土曜日は、またポコペコを連れて実家に。
自宅でもプラモ製作をもっと進めればいいのに、ほぼ何も進んでないからなぁ
エンジン部分なんて組み立ててから色塗った方が早いのに、いつまでもバラバラのままなんだよね。

午前中に家を出て、朝昼を兼ねてマックへ

もちろんペコちゃんのリクエストね。

ポコは、チーズチーズダブルチーズなんてのを頼んだけど、相変わらずの写真詐欺

現実はパティを半分にスライスしてるよね、きっと

まー現実通りの写真だったら、誰も頼もうと思わないもんな〜

実家に向かう途中で、変なRX7と遭遇して、最近クルマに興味を持ち始めたポコがザワザワ
って、あれはRX7の改造車っぽいけど・・・
おおーそのフロントフェイスは、ワイスピの「ハンのRX7」やん!

(写真が撮れなかったので画像は借り物)
これは、普通の人はRX7とは気付かないだろうな・・・ってくらい完成度が高かった。
コンプリートカーで売ってんのかな?

いや、そんなにカッコいいとは全然思ってないけど(苦笑)


ってのは、まーいいとして、それ以外は途中でホムセンに寄ったくらいで、ちゃっちゃと実家に行って、塗装開始。

まずは足回りとかエンジン周りのシルバー系パーツの塗装。

ヒマヒマなペコちゃんには、前回倉庫を漁ってた時に出て来たドリキャスを

ソフトは本体に入ったままになってた「世界ふしぎ発見トロイア」

だけど、これはドリキャスの中でも出来がショボいというか、大昔のゲームかと思うくらいカクカクだな。

夕方くらいに親父のお見舞いに病院へ

少し前に頭を手術して、今は入院中なんよね。
もうあんまり話せないとか記憶が曖昧みたいな事を言ってたけど、ポコペコを連れて行ったら、ちゃんと覚えてて、少しだけど話も出来たよ。
ここまで来ると、もうリハビリとかをやっても無理というか、普通に自宅で生活出来る日は二度と訪れないからなぁ
これが長寿国のリアル。

その後は、買い物に行って、帰りがけに買って来たから助で夕食

カレー唐揚げは神☆

の、後は同級生とコーヒー

もうね、ギリギリのタイムスケジュールで動いてる(大汗)
いやもう断ってもいいんだけど、ずっと誘われ続けて2ヶ月も経ってしまったからなぁ(苦笑)

100均に間に合うギリギリで解散して、100均とドンキへ

ケーニグセグとかのHW投げ売り中

割と最近出た車種だと思うけど、そんなに人気無いんか

と、なんだかんだで、実家に戻ったのは21時

とりあえず今回はNSXボディのクリア塗装まで終わらせるのが目的なので、足回りの一色目塗装が終わったら、ボディのデカール貼りをさせる。

と言ってもフロントのエンブレムだけだけどね。
でも初めてのデカール貼りだから手取り足取りと大変だわ。

ポコにあれこれやらせてる間に、自分はホムセンで買って来た桐材の板を・・・

ステインで塗装

その他、部屋内に転がってる端材も塗装

一体何を作ろうとしてるのかって?

うーん、机の上に置く、モニター台というかシェルフみたいなもんよ。
自作の机が小さいから、スペースを広げたいなと思い立ってね。

もうこの日は塗装しただけで終わり。
てかね、もう一日中ドタバタ過ぎて、疲れたわ〜


そして日曜日の今日は、早めに起きて、ちゃっちゃと朝のパンをペコちゃんと食べて(ポコは寝てる)、デスクシェルフの続き

100均で買って来た、多分棚用のブラケットを若干加工

売ってる状態が左の正方形で、それを右のような長方形に

ちょっと前まで、この長方形のが売ってた筈なんだけど、すっかり売ってなくてアテが外れたので、まー作るしか無いかと。

ってブラケットの加工が終わった所で、次は親父が病院行く前まで入所してた介護施設へ荷物を取りに行く。
退院後にまた介護施設には戻るんだけど、今の所が高すぎるから、もう少し安い施設へと引っ越し予定でね。

そっちへは午後に荷物を運ぶって事で、とりあえずそれまではペコちゃんと毎度のモールへ。
クリアーの塗料とか、マスキングゾルも買って来ないといけないから、どっちみち行く予定ではあったんだよね。

ゆるキャン△別キャラの、こっちは一般市販のプラモ

サイズはガチャと同じだけど、キャラにバイクが付いただけで2750円!?
ポコのNSXが買えるやん☆
塗装のハードルが高すぎて、買う人が少ないのは解るけど、それにしても高すぎる気がする。

材料費なんてたかが知れてるし、キャラのライセンス料も多分そこまで掛かって無さげで、INJ金型200万として、5000ショットで400円の償却費、パッケージとかあれこれ込み込みでも原価はせいぜい1000円行かないくらいだからもっと安く販売できるんじゃない?
C国製だからもっと安く作れるんじゃないのか?

海洋堂のブランド料込みとか?


なんて、なでしこの組立説明書で製造国確認したら、スペル間違っとるやん(苦笑)

なんやねんCHAINAって?

それとも何か意味がある表記なのか?

懐かしのブルーダイヤモンドアーモンド発見

これは子供の頃、定期的にお歳暮で缶入りが送られて来てて、よく食べてたわ〜
この燻製風味(当時は「スモークハウスサルテッド」って呼び方だった)が特に美味しかった・・・と、懐かしさで買ってみたけど、なんか昔ほど風味の粉が掛かってなくて、なんかイマイチ・・・って、よく見たら製造国がタイになってるやん☆(昔は米国製造)
アメリカは自国で仕事しなさすぎやろ。

お昼はまたペコちゃんが弁当で、自分はコロッケのみ

今日のコロッケも最高で(笑)

昼食後はとっとと帰って、ポコがいよいよクリア塗装

てかね、ちょっとホコリが付いただけで大騒ぎするから、もう大変よ(苦笑)
そんなの後からヤスってまたクリア吹けばいいだけだから、もっとちゃっちゃと塗らないと全然ツヤが出んぞ。

そうこうしてる間に、シェルフをササっと組立て。

色々なプランを考えてたけど、結局こんな感じに落ち着いた。

んで、次は午前中に引き取って来た親父の荷物を、次の介護施設に持ち込み

まだ開所したばかりの施設だけど、どうなんかな。

帰って来たら、月下美人の鉢変え

伸び過ぎてちょん切った葉っぱを鉢に挿しといたら、こんなに大きくなってしまったからね。

ひたすら格闘中のポコ

塗りが下手すぎてユズ肌にしてしまってたので、見るに見かねてクリアだけお手伝い。
後で研ぎ出しをするにしても、元々がザラザラではどうにもならんからなぁ

かなり塗り重ねて、徐々にユズが消えつつあるけど、まだまだだな。

この後でもう一度ドバッと吹き付けるけど、完全に消すのは厳しそう。
これはもう研ぎ出しに賭けるしかないかもね。

次は夕飯作成

最近よく作る豚丼ね。

でも母親がオカズをあれこれ作ってしまうから、普通に白ご飯でも良かったかな。

って感じで夕飯後は高速でササっと帰り、デスクシェルフの設置

計算通りといえばそうなんだけど、それにしてもメチャクチャ良い感じやな。
市販品のシェルフじゃ、サイズ的にここまでジャストフィットしないからね。

しかも材料費1000円以下


てか、今日も忙しすぎて、もう眠い・・・