お金を作れるのに借金するって変だよね | -

-

-

恥ずかしながら
数年前まで「国債=国の借金」と
思っていた僕が

「国はお金を作れるのに
 なんで(国が)借金しないと
 いけないのよ」

という意見を聞いても
正直ピンとこなかったのね。



-----------------

でも今となっては
たしかに
「借金するのはお金が必要だから」
なわけで

「(国が)お金を必要とするなら
 (国はお金を作れるんだから)
 (国がお金を)借りなくても
 (国がお金を)作ればいい」
わけだよね。



-----------------

ということは
やはり「国債は国の借金」“ではなくて”

お金を日銀→政府に移動させるため ※の
「単なる金融商品(国庫債券)」なのね。



※ 法律(財政法5条)で
 新発債を日銀→政府で
 直接のやりとりを禁止されている

※ 日銀には通貨発行権がないので
 勝手にお金を作ることはできない

 通貨発行権があるのは日本政府なので
 日本政府が日銀に指示して
 お金を作らせている…というのが正しい