します照れ




母ちゃん「えー誰?誰?おねがい


たくま「〇〇マンションにー、2人兄弟がいるんだよー。その1人がーオレと同じ2年の女の子でー、その子!」


母ちゃん「ああ、あそこのマンションね。そこの子なんだねー。なんで分かったの?」


たくま「Nくんが帰りにその女の子の前でだけカッコつけてたから」


母ちゃん「ふふっ、カッコつけてたんや笑照れ





なにそれ、可愛い。

小2の恋、可愛すぎる。





母ちゃん「Nくんに聞いた?」


たくま「うん。ンなわけねーだろっっって言ってた笑」


母ちゃん「あはは」





なにこれ、楽しい。

小2の恋バナも楽しいけど、たくまとこんな普通の会話ができるなんて。





Nくんが慌てて否定したから、それは嘘で、本当は好きなんだと予想したたくまに成長を感じた。

人の表情見えてるーーー。

感情を読めてるーーー。

すごいやんか笑い泣き





今でも主語が抜けて訳がわからない時あるけど、ちょっとした話を伝えてくれるのがとても嬉しい。

たくまの好きな話(宇宙の起源とかパラレルワールド)は長くて一方的で聴き続けるのがしんどいけど、こういう会話ならいくらでもできる笑い泣き