学習しない大人のせいで… | -

-

-

日銀がマイナス金利を解除するなどの記事について。
-----------------
>見直しの理由について日銀は「賃金と物価の好循環の強まりが確認されてきており、2%の物価安定目標が持続的・安定的に実現していくことが見通せる状況に至ったと判断。

マイナス金利政策やイールドカーブコントロールなどの大規模な金融緩和は、その役割を果たしたと考えている」と説明しています。

日本銀行は、現時点の経済・物価見通しを前提にすれば、当面緩和的な金融環境が継続すると考えているとしています。
-----------------
はぁ〜
なんで「総供給(潜在GDP)を最大値で計算した需給ギャップ(需要不足の解消)が安定する」のを待てないかね。



“百歩譲って”マイナス金利の解除は目をつぶるとして、この(財務省寄りの)連中は“いつも”景気が上向く“予兆”の段階で動こうとするのよね。

ホント学習しない…ww

せめてもの救いは「日銀が当面緩和的な金融環境が継続する」との考えとのことだけど、(ここまでの植田日銀の動きを見ると)あまり当てにならないよね〜
-----------------
金利は(税や社会保険料と同様に)社会から需要(消費や投資)を減らす働きがある…という「経済の基本」を理解してほしいものだけど

この国は、“まだ”需要不足を解消していないんだよ。
🥸