おざす~!

 

めちゃめちゃ久しぶりにブログを更新だ!

 

なんかTwitterじゃ書ききれないくらい感動したことがついさっきあって、

 

その件について勢いでドバドバ思ったことを書いてみようと思います!

 

高校お情けで卒業させてもろたカスやから多少のアレは多めにみてやー!

 

ほな!書いていきます!

 

 

 

とにかくついさっき俺はすごい感動した!

 

「いままで何でやってこなかったんだろう・・・」と後悔するほどに衝撃をうけたんだ。

 

そんな一件を体感してまず一言・・・

 

『Spotify最高すぎん??』

 

いやいやいやなんなんあのスーパーサービス!

 

音楽LOVERホイホイやん!

 

懐メロから渋めの洋楽まで何ぼほど名曲聴けるねん!

 

長年探しとって最近ようやく盤みつけた音源もすぐ聴けた!笑

 

WTF!

 

とにかく膨大すぎる音源の数に腰を抜かしそうになってます。

 

いやはや、マジでいい時代だぜ。

 

俺がまだ中学生やったころは年齢的にバイトもまったくできないし

 

ほんとに自由に使える金がなくてさ

 

音楽聴く手段なんか相当限りがあったわけよ。

 

少ないお小遣いで旧作のオムニバスやアルバムを10枚レンタルしてたの。

 

大体10枚レンタルで1000円だったから、それを入れるMDだの色々も買って

 

もうそんな感じで使ってたら駄菓子すら買えねえよ!笑

 

近所のババアがやってる通称"ババ屋"のテンガみたいな形の透明な容器に入った甘い汁すら買えねえ!

 

 

すっとサッカーかお年玉で買った機材(トレーニングドラム)でバンド遊びしてたわ!

 

※話脱線したけどこのレベルの脱線何回もするから慣れておいてね。

 

とにかくCDを買うなんて夢のまた夢!

 

レンタルしてMDコンポ持ってる友達の家でMDにぶっこんでMDウォークマンでずっと同じアルバム聴いてた!

 

BUMP OF CHICKENのユグドラシルなんかはめちゃめちゃ聴いたなぁ。

 

 

高校生になってバイトし始めてからはまだマシだったけど、やっぱり大量に音楽を聴きたい俺にはめっちゃ無理があった。

 

もうここまできたから言っちゃうけど音楽たくさん聴きたすぎる欲求から、余裕で犯罪に手を染めてたよ。

 

しかも一番たちの悪い形。

 

なにがどんだけ悪いことかも理解してないままで。

 

違法ダウンロードでipodクラシックがパンパンになるくらいたくさんの名曲を入手したこともあった。

 

今となっては本当に許せないって思うことをやってた。

 

音楽が好きすぎて、その本質を好きになれてなかった、理解しようとしていなかったって反省してる。

 

大切なことを教えてくれたバンド業界にはほんまにどんだけ感謝してもしきれん。

 

だから俺は違法ダウンロードをしている金のない学生を叱る権利なんてないし偉そうな事は言えないし、

 

ましてや償いきれるとも思ってないけど、

 

こういったブログを書くことによって少しでも1プレイヤーとして、今の音楽のあり方を今までの経験から正しく発信できたらなって思う。

 

もし違法ダウンロードに対して

 

「何がそんなに非難されるかわからない」

「無料なんだからいいじゃん」

「金ないやつは音楽聴いちゃだめなのかよ」

「聴きたいのありすぎてCD買ってちゃおいつかないよ・・・」

 

とか、

 

もしも思っている人がいれば、俺がきっちり一から説明してやるからライブハウスに来いよな!

 

どっちの気持ちもわかるからね。

 

話はだいぶそれましたが、このブログの冒頭で感動した『Spotify』というツールはそんな何も知らない犯罪者を救う最高のツールやとも思うわけですよ。

 

youtubeでは満足できない生粋の音楽LOVER予備軍を救えるツールだと思うわけですよ。

 

マジ世界って震えるくらい名曲であふれてるから!

 

きちっとした筋通して、誰にも文句言われない最高の音楽好きになろうぜ!

 

ソッコー偉そうな口調になってもてるやん・・・

 

とまあ一番最高と感じたのはそこなんよね。

 

 

 

ほんでそんな最高のツールに触れてみて、たくさんの事を考えました!

 

まずはCDの音源としての立ち位置がめちゃめちゃ変わってきてること!

 

音源も昔は『CDを出すこと自体が意味』だったんだけど

 

今は『なぜCDという媒体で製作したのかの意味』を問われる時代なんだと強く思ったんです。

 

「音源がほしいからCDを買う」だけじゃなくなってきているというか、入手方法が消費者の目的に応じて多様化してきましたよね。

 

『音源だけほしいならダウンロード(勿論正規)で済む。もしくはYOUTUBEで充分。』

『店舗で買う楽しさ。店舗、ネットで買う意味、良さ。』

『歌詞カード、デザイン、パッケージものすごく凝ってます!特典つきます!』

『形あるものを手に持っておきたい。コレクションしたい。』

 

なんていろんな立場の人の声をよく耳にするあたり、もはや多様化しすぎて音楽業界全体のあり方まで180度変わってしまいそうです!

 

てかすごいスピードで変わっていってる最中だな!

 

あえてCDでリリースしてます!って言えるくらいしっかり意味や意図を考えてないといけなくなっちゃってる。

 

マジでプレイヤーサイドがどう発信するかっていうのがさらに重要になってくる時代だと思うわ。

 

 

ぶっちゃけて言うとバンドマンがCDそのもので金を生むことはもう限界に近いんじゃないかと思ってる。

 

もう少しちゃんと自分の考えを言うと、音源そのものがアーティストとして稼ぐ媒体じゃなくなってしまっちゃうんじゃないかって言うのかな?

 

例を出すと、現にPVも昔は沢山映像集としてDVDやビデオがあったのに、もうないじゃん!

 

マジでプロモーションでしかないじゃん!

 

YouTubeのパワーアップおそろしやじゃん!

 

音源もこれからそうなっていくんではないだろうかと思う。

 

じゃあどこでアーティストは一番金を稼ぐのかって話になると

 

やっぱり現場(ライブ)だと思うのよね。

 

勿論今までもそうだったのかもしれないけど

 

これまで以上に現場で魅せれるやつが生き残っていく業界になるんだと思う。

 

デジタルが多様化して色々と便利になって、ライブすら配信で済むんじゃね?みたいな話もあったけどさ

 

結局俺らは生の爆音を求めちゃってるのよね。

 

アーティストもお客さんも。

 

でもそう考えると面白いよね!

 

デジタル進化の一番先が結局アナログに繋がっているなんて!

 

人間って素敵だと思うわ。

 

『最高のイベントを作らなきゃ!』

『最高のライブをしよう!』

ってよりいっそう思える!

 

ただそう思うのはあくまでもプレイヤーとしての個人的価値観でしかないわけで、

 

レコ屋の立場なら

「どうしたらアーティストはCD作ってをウチに置いてくれるか」

「店舗の強みとはなにか」

とか様々な事を考えて

 

レコ屋という現場で金を稼ぐ方法を模索していくと思うし、流通、レコード会社、レーベルも無論そうだよね。

 

それぞれがそれぞれの現場で戦ってるんだから。

 

でもすべてがこれまで通りとはいかなくなると思う。

 

形を変えても肩を組んで一緒に歩けたらそれは最高なことだけど、まずは自分の現場最優先だもんね。

 

表があれば裏があるし、きっとこれから下火になってしまう業界も身近にあるのかもしれない。

 

それがまったく関係ない人かもしれないし、めちゃめちゃお世話になった人かもしれない。

 

考え出したらほんとにきりがないよ。

 

頭のいいやつ、バカなやつ、論理的に考えるやつ、感情で動くやつ。

 

すべての音楽好きが幸せになればいいな。

 

 

 

とにかく俺は、ライブハウスで生きていくよ!

 

自分の信じた音楽でたくさんの仲間とこれからも笑って楽しみますわ!

 

マジで超個人的視点で書いてるし、おまけに学力×だから穴ぼこだらけのブログになっちゃったかもだけど。笑

 

CDの魅力も全然知ってるしCD大好きだからな!笑

 

読んでくれてありがとう!

 

これを読んでくれた人と、これからの音楽業界の事をディスカッション出来たら最高です!

 

こうしたらもっと良くなるしこういう考え方もできるよ!ってのあったらソッコー教えてください!笑

 

まだまだこれから!

 

以上!Spotify最高からの業界人から見たら鼻で笑われてしまうかもしれないちょっと深い話でした!

 

ほなまた!

 

 

KOBE MELODICPUNK

【BUGRIDER】

Dr.Vo トシカワ アキヒロ

 

『BUGRIDER HP』

https://artist.aremond.net/bugrider/