笹取りと雑草刈り | 和楽の森のブログ

和楽の森のブログ

ブログの説明を入力します。

先日は我が森に入り、今年も家内たちはチマキ作り用の笹取りに精を出しました。そして美味しいチマキを沢山作ってくれました。
今年の笹は近年になく葉っぱ一枚一枚が大きくて、また笹の背丈も高く成長して周りの景色を遮るぐらいに笹の蔓延りは半端じゃなかったです。
オヤジの仕事は不要な笹を機械で刈り取るのが恒例の仕事で、今年の雑草の荒れようには参ったです。昨年も同じことを書いてる気がするが、作業するのが、1ヶ月遅かったね、、後の祭り、、

家内たちは笹取りが終わってホッと一息。今年もよく頑張りました。
バアさんパワーは今だ健在(笑)、イイ顔してるよ皆んな、、


取った笹を上に持って上がるのも大変だね。でも美味しいチマキがこれで作れるんだから最後のもう一踏ん張り、がんばんべー、、


大きく蔓延った笹にワラビにその他大勢、雑草の山、山、、
待ってろよ、今に綺麗にしてやるから、、


オヤジは草刈機で一気に刈り取りましたよ。1時間の奮闘、中央部を中心に、、
笹が大きく太くなっており、刃物が切りにくい、今回はこれぐらいでやめとこう。次回秋ごろにやろうと言うことにしました。無理はしません。


森も一応綺麗になりました。暑い夏日に照らされて雑草たちもこれ以上大きくならないでしょう。でもまだ梅雨に入っていないからね。雨で雑草たちもまた元気回復し、伸びて行くのかな、、
まあ好きにやってくれ、大きくなったら刈り取ってやるから、、なんて独り言を言いながらブログを書いてるオヤジです。

今年もまた線状降水帯というイヤな言葉を耳にするようになりましたが、今年こそは大きな水害が起きないように祈りたいですね。
良い一日を、、

/和楽の森のオヤジ