GW明けの今週は、初日に出勤予定だったのをやめて、その翌日から出勤。
月曜の祝日に有休を使ってるので、今週の出勤はその1日のみ。

とはいえ、めちゃんこメールが溜まってて休み明けからてんやわんや。
対外折衝が増えたのもあるけど、暦通りの会社も多いし、海外はGWなんて無いからなぁ。
直接届かなくて社内で振り分けられてから転送されて来るメールも休み明けからどんどん転送されて来て、いやー疲れたな(汗)

今週のLINEは少なめだけど、休み前の派遣切りのその後の話とか、あとはニュース系の雑談が少々・・ってとこかな?
色々と書きたい事はあるけど、まーそーっとしておこう。
一つだけ言えるのは、車やバイクは嘘を吐かないけど、人は嘘を吐くし騙しもするもんだって事かな(苦笑)

今週のお買い物は・・・

またまた意味不明な物をTemuで買ってもうた

(Temuの公式曰く、ティームーじゃなくてテムと呼べとの事らしい)

で、これは見たことある人も多いかも知れないけど、20年くらい前(もっと前か?)に

Apple信者達の間で話題になったLEGO MACINTOSHのパクリ商品。

パクリと言ってもLEGOが公式に出してた訳じゃなくて、有名?なLEGOビルダーが作ってキット販売みたいな事もしてた作品なんだけど、当時は結構高くて、かと言って普通に個別パーツを買い揃えても軽く1万を超える勢いだったからとても買う気にはならずにもうすっかり忘れてたんだけど、アリエクやTemuで頻繁に見掛けるようになって、価格もせいぜい2000円以下だからとりあえず買ってみようかと。

キーボードとか細かい部分、色なんかが本家とはちょっと違うけど、LEGOとの互換性があるから、気に入らなきゃパーツを買って改造すりゃいいかなと。
本家?以外でも色々なビルダーが違うパターンで作ってるから、どれが正解なんてのは何も無いんだけどね。

ホントはナノブロックで作れればもっと良かったんだけど、ずっと昔に検討した時に、パーツの種類が全然足りない事が判って断念したんだよね。

んで、開けてみると、パーツ数がとにかく多い・・・

画面部分は色々なステッカーが付属してて好きに選べる。

ここは無難にhelloか顔アイコンかな。
モデルが初代Macintosh 128K(白黒)だから、画面がカラーって選択は無い☆

パーツだけ眺めてても仕方ないので、ちゃっちゃと小一時間程度で作成。

バックは懐かしの虹色リンゴを画面に映して撮ってみた(笑)

 

本家から省略されてる箇所が気にならなくもないけど、いい佇まいしてるよね。
カメラのせいで少し黄ばんで見えるけど、実際はSEとかクラシックと似たようなごく薄いグレーって感じ。

背景を当時のジョブズにしてみた(笑)

なんて、あれこれ遊んでるけど、

コレの面白い所はデフォルメながらちゃんと中身まで再現してる所。

こういう下らない事に情熱を注いでるのがオタク心をくすぐるんよね(笑)

128Kは持ってなかったけど、昔はこうやって筐体を開けて改造するのが当たり前だったからなぁ


ただ、そこそこ本家をコピーしてるとはいうものの、やっぱりちょっと物足りない部分があるので、密かにパーツを発注してディテールアップを企て中。
でもLEGOパーツとは色が合わないので、そこがちょっと悩ましい所ではあるけどね。

と、そんな感じで今週もあっという間に終わり、今日は仕事後に映画

もちろん、トラペジウムね

本当は明日ペコちゃんと観に行こうとしてたんだけど、ペコちゃんがちょっと風邪気味で連れて行けそうに無いので一人で観て来た。
そして明日はひょっとしたらまたポコを連れて実家に行かねばならないので、一人で観るなら今日の方がいいかなと。

公開初日だけど21時からの回って事で、人は10人未満ってとこかな?
基本男ばかりだけど(汗)

これは新海誠旧作品再上映の予告

は、まーいいとして、トラペジウムの方は朝から晩までずっと同じ中くらいのスクリーンでの上映だから、そこまで期待されては無さげって事なんかな。

 

でも傑作とまでは言わないけど、普通に面白かったし、難しい考察も必要無しにスッキリ観られた。

そのキャラデザとは裏腹に、ギャグ場面や萌え場面みたいなのは一切無し。

むしろギスギス感とかそういうのが見てて辛い。

尺が足りなくて話が走り過ぎな部分はあるんだけど、そこは映画だから仕方ないな。

オタク感もそんなに無いし、老若男女関係無く、誰でも観られるクセのない映画よ。

まーでも作者が作者だけに、必ず偏見とか、観るのに気恥ずかしさとかもあるから、そこまでヒットはしないかもね。

 

トラペジウムって不等辺四角形って意味だっけ?

もちろん登場する4人のJKの事だけど、その形の象徴みたいなオリオン座がちょくちょく出てくるのがなかなかよね。


特典は作者メッセージ入りイラストカード

キャラに萌えたりはしないけど、このイラストは素直に上手いと思うな。
大昔はバイトでキャラ絵っぽいイラストもあれこれ描いてたけど、

こういうキャラ絵は描けと言われてもちょっと描けないかな〜(苦笑)

男女関係無く、今の人達はホント上手い。

てか、夜映画は疲れる(汗)

今週のご飯

火曜は、月曜の残りのローストビーフとアボカドで、再びローストビーフ丼&キムチ

余ったローストビーフは全部ペコちゃんに。

翌日はいきなり質素にシソご飯&キムチ&納豆

更にその翌日はいよいよご飯すらなくて、キムチと納豆のみ(苦笑)

いい加減お腹も空いてきたので、今日はレトルトカレー&キムチ

毎日キムチを食べてる理由は秘密(笑)

人体実験みたいなもん。