今週も普通に2日出社week
2日出社の時は特に予定が無い限り火曜水曜に出社するんだけど、今週はその火曜の丁度帰宅時間あたりで、愛知/名古屋の主要鉄道となる名鉄、JR、地下鉄で人身事故が立て続けに発生して大混乱。

名鉄太田川駅の人身事故はXで自●予告してた人がいたり、一体世の中どうなってる?・・・みたいなね。

 

幸い自分の通勤ルートとは路線が違ってたり、地下鉄の方も丁度復帰したばかりで全然影響は無かったけど、JRの金山駅なんか、人がコンスースにまで大量に溢れて物凄い事になってたよ。

回避するにも同時に他の鉄道まで止まってしまってたら完全にアウトだからなぁ

そんなに遠くまで行くバスも無いからね


この日は、愛知以外でも京都、静岡、長野、東京(京成線)とかでも人身事故があったらしくて、もはや世も末だな。
これも全部、国民を不幸にし続けてる岸田と自民のせいだわ(極論そこ)

ホント早くくたばれ。


LINEの方は、今週は妊活関連とか転職関連の相談系ばかり。
先週、転職先を紹介してあげたやさぐれちゃんだけど、面接前に履歴書なんかの審査書類を出し忘れて大慌てとか、ちょっともう何やってんの?って感じだけど、なんか、妊活にしてもそうだけど、どうしてみんな、やりたい事や、やらなきゃいけない事を最優先とか全振りでやろうとしないのか、不思議でしょうがないわ。
不満を抱えている今の状況を作ったのは、それを最優先にして来なかった過去の自分でしょうに。

仕事してても思うんだけど、みんな、どうしてもっとちゃっちゃと仕事を片付けられないのか、何をしてたらそんなに遅くなるのか、全然理解出来ないんだよね。

プライベートでもSNSであれやりたいこれやりたい、でも時間が無くて出来ない・・・って、いやいや、そんな事書いてるヒマがあるなら出来るでしょうに何言ってんの?土日も朝から晩までそんなにみんな忙しいんか?って、いつも思ってしまうわ(苦笑)

相談して来る人の中には、世の中不公平だとか運が無いって言う人がいるけど、人生の時間をどう使うかって意味では誰もが公平なんだし、そんなの自分が何を最優先にして何を選択してきたかの結果でしか無いんだから不公平とか運なんて関係無いでしょってね。
本気でやる気ならやれる事は全部最優先でやればいいのに、大した努力もせずに言い訳ばかりして、出来ない出来ないって言ってても仕方ないと思うんだけど。

なんだかんだ言っても、やりたい事をすぐにやらない人間は、やれるタイミングや時期を逸して後悔しか残らないって、結局いつも書いてるのと同じ話だな(苦笑)
毎回同じ事の繰り返しなので今回はちょっと厳しめに返したけど、妊活女子の方はそれで返信がピタッと止まってしまったから、流石に効いたかもね
(ちょっと怒ってるかも 苦笑)

今週のお買い物は、
チープなウィリーの1/24 マスタングBOSS 429

先週買ったHWのマスタングと同年代(1969)で、よく似てるけど、あっちはBOSS 302でデザインが微妙に違う。
は、いいとして、HWの方はちょっとチープ過ぎて映えなさそうだったから、せめて1/43以上がいいかなと探したら、これくらいしか無かった。

 

いや、429ならジョン・ウィック仕様が各サイズあるんだけど、出来は同じくらいだし、今はプレ値になっててね。
通常仕様で1/32でもあったんだけど、そっちはちょっと出来が悪すぎた。

で、実は色違いでもう一台(汗)

最初に赤を発注したんだけど、翌日に別の店のタイムセールで黒が激安になってたのを見つけて、思わず(苦笑)

丁度ピッタリ2年前にも1970年のBOSS 302を2台買ってて、何故か6月はマスタング月だな。

 


とりあえず黒の方を改造のベース車にしようかなと箱から出してみた。

雑な作りといえば雑なんだけど、だから逆に躊躇いなく改造が出来る(笑)

ディテールは雑でも、プロポーションはいい感じよね。


ドアとボンネットが開閉し、前輪はステア連動

で、これをどう改造するのかって?

まず、改造用にもう一台(汗)

無名ブランドの1/32ラングラールビコンピックアップトラック

エンジンフード、チューブドア、テールゲート開閉&ライト点灯ギミック付き

なのはどうでもよくて、これはただタイヤ&ホイールが欲しくて買っただけで他はどうでもいい(苦笑)

 

40mm前後のオフ車タイヤを探してて、ミニッツ4X4のタイヤならそれくらいのサイズってのを聞いて見てきたんだけど、大きさ的には良かったものの、ちょっとボリューム感が足りなかったので、またあれこれ探し直してたら、これが丁度いいかなと。

先週買った100均のオフ車もそれ狙いね(笑)

そっちはちょっと径が大きすぎたから、使うのはラングラーのタイヤの方だけど。

フェンダーをかなりカットしないといけないけど、仮にマスタングに当ててみるとこんな感じ。

どう改造したいかと言うと、狙いはコレ(画像上)

これはちょっとカッコイイと思ってしまった(笑)

流石に実車でやるのは金銭的にも保安基準上でも出来ないけど、ミニカーならね・・・って事で。

ラジコンって手も無くはないけど。


先週のHWの方も、実はそれっぽいタイヤ&ホイールをかき集めてあったというね。

そっちはそっちで同じように改造する予定ではあるけど。

タイヤが無くなったラングラーの方は100均のタイヤを付けとけばヨシと(笑)

クロカンには興味無いからなぁ

 

てな訳で、とりあえずマスタングの方は一旦分解バラバラに。

でも、ワイパーがFrシールドにモールドされてたり、シャシーとチンスポが一体になってたりして、それなりに見映えを求めるとちょっと大掛かりな改造になりそう。

てな感じで今週もあっちゅー間に終わり、金曜の今日は仕事後にまた映画に。

観るのは、今日から公開の「数分間のエールを」

夢(音楽の道)を諦めた先生と、人の心を動かすMVを作りたい男子高生との再生ストーリーとでも言えばいいのか、まだネタバレはしちゃいけないだろうから詳しくは書けないけど、そんな感じのストーリー。

 

 

 

とりあえず先生の歌はかなり聴き応えがあって、それだけでも映画館で観た価値はあったと思ったね。
この終始疲れた目をした先生がとにかくいい(笑)

友人の外崎大輔の立ち位置も凄く刺さる・・・てか、彼の方が若い頃の自分に近くて、グッと来る。

他のアニメとは違うイラストちっくな作画で、このアニメ自体がクリエーター作品みたいな雰囲気を醸し出しているのもなかなかで。
レイトショーという事もあってか、一番大きなスクリーンで観られたよ。
こういうオリジナル作品だと初日でも数人しか観に来ないって感じなんだけど、上映館数が少ないせいか、30人くらいは来てたかな。
もっとマイナーな作品かと思ってたのに、これはかなり意外。

特典は、後日談小冊子

と言っても4人の登場人物一人につき1ページの漫画だから、そこまでの内容ではないけどね。

あとは想像力で補完。


と、そう言えば先週観た「ぼっち・ざ・ろっく Re」は金土日だけで興収が2億!って、なかなかにとんでもない作品だな。

そりゃ特典も2日で無くなる訳だよ。

 

あと、しつこくネタ出ししている「トラペジウム」だけど、バズったりトレンドに上がったりはしないんだけど、今だにXなんかで謎コメントが続々とポストされてて、もうそろそろ終映かと思ってたのに、地味に1日1上映ペースでまだ上映されてるんだよね。

 

先々週に観た「好きでも嫌いなあまのじゃく」なんかは、今日くらいでもう打ち切りになる館もあったりするのに、トラペジウム光線に支配された人達は、まるでゾンビのように何度もシネコンにやって来るみたい(苦笑)

みんながみんな、オススメはしないと言いつつ何度も観に来るのが、この作品の異常性というか、沼の深さをよく表してると思うな。


今週のご飯
キムチ&納豆(のみ)

翌日はまた素揚げナスを買って来て、塩麹煮

と、やっぱりキムチと納豆

一日をこれだけにしてもなかなか減量にならないんだよね。

その翌日は、ちょっと前に味噌漬けにしたトンカツ肉&野菜とシソご飯、ナス、キムチ。

流石にお腹が空いて仕方ないって事で。

その次は久々のゴーヤーチャンプルー(味噌味)と、ナスキムチ

今日は、王将餃子とキムチ

ホントはラーメンとか肉を思いっきり食べたいんだけど、すぐ体重とかお腹に出ちゃうからなぁ