【雑記】さらば2023 | Segmentation fault

Segmentation fault

自称情報工学系ボーカリストtanuのオフィシャルブログ

1年間の振り返り記録です。

☆生活面全体
昨年以上に、全体的に活気が戻ってきた感じがしますね。
街にはマスクをしない人がもう半数以上にまで戻り
人が集まるようなイベントも4年ぶりぐらいで続々と開催されていたりします。
僕はというと、年明け早々にiPhone14に買い替え、パネルが死んでいる問題は無事解決。

昨年のW杯後、何故か自分より妻の方がサッカーブームが来ており、
家族でサッカーを見に出かけたりしましたね。
さてそんな中で、やってしまいました。コロナ感染w(歴史的大敗)
ワクチン接種4回でも、なかなかしんどかったですね。
外に出るときはそんなに気を抜いたつもりはなかったんですがね…
おかげで有休を5日ぐらい消費させられてしまいました。

☆こどもの話
幼稚園では仲良しの友達がみんな違う組に行ってしまってちょっと最初は寂しそうでしたが
今は元気にやっているようです。
変な流行をよく教えてくれるようになりました。
ハギーワギーとかレインボーフレンズとかスキビディトイレとか
子供がいなかったらたぶん全く知ることが無かったようなキャラクター達です。
今のトレンドは、「Amazing digital circus」だそうで、
中でもポムニという道化師の女の子が非常にお気に入りのようです。

それから、一緒に出掛ける機会がとても増えました。
出かけたときの食事は、7割ぐらいサイゼです。
(いつもありがとうございます…)
特に、ソーセージのピザ(PZ08)がお気に入りのようですが、いつも1枚全部は食べきれず、
丸い跡だらけのピザ生地が僕のところにまわってきます…
他方、出かけたときの食事の残りの3割はくら寿司。
(いつもありがとうございます…)
最近は鰻とエビばっかりひたすら食べています…
今年の土用の丑の日に、試しに鰻を食べさせてみたら
ものすごく気に入ってしまったようです。
僕も、回転ずしに行ったら「鰻は絶対下家に流さない」ぐらいには好物なので
ちょっと嬉しいですね。

あと毎日マリオカートをやるようになりました。(3DS版ですが)
ドリフトもできるし、ジャンプアピールでの加速も覚えてきて
だんだん一周遅れのハンデで追い付かなくなってきました。
レインボーロードがお気に入りのようで、毎日熱心に練習しています。

☆仕事の話
いたって順調ではあったのですが、
頼もしいビールおじさんが育児休業に入ってしまったり、人員がぽこぽこ減ってしまい、
特に下半期は、想定の業務量を半分のリソースで回さないといけないという
なかなか厳しい状況になりましたが、それでもなんとか捌ききって年末を迎えることとなりました。

あとは、本来業務外で「ツールを作ってくれ」といった話があってちょろっと監修したり
(メインのコードはビールおじさんがいつの間にか対応してくれた)
「職員採用の合同説明会で説明してくれ」「海外から客人がくるから説明をしてくれ」等
さまざま多岐にわたるオーダーにも対応。
「来年の採用パンフレットに載せるから原稿を書いてくれ(顔写真付き)」なんて話もあり、
とうとうフリー素材デビューを飾ったりもしました。

☆映画の話
リトルボーイが割とおとなしく映画を見れるようになってきたので
一緒にマリオ見に行ったりしました。
正直あれはすごくよかった。
小さい時に見た実写版(主演:ボブ・ホプキンス)よりもずっとよかった。

ただ、今年これを上回るインパクトを僕の中に残した映画が「THE FIRST SLAM DUNK」
桜木花道が主人公じゃないという視点が、僕のような
小学生の時にテレビアニメをリアルタイムで見ていた世代にも新鮮でした。
(君が好きだ~と~叫び~た~い)
スローモーションを織り交ぜた映像の緩急と、それに乗るサウンドにとにかく心が震えた。
細かいストーリーとかは置いといて(ぉ、これが全てですわw
映画を繰り返し見たい人の気持ちが初めて理解できた感覚でしたね。
たぶん僕が生涯見た映画の中で一番です、これ。

☆謎の話
地下謎(リバイバル)、鬼滅〇、摩訶不思議な部屋〇、ペパキン×、秘密結社×、
シン仮面ライダー〇、ジョジョ(刑務所)〇
勝率6割超えのまずまずの出来。
そろそろ5歳のリトルボーイを連れてできる何かがないかなと思うところ。
うんこ博士はまだ少し早いか。
新しい地下謎とか連れてったら、考えている間にちょろちょろどっかに行きそうなんだよな…

☆MTGの話
プレイヤーズコンベンション(言いにくいのでGPにしてくれw)に
3月と6月に参戦。
といっても、禁止カードの煽りで使えるデッキが一つもないので
サイドイベントのリミテッドを遊びに。
職場の後輩君と一緒に遊んだり、秋田から遠征してきたGGサンに会ったりして
実に楽しかった。大型イベントはやっぱりいい。
でも遠征はお金がかかるので近場がいいw
近場での開催の時は積極的に出たいですね。
あとは、かつてお世話になっていた某社ぎゃざ部から
またドラフト会にお声かけいただけるようになりました。
(ありがとうございます)
こちらにも、今後も日程合わせてちゃんと参加できるようにしたいですね。

☆ゲームの話
毎年いろんなゲームを触っていますが、
MTGアリーナに本格参戦したのが、今年は一番大きいかなと。
上述の紙でのリアルイベントで勝つための練習としてやり始めたのがきっかけですが、
やっぱり毎日できるってのはいいですね。
とはいえ、欲をいえばちゃんと卓ドラでやりたい。
協調ドラフトもいいが、みんなでぐちゃって共倒れした中で戦うのも醍醐味なのだが…w
それから、MOで余ってるチケットこっちに移せたりしないかなー…

他には、6月にDQチャンピオンズがリリースされたのでそちらも触りました。
ランクマッチは変わり映えがしなかったものの、「そこそこ勝てる」ので
あまり文句はなかったのですが、高難度クエストがね…
どれもこれも「すてみ」「背水のかまえ」ばっかりでしか打開できないし
だんだんついていけなくなってしまったのでドロップアウト。

また、職場の福利厚生イベント(いわゆるベネフィットステーションというやつ)で
何故か雀魂の大会が行われたりとかしたので、その練習のために導入したり。
くそー…MJ派だったのにな…
なお、その大会では、南4局で立直しなければ2回戦進出できたという
惜しい結果で1没終わり。
その模様は、フィーチャー卓で配信されておりますので見ることができますw



今年もこんな感じで、なんとか楽しく過ごすことができました。
それでは、また来年もよろしくお願いします。