今日は健康診断からの子宮頸がん検診、眼科、鍼灸院のはしご。



やはり下の血圧が高くて爆笑



1回目の下は87、2回目は98ガーン

上は120台でした。



病院で測ると高めではあるけど、やはり下はいつも高め。アラフォーになってから。



高血圧って下の高値からはじまるらしい。



中性脂肪高くなり、高脂血症になったら、血管の壁も脆くなる。



歳取るって怖いなぁ笑い泣き気をつけないとな〜。



今日鍼灸院でも指摘されたけど、背中と肩がガチガチ、骨盤も歪んでて、体幹がしっかりしていない。


右の足腰の筋力が弱いらしい。



何もないところで躓きそうになる理由はコレかも。



呼吸が浅く、血圧が高いのもガチガチ背中、浅い呼吸のせいもあるかも。



今日はいつもの担当の人じゃなくベテランの鍼灸師さんで、たぶん肩甲骨剥がし的なのやってもらったり、いつもと違うアプローチしてもらって、良かった!!



マッサージもお気に入りの良いサロンがあるんですが、鍼灸院の2回分ぐらいコストかかるので頻繁に行きにくいあせる



鍼灸、東洋医学好きだし、並行して鍼灸院にも通おうと思った。



あと自宅でのストレッチもっと強化せねば!!



セルフメンテナンスはお金かかるけど、健康は金に変えられないし!!ってよく母に言われてます。



子宮頸がん検診のほうは触診とエコーも実施。



あの婦人科の診察台と触診、ほんとに拷問だわ泣大嫌い泣くうさぎ



子宮筋腫はほぼ変化なく小さいので経過観察。



前より0.3ミリ大きいけど、誤差の範囲らしい。



今2.5センチくらいですが、これ以上悪化しないで欲しいよ。



半年に一度エコーで様子見ます。



眼科は左右の視力の差があって、ガチャ目のまま過ごしてて、これで良いのか?と思い、受診。



眼精疲労もあり。



左1.0、右0.2くらいなのでこのくらいのガチャ目なら様子見で良いそう。



一応メガネも持っており、見た貰ったら今の視力にも度が合ってたから良かった!



眼精疲労の目薬貰って終わり。



近視もあり、これから老眼が進んだら厄介そうだな。



とりあえずどこもおおごとなさそうでひとあんしんチュー



健康診断の血液検査とかの結果はまだだし、怖いけど。



今日は思い切って、行きたかったところにまとめて行けてよかった!!目がハート



ランチはまた大戸屋♪




あっさりとヘルシーなものに。いつも五穀米ご飯と具沢山のお味噌汁にしてしまいます!



健診のご褒美に甘いものも。




かりんとうの入ってる抹茶アイスなんだか食感が微妙だったあせる混ぜないほうが良いのになぁ(笑)




久しぶりにカルディでもお買い物ルンルン



で、2日連続セリアでサンリオとオイスターアイテムを追加購入流れ星アラフォーなのにね笑



クロミちゃん、ぐでたま、きりみちゃんが個人的にサンリオで好きなキャラです。