今週はまた金曜を休みにしたから火曜1日出社のみ。
天気予報で激しい雨が降るって言ってたから出社人数は少なめ・・・いや、全然大した事ない普通の雨だったけどね。

 

仕事の方は相変わらずドタバタ気味だけど、勢いだけで捌いてる感じ(苦笑)
同じ仕事を取引先別に何人かで手分けしてやってて、他の人が出してるメールもCCで見てるんだけど、なんか最近は指示下手な人が多いんよね。
例えば「エラーが出て処理できないんですけど、どうすればいいですか?」みたいな質問がよく来るんだけど、「それはシステム側に問題があって処理出来ません」なんて杓子定規というか、中途半端な返し方をしてて、いやいや、だからどうすればいいのかちゃんと指示しなよ・・・って、思う事ばかりなんよね。

 

それがまだ若い人ならまだしも、中には結構な年配者でもそういう人がいて、当然のように相手から「それはどう対応すれば?」「こうすればいいって事ですか?」みたいな質問が返って来て、それにまた返信しなきゃいけないみたいな・・・(呆)

 

そこらへん、仕事がデキる人は1回の返信でビシッと完結させるんだけど、デキない人だといつまでもキャッチボールが続いてて、ホントハタから見てると非効率極まりないわ。

相手の受け取り方とか、どういう回答を期待してるのかとか考えたりしないんかな。

 

なんかこう、先週も書いた仕事を全然片付けられない人ってのもそうだけど、頭はいい筈なのに使えない人ってのが最近はやたら多くなっ来た気がしてしょうがない。

今週のLINEは割と少なめ・・・妊活女子はピタッと返信が止まってしまったからやっぱり怒ってるかも?(苦笑)
とはいえ取り組みが中途半端だったのはその通りだし、仕方ないよね。
って事で、特にフォローはしないけど。

 

やさぐれちゃんは、面接を受けてから全然返事が来なくて、やっぱりダメかも?なんてメールが数時間おきに来るとか、ホント極度な心配性だな。
結果的に内定は貰ったらしくて落ち着きはしたんだけど、ちょっとメンタルが弱すぎる気がする。

今週は珍しく水曜の夜に映画?

しかも、また「トラペジウム」?

って、他のトラペジウム民と同じく、後から後からジワジワ来て、ついついね(苦笑)
多くは語られず、行間を読ませに来る映画なので「あ、あれはこういう事だったのか」と気付いて、それを確認する為にまた観に行ってしまうみたいな感じだけど、観る度に印象が変わるというか、視点が変わるみたいな所があって、この製作陣は相当な策士だと思ったね。

アニメって、実写映画より作画が大変だから画面に映り込んでる物全てに意味があるってよく言われるんだけど、この作品もOPの時点から既に情報が詰め込まれてて、終わりに到るまで一切無駄が無い。

 

天候、時間、信号機、飛んでいく鳥の数、あらゆる部分に意味が隠されてる。

 

冒頭のシーンで、子供の頃の記憶にある光り輝くアイドルが、まさか大人になった彼女自身だったとはね

こんなの何回も観た人じゃないと絶対判らないって(苦笑)

 

ほとんどの人は多分そこまであれこれ考察出来ずに意味が解らないまま観終わって、それが賛否両論を生んでる気がしなくもないかな。

私には刺さらなかった・・・って書いている人のほとんどは表面的な部分しか見えていない。


と、もう一つ、特典に釣られてみた(笑)

すっかり大人になった8年後に再会し、まだアイドルになる前に四人で撮って貰った写真を眺める物語の最後のシーンのミニクリアファイル。
もう終映も近いこの時期にランダム特典かよ!と、巷では悲痛な叫びの嵐(笑)
どうしても欲しいって程でも無いけど、左下の南さんだけ作画が突出して良いから、これはちょっと欲しいかなと。

ただ「好きあま」の時でもよりによって一番最悪なフィルムしか当たらないというくじ運の無さなので、全然期待はしてなかったけど、でも珍しく今回は大当たりだった(喜)

絵のバランスが恐ろしくいい。

これだけで観に来た価値はあったかも?

そんなのメルカリで買えって話だけど、トラペジウム関連は今頃高騰気味になって来てて、映画観るより高いのよ。

もっと安いのも時々出るけど、ほぼ瞬殺


で、この特典でもう終わりかと思ってたけど、まさかの7週目特典の告知が

これはそこまで欲しいとは思わないけど、もう終映になっててもおかしくないくらいの時期なのに、なんか気合いが入りすぎてないか?(苦笑)

Xでは相変わらず脳を灼かれた人達が後を絶たないけど、流石にもうそこまで観に来る人はいないんじゃなかろうか。
街外れのシネコンで平日に観ると、ほぼお一人様貸切状態だし。

それは他の人気作でも同じだけどね。

映画じゃないけど、今週は何かと世間を騒がせている「ガールズバンドクライ」(通称ガルクラ)も最新話まで一気観☆

3DCGアニメって事で全然ノーマークだったんだけど、公式がYoutubeで公開してる第1話を観てみたら、映像も音楽も恐ろしく凝ってて、いやいや、これは確かに今までの3DCGアニメとは全然違う・・・動きがメチャクチャ自然で普通のアニメを観てるのと変わらない。

楽器が凄くリアルだったり、モーションキャプチャーで人の動きを完全再現するとか、CGの良さも活かしつつアニメに融合させていくみたいな、その技術の進化っぷりに驚いたね。

音楽と演奏シーンがピッタリ合ってるとか、やってる事にとにかく妥協がない。

顔や体だけじゃなく全ての指の動きまで含めてキャプチャーしてるから、とんでもないマーカー数だよね。


ついでに歌や演奏もめちゃんこ上手いなぁと思って調べてみたら、アニメ化より前に実際にガールズバンドを作ってライブ活動してるとか、その人達が今回の声優までやってるとか、何年も掛けて準備された物凄く大掛かりなプロジェクトで出来た作品だったというね。

主軸となる二人なんて、もうプロの声優さんと変わらないくらい上手い(他は棒 苦笑)し、これは一般人からオタクまで幅広く絶賛される訳だわ。

それぞれに心の闇を抱えた面倒臭い女子達(苦笑)が集まって、事あるごとにケンカや対立をしながらバンド活動をするみたいな、よくありがちな内容ではあるんだけど、悩み多き若者達や、その昔に夢を目指した事のある大人達にも刺さる作品だね。

しかし今春アニメでまだ未視聴の「夜クラ」とか、この前総集編で盛り上がった「ぼっち」もそうだけど、なにげにガールズバンドアニメブームがキテるよねぇ
いや、ユーフォとかトラペジウム、ラブライブその他みたいなのも含めて音楽アニメ全体がキテるって感じなのかな。
まー異世界ファンタジーとか転生物なんかよりは全然いいけどね(苦笑)

そして金曜の今日はまた夜からポコペコを連れて実家に行く予定。
昼間はヒマだからまたグルメ友を誘って謎ランチでも行こうかと思ってたけど、一昨日くらいにやさぐれちゃんから色々相談や話したい事があるから金曜日空いてませんか?ってお誘いがあって、夜はちょっと無理だなぁ・・って話してたら、じゃあ午後休取るから夕方まで・・って事で、それならまぁいいかなと。

んで、お昼は各自で食べてから合流し、名古屋のらんぷへ

彼女はタバコの臭いとか全然気にしないって言ってくれるからホント有難い。

そもそも喫煙可の喫茶店も絶滅しかけてるし、夜遅くまでやってる喫茶店も壊滅状態なんよね。


話の内容は、とりあえず内定を貰った転職先の労働条件通知書の気になる点の話とか、各種不安事項、その他現在の愚痴関連など。
転職先の状況については、知ってる限りの事を伝えて、何も懸念する事は無いとは伝えておいたけど、とにかく人一倍心配性過ぎてね(汗)

と、相談系が終わったら雑談系だけど、もう延々と話が止まらなくて、こんな風に他の人達とも話が出来る様になれば、もっと友達が出来ると思うんだけどな。
まぁ自分的には話を聞くのは全然苦じゃないから、毎回相談事で呼んで貰えるのは役得でしかないけど(苦笑)

で、夕方くらいまでガッツリと話をしてから家まで送り届け、ちゃっちゃと帰ってからポコペコを連れて実家へ。

月下美人がついに蕾を付けてて歓喜

2週間前はそんな気配すら無かったのに、いきなり生えてきた感じ。


でも明日には帰っちゃうから念願の開花は見られないかも?