今週は、通常通りの2日出勤week
久々の2日出勤はやっぱダルいわ~
コ●ナ前は、よく毎日も通ってたもんだよな(苦笑)
仕事の方は先週よりは落ち着いてるけど、時々いきなり忙しくなったりして、波が激しい。

今週のLINEは、先週まで海外旅行に行ってた機関銃ちゃんが帰って来てちょっと騒がしくなって来た(苦笑)

んで、珍しく姉上からもLINE?・・・って、結婚するって話は聞いてたけど、もう結婚して名字が変わったとは聞いてなくて、一体誰?って感じなのに、いきなり用件から書き出して来るという、そそっかしさ満載のサザエさんっぷりは相変わらず(笑)
内容は、再婚した旦那のシャツ(新品)がたくさんあるから「要る?」みたいな内容だったんだけど、画像を送ってもらったら、ちょっとこれは・・・って感じだったから、まー断ったんだけど、自分と同い年の割にはちょっとセンスがアレだな(苦笑)
そもそもシマシマ模様とかドット入りみたいな柄物とか、ブランドのワンポイント入りなんて恥ずかしくて着ないってば。

てか、イケメン&オシャレ男子好きな姉上が、そういう人を選んだのが意外すぎて逆に怖い。


あとは、やさぐれちゃんからのネガティブトークが延々と(汗)
一応、次の会社は決まったみたいなんだけど、過去にも派遣で働いた事があるっぽくて、あまりいい印象が無かったから行きたくない的な?
本当は今日の女子会?にも来る予定だったんだけど、体調不良で病院行くとドタキャン。
まだあれこれ相談してくれてるだけマシだけど、それにしてもなかなか自分を変えられない娘だな。

もう10年近い付き合いだけど、やっぱりちょっと頭が硬すぎる気がする。

何でもかんでも、こうじゃないとダメ!みたいなコダワリがあるというか、自分を縛り過ぎてて、もっと何でも受け入れて自由に生きればいいのにと思ってしまうな。


今週のお買い物は・・・

 

え?また先週と同じマックのブロックを買ってる?

ってのも、修正したい部分をバラ売りのレゴパーツで直そうと思ったんだけど、筐体のブロックパーツはレゴの標準色には無い特殊なグレーカラーなので、そのままじゃ使いにくい。

 

塗装するにしても塗装箇所が多くなるのは避けたい。
だったら筐体部分だけでもレゴで統一・・・がホントは一番良いんだろうけど、ザッと計算してみたらとんでもない金額になったので、それならまた同じのを買った方が早いって事で。

とはいえ、このキットのパーツだけでは足りない箇所もあるから、そこはレゴに頼るけどね。

とりあえず一番に直したかった場所をまず修正。

上部後端の45度カット部分ね。
元々は30度カットになっててかなり違和感があったのと、天面の持ち手の部分も全然違うって事で。

キットそのままだと↓こんな風に、実に中途半端な形状

45度パーツだけはこのキットに無いパーツだからレゴパーツの白を流用・・・

もちろん塗装するのが前提だけどね。

あとは、スカスカだったIC基盤を充実化。

こんな所、組み立てたら全然見えない場所ではあるんだけど、だから余計に手を抜けないみたいな厄介な性格が災いしてる(苦笑)

そして電源基盤(右)の方も、もちろん充実化。

実際の128Kの基盤を参考にして再現出来る部分は極力再現。

こういう無駄な事に情熱を注ぐのが楽しいのよ。

ブラウン管はまだ改造用パーツが届いてないから無改造だけど、フロッピードライブ部分も改造して、組み立てると大体こんな感じ。

こんな事にお金と時間を掛けても得られるのは自己満足のみだけどね。


で、新たに買ったキットで改造に使ったパーツなんてごく僅かで、使わないパーツが大量に余ってしまって勿体無いので、あれこれ組み替えて、名機SE30の筐体(前面パネルのみ)も別で作ってみた☆

キーボードはまだグレーパーツが届いてないので仮組み状態だけど、筐体自体はそれなりに雰囲気は出てる?

細かいけど、サイドのルーバーも横方向から縦方向に変更してる(元々は横方向)

元々の128Kはこんな感じ(比較用)

昔からのマカー以外には赤四角の他に一体何がどう違うのか多分全然判らない(苦笑)

 

これくらいの改造なら簡単そうに見えるけど、でも手元にあるパーツだけで再現するのはなかなかに頭を使うのよ。
あっちを立てればこっちが立たず・・・みたいなね。
いかに無駄を無くして合理的に組んで行くかって、試行錯誤の連続で、これはいい脳トレになるわ。

そして、週末の今日は女子会改め旧職場宴会仲間会で夕方からお出掛け。

元々は女子ばかりの会に自分一人だけ男ってメンバーだったんだけど、やさぐれちゃん他何人かがドタキャンで、その穴埋め要員として他の男子達にも片っ端から声を掛けて、結局昔の宴会仲間の集まりみたいな状態に(苦笑)

そもそも企画して人を集め始めたのが1ヶ月以上も前なんて、そんなまだ先の予定が判らない時に集めても、そりゃドタキャン者が続出して当たり前でしょってね。

 

しかし主催がお金に余裕のある独身グルメ女子だから、カウンター席しかないのに結構お高いイタ飯屋で、なかなか痛い出費になったな〜(大汗)

その一人一皿づつの前菜だけで牛丼4杯分の価格とか、それなりにオシャレなお店で、それなりに美味しいとはいえ、流石に勿体無いと思ってしまう。

しかもこれってプロシュートもパルミジャーノも使ってなくて、イワシとかチキンとか、相当原価が安いよね(苦笑)

他の料理も写真を撮る気にすらならないくらい小さくて見栄えしない料理ばかりなのに、どれもビックリ価格でちょっと引くわー

主催女子がお気に入りのお店とはいうもののカウンター席しかないから、端と端の人が全然話せないとか、これは店の選定を完全に間違えてる。

 

とりあえず何年かぶりに会う人もいてあれこれ話しも出来て楽しかったから、まぁ良しとしよう(涙)
てかね、みんなもっと宴会を企画してくれって言うんだけど、今は毎週遊びに行ってるから、そっちに回すお金が無い・・・
親父の介護施設の件もあるしね。


今週のご飯

コンニャク湯葉&キムチ

白いコンニャクは初めてだな。

実家で大量に貰った豚小間切れを使って、甘辛豚丼

翌日は更に半熟玉子乗せ

昨日はベーコンペッパーライス

これはかなり美味しかった。

てか、ダイエットはどうなった?(笑)