今週は金曜に有休を取ったので、1日出社・・・で、
いつもの如く火曜に出社予定だったけど、雨で大荒れの天気になりそうって事で、出来るだけ出社は控えましょう~とお達しが出たので水曜出社にしたんだけど、火曜日の午前に、スマホにショートメールが・・・

って、あーしまったー!!
本籍?の会社から面談したいって連絡が来て、火曜に出社するから午後にでも・・・って予定入れてたんだっけ☆
PCとスマホに当日のアラーム設定はしたものの、そのまますっかり忘れちゃってたな(汗)
まー仕方ないので翌日にリスケして貰って会う事は出来たんだけど、うっかり忘れてしまったのがショックだわ。

 

面談自体は、様子見とか御用聞きみたいなもんだから、あれこれ駄々をこねるくらい(笑)で終わるんだけど、今まで再雇用のおじさんが来てたのが、4月の組織変更あれこれで30代前半くらい?のダイナマイト女子(苦笑)に担当が変わったって事で、面談中の目のやり場に困るってば(汗)
昔の事務服で来いとまでは言わないけど、もうちっと仕事で着る服を考えて欲しいなぁ(苦笑)

 

しかし昭和の時代には、普通のOLが外回りするなんてほぼほぼ無くて、あっても保険営業とかちょっと特殊な業界だけだったのに、今は当たり前に女子達が飛び回ってて、世の中も変わったもんだね。

今週のLINEは、また機関銃ちゃんの会社愚痴とか、やさぐれちゃん人生相談他、雑談あれこれ・・・特にこれと言ったネタは無いかな?
ただ、なんとなくだけど、みんな、色々な物事に対して、こうじゃなきゃいけない!なんて、変に固執しすぎてたり、自分を縛り過ぎてる気がするんだよね。
「拘り」があるのは別に構わないとは思うけど、拘らなくてもいい部分にまで拘り過ぎて、自分で自分の首を絞めてるような、そんな気がする。
わざわざ「●●に拘る面倒臭いオレって、カッケー!」みたいな拘りアピールする人もいるけど、そんなの誰もカッコイイなんて思ってなくて、ただ頭の悪さを露呈してるだけだしね。
ショーもないヤツ・・なんて、裏で笑いのネタにはなるけど(笑)

今週のお買い物・・・は、下らない物のオンパレード(苦笑)

メインで買ったのは、ヘッドワイヤー付きのルーペ

ルーペは2年前くらいに買った眼鏡タイプのがあるんだけど、目と密着し辛くて、ちょっと使いにくいって事で。

照明が付いてるから、これはこれで使えるんだけどね。

と、何故かいきなり「サモトラケのニケ」像(笑)

アーニャの言う「くびちょんぱ」

※背景はポセイドン神殿跡(どうでもいい 苦笑)

新築祝いとか結婚祝いなんかのお祝い事の時に、貰って困惑する物を贈るのが趣味というひねくれた性格なので(苦笑)、今回も迷惑な品々を物色してたんだけど、なんとなく自分用も欲しくなって来たので、自戒の念を込めて?ポチってみた。
いや、多分誰かに贈るけど(笑)

 

知っている人は知っている豆知識、ニケは英語でNIKEと書くんだけど、これがナイキの名前の由来になってる。
勝利の女神って事で、いかにもスポーツシューズメーカーらしい由来。
元々あった腕には勝利の月桂樹の冠を持ってたとかなんとか。

と、もう一つ、大天使ミカエル像(笑)
※背景はサンタンジェロ城(益々どうでもいい 苦笑)

これも用途は同じ、迷惑贈答用(笑)
サンタンジェロのミカエル像とはちょっと違う感じだけど、大体似たようなもん。

サンタンジェロとは英語でセントエンジェル=聖天使って意味だったかな。

元々はハドリアヌス帝の霊廟で、バチカンと秘密の地下通路で繋がっている。

ローマの遺跡を語らせたら止まらなくなるので、これくらいで(苦笑)


更にもう一つ、ロードランナーのエンジンフードオーナメント

これはまぁアメ車関連って事で、今の部屋に普通に飾れるけどね。
ダイキャストっぽいけど樹脂製。
コピー元ネタは多分これ

ホントはもっとこの実車に貼ってあるステッカーのイラストそのまんまのフィギュアが欲しいんだけど、無いんよね。

自分で作ればええやんって話だけど。

3体それぞれの大きさは大体こんな感じ。

全部ここに置くと謎空間すぎるな。

それ以外は、コーラのレトロな栓抜きとか

メタル爪楊枝

チタン製って書いてあったけど、ホルダーはアルミで、楊枝部分は普通のステンレス。
発注最低金額にする為に買った、せいぜい100円ちょっとくらいの物なので素材なんかどうでもいい。

って、いやいやホントに下らない物ばかりだな(笑)
まー人生はいかに無駄を楽しむかって所も重要なんよ。

そして有休の今日は、いつもなら毎度のグルメ友を誘ってドライブに行く所なんだけど、今回は映画を2本観なければならないのでそれどころじゃない。
その映画1本目は「好きでも嫌いなあまのじゃく」

上映館が少な過ぎて、先週は観れなかったので。
正直コロリドって「漂流団地」と「泣き猫」の印象がイマイチすぎて、観ようかどうしようかな悩ましい感じではあったんだけど、いやいや普通に良かった。
サブキャラの個性というか、背景や過去がしっかり練られてる感じが、今までのコロリド作品とは全然違うと思ったね。

そこはまず警察に連絡って場面だよね?みたいな違和感や、どこから電気引いてんの?みたいなガバガバな設定を気にしなければそれなりに楽しめる(苦笑)

ファンタジーにツッコミ入れるなんてナンセンスよ。

作画はコロリドらしく、どこを取っても違和感を感じないプロフェッショナルな人の作画だよ。

(違和感があるアニメ作品ばかりの最近では珍しい)

 

 

ただ、作品は良かったんだけど、特典がショボかった。

こんな田舎の風景だけのフィルム風しおりなんて貰って、誰が喜ぶねん。
しかも全コマこの風景(呆)
キャスト&スタッフが選んだベストシーンって事で、ランダムで4種類あるけど、このシーンを選んだのは多分美術監督だな(苦笑)

その背景を描くのが大変だったのは分かるけど、特典にする以上はもうちょっと考えた方がいいと思うぞ。
ずとまよ狙いもハズして、ガッカリ感がハンパないわ。

もう一本は、2回目の「トラペジウム」

最初観た後であれこれ考えてて、東西南北でそれぞれ女の子集めて・・・って話なんだけど、それぞれの名前に動物の名前が入ってるのがずっと気になってて、あーこれって四神に掛けてるのか!って裏設定に気付いてから、またちょっと興味が出て来て、もう一回観てみようと。

東→城州高校→東ゆう→りゅう(龍)
西→西テクノ工業高等専門学校→大河くるみ→タイガー(虎)
南→聖テネリタス女学院→華鳥蘭子→華鳥(鳳凰→朱雀)
北→城州高校→井美嘉→亀(玄武)

公式がわざわざ説明しないこういう裏設定とか、どうして4人集めてアイドルを目指そうとしたのかとか、そこら辺、多分みんな気付いてないor知らないから、リピートに繋がらなくてヒットしてないんだと思うけど、トラペジウムというタイトルといい、こういう設定を本当に乃木坂の人が一人で考えて書いたのなら、かなり才能ある人だと思うな。

しかし、一度結末まで観てからまた観ると、主人公の狂気っぷりや下衆っぷりが更に際立ってヒヤヒヤはするものの、それがなんとなく腑に落ちるようになって、1回目よりずっと良かった。

おっさんが観るにはちょっと気恥ずかしいキャラ絵ではあるけど、夢を現実にする事の難しさとか、諦めない事の大切さ、誰の為に何をすべきか、自分のエゴだけで周りを振り回してないか、やらない善よりやる偽善とか、色々と考えさせてくれる作品よ。

観た人があえて胸糞悪くなるくらいの描き方をしてるから、観た人の評判は散々だけど、その上っ面だけ見て判断してしまうから今の人達はダメなのよ。

 

8年後の締め括りの言葉

「あの頃の私は、今よりも幼稚で、馬鹿で、格好悪くて、格好良かった」 

「夢を叶えることの喜びは、夢を叶えた人にしかわからない」 

「だから私は、はっきりと言える。。。ありがとう、あの頃の私」

 

口だけで何の行動も努力もしない人間や、妄想だけで満足して何も成し得ない人間には、こんなセリフ書けないよね。

ホントカッコ良すぎるわ。

 

これが「元アイドルの原作」ってフィルターのせいで敬遠されるのは正直勿体無い。

今回の特典は、フィルム風しおりとテーマ曲のステッカー

これはペコちゃん行きだな。
「好きあま」の特典より全然いい(苦笑)

本物のフィルムじゃなくてどうせ印刷なんだから、こういう別場面5コマが正義。

こういう特典にも制作側の熱量を感じるから、ホントもっと観る人が増えてくれればいいのにね。


今週のご飯
オムレツ&キムチ&納豆

もはやご飯すら食べてない。

翌日はいよいよキムチと納豆のみ

間食にカロリーメイトとか豆乳なんかは摂取してるけどね。


ってだけでは流石にお腹も持たないので、その翌日は餃子とキムチ

もちろんご飯無し。

その翌日は、居酒屋メニューみたいな漬け玉子登場

で、その玉子を乗せただけのうどん作成

めんつゆに玉子の黄身を一晩漬け込んでおくだけで手間いらず。

そして今日は、更に濃くなったその玉子でTKG

半固形状態になって濃厚な風味

日本人で良かった。

 

今日はもう一食、松屋の牛めし

これにも漬け玉子乗せたいねぇ