お金を貯めたい。将来に不安。めんどくさい。そんなママにも簡単にできるヒントをお伝えします。大阪・泉州・泉佐野より渡邉有子

子どもの教育費(学費・お稽古・塾代)、毎日の生活に関わる(住宅ローン・通信費・食費・保険・光熱費など)家計費用の悩み。
私達の年金時代って大丈夫?
将来に向けての不安や悩みを、家計アドバイザーの渡邉有子が解消させて頂きます。

ママだからこそ分かる、毎月のお財布事情~子どもの将来への想い。
その想いをゆっくりでいい。具体的に形にしていきましょ♪
こんな事、聞いて大丈夫?恥ずかしい…。
どんどん聞いてくださいね(*^^*)
NEW !
テーマ:
子育て中のママや、働く女性の家計とお金にまつわる、さまざまなご相談に応じている さろん和楽の渡邉有子です。



個人事業主として活動を始めた。
いつかは起業したい!

そんな、あなたに
起業に向けてのマネーセミナーを開催します。

サラリーマンじゃないからこその、お金にまつわる不安。
とぉ~っても、わかります(^^ゞ
だって同じ個人事業主ですから(笑)

悩みを解決してみませんか?。



経費って?
税金ってどうすれば?
扶養範囲で働くのは?
青申告と白申告の違い…。


なんとなく…わかる(^_^;)を、良かったぁ納得した~に変えるセミナーです。


日時 9月19日(火)13:30~15:30


場所 コワーキングスペース Co-Labo's
泉佐野市りんくう往来北1番 りんくうタウン駅ビル東棟2階


 費用 3,000円


このセミナーでは、休憩タイムに、本物の珈琲をたてて、ホッと一息ついて頂きながら、質疑応答させて頂きます🍀



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「講座の案内」 の記事

テーマ:

子育て中のママや、働く女性の家計とお金にまつわる、さまざまなご相談に応じている さろん和楽の渡邉有子です。

 


「指定代理人請求」って言葉、ご存知ですか?


お客様のY様からご質問頂いて、こんな場合は。。のお話です(^^ゞ



「指定代理人請求」とは、保険に加入した後、保険金を請求する時に、ご自身で出来れば良いのですが、重病などの場合、本人が請求できない事もあります。

そんな時は、家族なら誰でもが請求できるもの。では、ありません!


自分の保険金を○○さんになら頼める。という事を、事前に意思として証しておく。

この事を「指定代理人請求者」に指定と言います。



今、各保険会社さんでは指定代理人請求者にお名前を書いて貰うようになってきています。

3親等内での指定になると思いますが、あなたの保険、指定代理人請求のお名前、誰になっていますか?

一度、確認してみてくださいね(^^ゞ。




Y様は、指定代理人請求の指名をされていません。そこには、色んな心の問題があります。


ご両親・ご主人様はすでに他界。

お子様がいらっしゃらず、妹の子どもを養子縁組。

しかし、その妹&養子の子と過去に揉めて絶縁状態…。



自分に何かあったら、お友達がみてくれるから、お友達の名前を書けるのかしら??

→残念ながらお友達の名前を書くことはできません。


色々とお気持ちを聞かせて頂きました。もちろん妹や養子の子どもに財産がいくことは、解ってる。

でもお世話になる友達に、何か責めてもの気持ちを…。



私からY様にアドバイスさせて頂いたことは。

「成年後見人制度」を弁護士さんにご相談されたらいかがでしょうか?と。


幸いにも、信頼のおける弁護士さんをご存知でしたので、相談してみます。とY様は不安が晴れたようです。



お金にまつわる不安って、人それぞれですよね?

特にY様は、“お気持ち”がとっても大きい要因です。

そんな、あなたのお気持ちに添わせてアドバイスさせて頂きます(*^^*)



個人相談についての料金はコチラ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子育て中のママや働く女性の、家計とお金にまつわる、さまざまなご相談に応じている さろん和楽の渡邉有子です。

 

 

今日から一般的には、お盆休みになってる会社も多いですよね?
かく言う我が家も、本日からお休みモードになっています。

が、しかし!!(*^^*)

女性の起業家さん、お盆休みにこそ、確定申告に向けての準備をしませんか?

フリーランスって、サラリーマンと違って、お仕事期間中でも、お休みモードにできたり、お休みであってもお仕事モードに変えれますよね?

お盆に帰省している人もいらっしゃるでしょうし、親族のお付き合いもありますよね。でも、ちょっと、そこは意識を変えて、この長期な休み期間に、苦手な記帳、ボチボチしてみませんか?

 

確定申告前に、もぉイヤ~って、バタバタしないように、このお盆休みに1月~半年分の帳面をつけませんか?

 

 

私、確定申告するほどでもないのよね・・・と、思って読んでくださっている、あなた。

 

1年の総収入金額-必要経費-基礎控除38万円=事業所得の金額

 

 

が、申告するボーダーです。
ようは、経費を何かも入れて計算した残りが38万円以上に手取りがあると、申告義務。

 

 

いつまでも申告なしでのお仕事ですか?

今年度・・・。来年度には、確定申告する時になって慌てないためにも、今からノートに付ける癖をつけてみてくださいね(^^ゞ



ガッツリ帳簿じゃなくても、まずはノートからでもね(^^ゞ
 

 

《確定申告をしていないと、社会的信用はつきません。》

イザ何かを大きく始めたい!と思った時、ローンや助成金や補助金申請の時など、あぁ~しておけば良かった・・・。なんて事例もありますからね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。