おはようございます照れ
(書き終える頃はお昼?)

今朝も元気に目が
覚めました~気づき

ありがたいことですバイバイ

昨日の…夏越の大祓い
初めての御神事キラキラ
ウキウキドキドキで
参加させてもらえました気づき

まず神職さんの
ご挨拶と注意事項から
そして…大祓いの祝詞キラキラ



参拝の方にも
祝詞を読み上げれるように
紙を用意してくださってて
こんなに長いんだと
初めて知りましたびっくり

その後に…

三宝の上の形代を
持った神職さんの後について
皆で茅の輪をくぐりますキラキラ

奥様が横笛を
吹かれて…照れ

境内に響きわたる
音色と皆さんの足音
木々を揺らす風の音
なんともいえない

素晴らしい横笛キラキラ

私は…巫女さんの
後ろでしたから
何だか嬉しくて
ウキウキで茅の輪を
くぐりましたグラサン

昨日載せた写真

地域の皆さんの
半年の…罪穢れを
お焚き上げして
祓っていただきましたバイバイ


はじめての経験で
幸せでした照れ

去年の茅の輪御守りを
忘れてなかったら
来なかったので…爆笑

見ていきなさいキラキラ

神様におっしゃってもらえた

そう感じました笑い泣き

お焚き上げの
炎がなくなるまで
見ていた私ですが

ふと…回りを見たら
誰もいなくてなっててびっくり
男性1人だけ…タラー

私もそろそろ
帰らなくちゃと

見ると…まだ片付けられてない
テントの中の椅子やペンたちおいで

ここを片付けてから
帰ろう…ウインク
椅子をたたみ
ペンを集め
形代をまとめて
後からきっと
神職さんが片付けに
来られると知ってたので

少しでも楽チンに
そう思って…笑い

片付け終わった後に
そうだ…御神籤を
ひいてからキラキラ



御神籤をひかせてもらって
帰ろうとしたら…笑い泣き

神職さんが片付けに
上がってこられてて
冷たいお茶を頂きましたラブラブ

汗だくになってた
わたしなので
ありがたく頂戴しました笑い泣き

狐さんのエプロン
よきタイミングで着けさせて
いただきますねバイバイ

そうおっしゃってくださり
ありがたかったです照れ

今のエプロンは
綺麗に光ってて
まだまだ現役やってます

狐ちゃんのエプロンキラキラ
長持ちしてます

また生地を
見つけに行かなくちゃグラサン

家に帰る前に
神社の駐車場で
ご近所さんに頼まれてた
茅の輪守り受け取ったから
そう…ラインをして
家まで帰ったら

今…樟葉まで帰ってきたよ気づき

返信が来たので

息子と雨樋とベランダの
掃除をしようと思ってたけど

これは…送迎に
行くやつおいで

逆算して…最寄り駅まで
お迎えに行きます車

でも…最寄り駅は
絶賛工事の途中なので
駐車するスペースなくて
もうすでに新しくなった
交番で聞いてみたてへぺろ

駐車場…この辺はなくて
反対側の所かな?
5年後には多分
出来るはず…5年後ですか?ピリピリ

でも10分くらいなら
待ってても良いですよバイバイ

そう言ってもらって
助かりました笑い泣き

ありがたい~ラブラブ

少ししたら
ご近所さんが到着ウインク

ごめんね…行きも帰りもえーん

いえいえ…
出来るときしか
やらないのでねてへぺろ

小雨が…降ってきて
ナイスなタイミングバイバイ

京都でのお話を
帰り道してくれました笑い

わら天神さんで
お祓いに参加出来たと
話してくれて
幸せそうでしたラブラブ

帰ってから
息子とベランダの
お掃除?
やろうと思ったけど
ノズルがなぜか
回らなくて…笑い泣き

あきらめて
下にいる息子に
渡したら…グラサン

どうも反対に
回してたみたいタラー
一応…ゴミは取ったから
今日は終了笑い泣き

疲れたから
終わりなさいって事でてへぺろ

先にシャワーしたら?
息子に言われて
先に入りましたおいで

汗だくだったのでね

ありがとう…息子ピンクハート

色んな事が
あった…
夏越の大祓いの1日でしたキラキラ

大神神社さんへ
行けなかったので
残念だったけど

京都の…
護王神社さんで
茅の輪をくぐれたから
嬉しかったです照れ

黄色いうちわも
いただいたから~グラサン




最後まで
読んでくださって
ありがとうございましたラブラブ