なんやかんやあった長い準備期間を乗り越え

ようやく飛行機に乗り込みました。




東京→ドバイは22時発だったこともあり子供達は寝ててくれました。

ふーくんはややぐずったので私が抱っこして...




たどり着いたドバイ空港


空港のWi-Fiは問題なく繋がりました電球

(帰りは全く繋がらなかった謎)


ふーくんを抱っこしていた私は寝不足でベンチで仮眠...


持ってきたおもちゃでなんとか過ごしてもらいました。




5時間後にまた飛行機に乗って

ベネチアに到着!



ここで1泊して、

翌日午前中はベネチア観光して

午後から乗船するスケジュール




ベネチアのホテルはなんと4人部屋がなく、2部屋になり、ベビーベッドやベッドガードも手配できなかったと日本にいる時に言われていたのですが...無気力



蓋を開けてみるとコネクティングルームだったので間の扉カギを開けてもらい、

添乗員さんがゴリ押ししてくれて?ベビーベッドも借りられましたぽってりフラワー






ホテルの隣のカフェ?バル?で軽く食事をして、

16時(日本23時)には子供たち限界で就寝星空


翌3時(日本10時)には起きておもちゃで遊んでました





この旅行で常に悩んだのは

観光先にベビーカーを持ってくか?」ということ...




添乗員さんにも相談して、ベネチアには持って行ってみました。



結論はあって良かった!



運河に大きい橋が掛かっていますが、

海近く側はスロープがあって問題なく押せました



島の内側になるとスロープがないので、

持ち上げて運んだり、


小物屋さんは入りにくいので外で待っていたりしましたが



ひーちゃん(4歳)も疲れるので交代で座ったりして過ごせましたにっこり




この後はいよいよ乗船!!



...だけどその前に...


ベネチアで早々に感じた海外旅行の心構えを...