この土日はまたポコペコを連れて実家へ
ペコちゃんは元々別の用事があるって事でポコと二人で行く筈だったのが、どうやら予定が無くなったって事で、オクサマも朝からどこかに行っておらへんし、ペコちゃん一人だけ残して行く訳にもいかないからなぁ

とりあえず10時半過ぎに家を出て、まずは某プラモ店へ塗料を買いに・・・
って、お店に着いてから財布を忘れた事に気付いて大慌て☆
辛うじて予備のクレジットカードは持ってるんだけど、この店はカードが使えなかった筈(汗)

が、ポコに聞いたら何千円かは持ってるって事で、それなら大丈夫かと入店し、ちゃっちゃと購入はしたものの、結果的にそのお店も今はカードが使えるようになってたというオチ。。

それ以前にポケットに入っていたお金だけで十分足りたという・・・

ってのはまぁ良かったんだけど、残った数百円ではペコちゃんの今週のお小遣いに全然足りないから、家に帰って財布を持って来いアタックが物凄い(苦笑)
とは言え、もう1/3くらいまで来ちゃってて、戻ってる余裕なんて全然無いから、そのまま実家へ

お昼はかっぱ寿司がいいんだって

実家近くにあった店舗が無くなって、すっかり行かなくなってたけど、いつの間にかジャンボベリースペシャル並みにどれも小さくなってて、食べても食べても物足りない。

ペコちゃんも最近はたくさん食べるようになって来たってのもあって、もはや以前の2倍以上の出費(大汗)
これも全部岸田と自民のせいだな(そればっかり)

昼飯後はとっとと実家に行って、ポコはプラモ製作の続き開始

今回は足回りだけで、ほとんど筆塗りばかりだから自宅でやれば良かったのに、全部実家に置いて来ちゃってたからなぁ

ヒマヒマなペコちゃんはお小遣いくれくれ攻撃が止まらないので(汗)、仕方なく母上からちょこっとだけお金を借りて、近くのモールへ

まぁガチャとか現金じゃないと出来ないのもあるから仕方ない。
でも手持ちの現金が少なくて、父ちゃんの財布というバックアップも無いとなると、流石にクレーンゲームやりたいとは言わないな(笑)
これからその作戦で行こうか(苦笑)

ダイソーのニセナノブロックを作りたかったんだって

自分はダイソーのウェザリングマスターを(笑)

もちろんなでしこ製作用
塗装に向けての下処理が大変で、当面塗装に入れなさそうだけどね。
樹脂が微妙に弾力があって、塗装見切りラインが掘りにくいのよ

夕飯はエビフライ作成

正月にやった超ジャンボ海老フライは、ただただ揚げにくくて食べにくいだけだったから(苦笑)、今回は繋ぎ加工無しで。

それでも一本一本がかなり大きいけどね。
他にもコロッケとか唐揚げとか出て来て全然食べ切れない。

暗くなる前ギリギリに洗車

日曜が雨なのは判ってるんだけど、だからこそ洗車して、コーティングを復活させておかないと汚れが積もって行くばかりだからなぁ

どっと疲れたので、さっさと風呂に入って、一旦寝てから、夜になってまた起きる。

ようやく、エンジンとリアの足回りが完成しつつある。

マフラーのステンレス灼け表現とか、コード、ホース類の配線配管まではやらないつもりらしい。

自分の方はエポパテでフェンダー盛り

練り合わせてから作業時間1分で硬化し始めるから、かなりアバウトというか、とりあえず盛るのに精一杯で整形してる余裕は全く無し
ポリパテの方が全然使いやすいんだけど、ダイキャストに厚く盛るには不向きでね。

って、土曜日はそれくらい。

日曜日はまた母上が朝食を作ってくれた。

いつもの旅館の朝飯に、昨晩の残りのエビフライとかコロッケなど追加

ペコちゃんとモールへ

キウィの試食大会

二箇所でやってて、横を通り過ぎる度に食べてたな(苦笑)


そう言えばもう七夕の季節か〜

ゴジラになれるといいね(苦笑)

ゴジラに会えるといいね(笑)

てかね、どこかの幼稚園?か何かでまとめて書いたっぽくて名前が書いてあるんだけど、そのスーパーヒーローになりたいのは女の子ってのがなかなかで(苦笑)

男女雇用機会均等法は園児にまで浸透してる。

きっと大きくなったら、ゴジラを尻に敷くスーパーヒーローになれると思うよ。

リリースされたばかりっぽいフリーレンのフィギュアガチャ

でもほとんど残ってなかったな。
ミミックが残ってたらペコちゃんの激推しに逢うところだったけど、見た所残ってなかった。

そして今週も推しの子食玩ばかり買ってる。

イオンだと色々な食玩が絶賛安売り中なのよね。

てか学校で推しの子が流行ってるのかな?


一旦帰って、親父の面会を兼ねて、着替えなんかの持ち込みに

1月に買った電気シェーバーがもうダメになったとかで、新しいのを買いに行って、また持ち込みとか、今日もあれこれ用事を済ませてるだけでどんどん時間が無くなって行く。

ポコはフロント足回りの組み立てと塗装まで完了。

今回は割と組み立てのペースが早いな。

夕飯に向けて、牛丼の具を作成

煮込んでから、一旦冷ます事で味がグッと染み込んで美味しくなるから、数時間前から仕込みが必要なんよね。

マスタングのフェンダー整形が思いの外大変

今回整形まで終わらせるのはちょっと無理だな。

夕飯前にユーフォ最終回視聴

最後は1時間スペシャルでやれば良かったのに、ちょっと詰め込み過ぎだな。

「響け!ユーフォニアム」をカナピーに引き継いで、3人で演奏するのかと思ったら、それすらも無くて拍子抜け。。。

 

演奏シーンは全国大会の自由曲のみとか、その演奏シーンもほとんど回想ばかりでなんだかな〜

そこで主人公が演奏でソリを吹かずに回想だけしてるってどうなん?

3年間の想いをソリパートの演奏にぶつけるからこそ、その回想シーンが生きて来るんじゃないの?

回想シーンが出れば出るほど、こんな結末で終わったのが残念に思えて仕方ない。


正直、改変した意味がこの最終回で何も感じられなかった。

こんな嬉しくない形で全国金取れましたって言われても、ドキドキも感動も何も無かったわ。

 

これじゃ12話の茶番劇は、ただ視聴者を泣かせたい為だけに改変した制作側の自慰行為と言われても仕方なかろうに。

 

どうせ改変するなら、

最後のオーディションで久美子のソリ落ち

→麗奈が一緒にソリパート吹いての再オーディション提案

→単独では黒江真由の技術が勝ってても、3年間麗奈と一緒に吹いてきた久美子の方が圧倒的に息が合っててソリ奪還

→からの全国金の方が絶対に納得してくれる人が多かったと思うけどな。

久美子と麗奈の特別が最終的に全国金へと繋がったなんて、ユーフォの締め括りにこれほど相応しい演出は無いでしょうに。

そういうのが原作リスペクトじゃ無いんかね。


あれこれ後輩に引き継ぐシーンは良かっただけに、あの下らない改変さえなければと、色々と残念で仕方ない。

無理やり泣かそうとしなくても、ずっとユーフォ観て来た人ならこのワンシーンだけで泣けてくるじゃない。

こういうのでいいんだよ。

 

3期は一人の転校生ばかりフォーカスしてて、従来からいる部員や新入生がほぼモブ状態って印象しか残ってないからなぁ

描かれたのはせいぜいコンバス夫妻と新入生カルテットがちょこっとくらいか?

尺が足りないって人もいるけど、尺の使い方が圧倒的に悪かっただけって気しかしない。

最初の一音はクラがいいって言ってたんだから、少しくらいクラリネット隊にも焦点を当ててくれないと。


まぁこれで絶賛してる人もいるから、感じ方は人それぞれって事なんだろうけど、少なくともあんな改変をしなければもっと多くの人に受け入れられて後世まで愛される作品になっていた筈。

原作準拠なら否定派なんてそもそも出なかっただろうしね。

 

このモヤモヤはもうこの先ずっと消えない気がする。

正直、あの12話のせいで、出たばかりの新しい単行本も買う気が失せてしまったからなぁ

あのユーフォがまさかこんな最後で締め括られてしまうなんて残念すぎるわ。

 

改変を否定する人がいると、寄ってたかって攻撃されてしまうのも、なんか見てて気持ち悪い。

どう感じるかは人それぞれでしょうに、そういうファン同士の変な確執を生んでしまったのがこれまた残念なんだよね。

なんとか完結まで持って行こうと苦労して作ったであろう製作陣には申し訳ないけど、この3期でユーフォに対する思い入れはすっかり無くなってしまったよ。

 

もうこの作品の事は忘れてしまおう。


そして夕飯

適当に作った割には、ポコペコがお代わりしまくりで、明日の分まで考えて多めに作ってたのに、あっという間に無くなった。

その後は、帰るギリギリまで粘って、フロントの足回りの取付けまで完了。

今回は結構進んだ方だと思うけど、
ここんとこ毎回そんなギリギリな感じで早く実家を出られなくて、無駄な高速代が掛かって勿体無いわ