昨日の土曜日

じーじを朝早く

お迎えに行き

息子の朝ごはんと

お昼ご飯を準備してスプーンフォーク


じーじは会社へ戻り

トラックの掃除と

くーちゃんの掃除をグラサン


戻ってきてから

お墓参りへも行くので

お義母さんをお迎えに

くーちゃんでgo車


到着して

お義母さんをみると

笑顔だけど疲れてるキョロキョロ


じーじも察したようで


お義母さんは

お墓へは行かずに

家でゆっくりする

そうなりましたおいで


ずっと病院へ

通ってたので

疲れも出てるから

仕方ないよね…笑い


そのまま

じーじと2人で

お墓へ向かいました笑い泣き


お掃除して

お花をかざって

お供えの飲み物と

お菓子たちを

そしてお線香を気づき


じーじはタバコを

お義父さんにと

1本だけお供えします


お義父さん

タバコをよく

吸ってたのでタバコ


さてさて…


お墓参りを終えたので

これから…京都へ向かいます爆笑

ずっと行きたかった神社さんと

甥っ子に頼まれてる…お財布とバイバイ


まず向かったのは

護王神社さん…キラキラ




こちらの神社さん

私が初めてご挨拶を

したのが…30代の頃で

(横を通る時の…こんにちはだけグラサン)

移動支援をしてるときに

利用者さんと一緒に

通ってた場所だったんですグラサン

なにせ…記憶を直ぐに

なくしてしまう私てへぺろ


じーじと向かってるとき

あっ爆笑

ここ…派出所やねんで

御所の角バイバイ


懐かしい記憶

何度も通ったので

記憶してる~てへぺろ


もうすぐやから


ここここ~イエローハーツ


神社を通りすぎて

駐車場を探しながら

角を曲がると直ぐに

ありましたおいで


良かった~


じーじは参拝しないので

私だけ護王神社さんへ

じーじは1人

駐車場で読書ですてへぺろ


いつか参拝に来ますねラブラブ


そう言いながら

20年は過ぎてます

やっと参拝が叶いました照れ

今日は茅の輪が

すでにくぐれるように

なってました爆笑


綺麗な飾りも

あって…ラブ

テンションあがり

手を洗わずに

茅の輪をくぐりました

ごめんなさい~笑い泣き


そして…綺麗に

紫陽花が飾られてる

花手水キラキラ

皆がカメラを

向ける向ける

綺麗やから仕方ないね笑い




茅の輪をくぐって

本殿で参拝キラキラ

人が多いので

ご挨拶して

終わりでした笑い泣き


そして…社務所へ


おじ様が家族さんの

形代を書いてて…

お隣でもおば様が

2人で書いてますびっくり


やはり…わたしもキラキラ


本人でなくても

代わりでもよいと

教えていただき

汗をフキフキしながら

あまりに暑すぎて

ポトポト落ちます…汗タラー


じーじとわたし

息子とお義母さん

4名分記入して

お渡ししました笑い


そしたら…私の前に

受付をされてた

女の人が…黄色い

内輪を貰ってて


可愛い~照れ


私も欲しいなぁと

思ったら…いただけた笑い泣き


嬉しかったぁ~ラブラブ




ありがとうございます

これが嬉しいですと

言って…パタパタと

扇ぎましたおいで


巫女さんとレディと私で

笑いました爆笑


暑かったので

…がつくほど

嬉しかったですバイバイ


写真は

撮ってもいいですか?

たずねたら

もちろん大丈夫ですバイバイ


やったぁ~爆笑


パシャパシャ撮りましたスマホ


その後に…

足腰の御守りも

いただきましたキラキラ




境内はそんなに

広くはないので

たくさんの人が

おられたし

いつもなら…のんびり

してますが

じーじも気になり

早めに出ました笑い泣き


街中にそれも

御所の横なので

駐車場を気にしてましたが

境内の喜多門に

ありましたチョキ


止めてもいいものか?

わからなかったので

普通のパーキングに

止めましたチュー

300円ほどだったから

ありがたかったです~笑い泣き


電車とバスを乗り継ぐと

このお値段では

ここまでは来れませんてへぺろ


じーじにも感謝して口笛


駐車料金を払うのは

じーじにお願いしました笑い

未だに…ガソリンを

入れれない私なのでタラー



そして…次に

目指すは御金神社さんキラキラ




甥っ子に頼まれた

ミッションですおいで


お財布を照れ

お返しに行くのと

新しくいただくのと


長く来れてなかったなぁ

そう思いながら

ミッションクリアすべくキラキラ


くーちゃんナビのおかげで

スイスイ進みます車

近くまで来ると

なんとなく記憶が?


パーキングはリサーチ

してたのでなんとなく笑い泣き


見つけた…キラキラ

そう思って声をかけたのに

じーじはそこを通りすぎて

次のパーキングへガーン


ここ高いなぁ~ガーン


言い争いしても

仕方ないし行ってきますてへぺろ


いつも凄い人で

一方通行の道に

人が溢れてますグラサン


20mくらい

並んでます笑い泣き


私はいつも社務所が

開くのを考えて

9時前には到着して

のんびり参拝してます照れ


今日は…神社さん

2番目なのでねてへぺろ


首からネームを下げてる

人がたくさんいはって

写真もパシャパシャ

遠いところから

参拝なのかな?

大阪に住んでる私も

参拝するのに

大変やから…笑い泣き


ツアーなら

確実?グッ


私はいつもここで

警備されてるおじさんに

ありがたいと思ってます照れ


神社へ来られる方のために

暑いなか…笑顔で対応されてて

ちゃんと一人一人を

事故のないように

危なくないようにと


見守ってくださってますから…おねがい


暑かったけど

スイスイ進んで

といっても20分くらいは?笑い


ご挨拶だけで

直ぐに…社務所

(御守りを頂く所へ)

甥っ子のお財布と

妹へ御守りを…キラキラ


そして奥の

天照さまの所へ

ごあいさつして

神社を出ましたラブラブ


じーじは本を読んでて

急に読み初めて…この

3ヶ月?どした?びっくり

なんて思ってますが

楽しく過ごせるなら

オッケーですね笑い


そしてまた

じーじにお金を払って

貰って…コインたち

いざ…ランチへ車


朝ごはんも食べてなくて

じーじは寝てないので

やっと帰れる~笑い泣き


帰り道…

何を食べるか?

目には行ったお店やさんで

入ろう~笑い泣き


王将発見笑い




駐車もスムーズ?

先に駐車場にいたおばちゃん

運転手さんが何をしたいのか?

斜めに駐車したままじっとしてる笑い泣き


おばちゃんの斜めにいた車が

出るんじゃない?びっくり


おばちゃんがもう少し

前に行かないと出れないグラサン


そんなこんなで…

私たちは直ぐに駐車出来ました車


そんな時突然

じーじが大きな声で

鍵がない~ピリピリ


え?


じーじはいつも

予備のキーを使ってて

ちゃんとした車の

キーレスを使ってませんびっくり


何でないの?


駐車場で落としたかも?ピリピリ


え~笑い泣き


今探しても仕方ないし

ご飯食べてから考えよグラサン


私が階段を上がってる時も

じーじは探してますてへぺろ


この時…きっと鍵はある

なくなってないおいで

そう確信してた…わたしてへぺろ


慌ててなくて

それよりも…

トイレに行きたくて笑い泣き


お店にはいると

目の前に女の人が1人

立ってて…

私はネームプレートに

名前を書こうとペンをとり


もしかして…この人は

順番を待ってる?

1枠開けて名前を書くと

直ぐに…旦那さんと子供達が

やってきました爆笑


名前を書き終わった

タイミングで来られたので


旦那さんが…気づき

1行開けてくれてるやん

ありがとうございますウインク

言ってくれました

いえいえ…キラキラ


直ぐに私も名前を呼ばれて

ちょうど入ってきたじーじと

席に着きました爆笑


鍵ないわぁ~えーん

俺が降りたのは

駐車場しかないから


戻らなあかんハッ


時間もあるし

いいやん

でも…絶対出てくるおいで


そう思ってた私です


でも…同じ日に

同じ場所を

2回も…行くなんててへぺろ


同じ場所でも

景色は変わるよね~キラキラ


また来たよ~ラブラブ


御金神社さんキラキラ


駐車場をみたけど

ない~笑い泣き


よし…次は

護王神社さんキラキラ


景色を楽しみながら

戻ってきました


神様…呼び戻して

くださった?びっくり


エヘヘ…嬉しいピンクハート


残念ながら…

ここでも…なかったですガーン


もう失くなったなぁ…


じーじが言います

でもわたしは

きっと出てくる

そう思ってましたてへぺろ


車のキーレス無くても

付いてる他の鍵さんも

予備はあるので…笑い


もしかして

お墓とか?


あっ…ハッ

ほんまやなぁと

直ぐに霊園の

管理事務所に

電話します…📞


が…


無くて…


わたしは閃く…びっくり


もしかして

お墓に行ったときに

鍵をキーレスでロックしてたのは

記憶あるねんけどなぁ

でも帰るとき…

鍵をドアポケットに

入れたと言うけど

音を聴いてないし


もしや?後ろのタバコの

灰皿の所に置いたんちゃう?


私がそう言ったのを聞いて


じーじが突然ハッ


コンビニに寄ります…おいで


後ろのドアを開けて

ゴニョゴニョ…


あったぁ~爆笑


あると思ってたからおいで


めでたし

めでたし…気づき


私は何も思ってなかったけど

失くしたと思ってたじーじは

ドキドキゾワゾワしてたよねてへぺろ


見つかって良かったね爆笑


帰りにお義母さんの

様子を見に行来ました笑い


買い物もあるだろうと


あるある~バイバイ

言われた物と

簡単に食べれる

お総菜とアイスと

玉子豆腐等々



帰りには雨も

降ってきて…傘


でもなんとか

無事に参拝旅行を

終えることが出来ました照れ


今年は…大神神社さんの

茅の輪をくぐることが

出来ないみたいです


じーじのお仕事次第なので

いけそうになくて…残念ですタラー

でもその代わり?

護王神社さんへ行けたので

良かったですキラキラ


楽しく京都日帰り旅ウインク


楽しかったです~笑い


帰ってから

ダッシュで

妹と甥っ子と義弟に

御守りを送ったので❗


けっこうヘロヘロに

なりましたてへぺろ



でも…幸せ者ピンクハート


ツアーで行かなくても

くーちゃんと行ける距離


今日は長い…ブロググラサン




朝ごはんのあとに

コインランドリーへ

帰って息子のご飯

ちらし寿司おにぎり作って


お義母さんの様子を確認


連絡したら


買ったばかりのメガネがない…びっくり

え~またないの?タラー


これから寝るらしいので

お昼前に様子を見に行こうおいで


行く前に…100均で

🕶️メガネのストラップ

買いに寄ります笑い泣き


そして…


お義母さん家へ


来てくれたん?

ありがとう

メガネ見つかったわグラサン


カゴにまとめて入れたわ

はるみんさんが

買ってくれた…カゴバイバイ


見つかって良かったです


少し話して

帰りました…てへぺろ


どんどん

もの忘れも多くなる

でも…病気はあるけど

まだ元気で1人で

過ごしてくれてるから


それだけでも…感謝ですチョキ


今週はほんまに

バタバタの1週間

そして…昨日は

超がつく忙しさ

でしたぁ~てへぺろ


明日からは

タイミング見つけて

氏神さまの大祓いへ

行こうと思います照れ


長いブログを

最後まで読んで下さって

本当に感謝します爆笑

ありがとうございましたラブラブ