今週は通常通り2日出勤week
前半は割と余裕だったものの、後半は年に1度の膨大データ集計作業がやって来て、またちっとも動かないデータと格闘中。
参照やリンクを全て切ってるのに、何か少し加工するだけでカーソルがずっとグルグルして、その間は何も作業が出来ないという毎度おなじみの状態で、作業がちっとも進まない。
とはいえ、マニュアルも無くて自分しか加工の仕方を知らないから、もうグループも変わってるのにその仕事だけは自分に回って来るというね。
自分がいなくなったら、一体誰がこの仕事をやるんだろう?
まーいなくなった後の事なんか知ったこっちゃないが(苦笑)

代替えなんていくらでもいるから問題は無かろう。


今週のLINEは、微妙に少なめだけど、今週も会社の愚痴を延々と(汗)
とっとと辞めればいいのに、相変わらず行動が遅くてね。
そこにいる限りは何も変わらない、変えられるのは自分しかいないって事にいつ気付くのだろう。
定年を迎えてからかな(笑)

まー手遅れになるならないに関わらず、どっちみち後悔はするんだけど、何もしなかった事で後悔するのは、バカがする後悔だと思ってるからね。


雑談系は無能首相の米国旅行とか☆
役に立たない旧式ミサイルの在庫を大量に引き取って、上辺だけの国賓待遇で適当にもてなされて喜んでるアホヅラの犬にしか見えないんだが、これのどこが外交やねん!って話よね。
なんか日本の為になるような成果があったんかってね。
ホントこのおっさん、ことごとく自分の為にしか税金を使わないんだよな。
さすが史上最低支持率首相なだけの事はあるわ。

今週は特に何も買って無ければ、何かを出来てもいなくて大したネタは無いんだけど、昔の画像をあれこれ探してたら、そういえば10年前くらいは夜練とかチャリ改造とかに日夜励んでいたなと。

まー今でも夜練に行けるくらいのパワーはあるんだけど、自転車を部屋から出したり、着替えたりするのが何だか面倒とか、土曜日は朝から出掛けるようになったから金曜の夜に頑張りすぎると起きれなくてね。

チャリ改造の方も、今付いてるパーツ以上にカッコイイパーツってのが全然リリースされないからすっかり熱も冷めてるけど、いつからこの改造を始めたのか辿って行ったら、2012年の4月で、丁度3月から夜練を始めてるから、そのすぐ後って事だね。

そのあれこれ改造のキッカケとなった一番最初の改造は、その時点で敢えて何も書いてなかったけど、これね。

当時のモールトンのステンレスモデルって、GTとSPEED SにNEWシリーズやパイロンもあったとは思うけど、どれもフロントフォークがクロモリの塗装タイプのみ。

(カーボンフォークのダブルパイロンは当時あったっけ?)

それはそれで剛性面とか衝撃吸収力とか、何か意味があったんだろうけど、やっぱりそこもステンレスに変えたいなーとずっと思ってて、まーでも純正に無い仕様だから仕方ないなんて思ってたんだけど、2010年くらいにハカセ90歳記念モデルのM60が出て、何故かそれにはしっかりステンレスフォークが付いとるやん!

て事で、何かと仕切りたがりな国内某専門店にフォークだけ入手したいって言ってたんだけど、それは無理としか言われなくて、いやいや限定とはいえパーツとして供給はしてくれるでしょ☆何の確認も努力もせずにダメとか言うんじゃないよ・・・って事で、だったら他で探すわと某英国のショップにあちこち問い合わせてみたら、1件だけ何とかなるかも知れないからちょっと待ってくれと返信が来て、半年か1年くらい?待たされて、まさかの入手。

結構高かったとはいえ、多分ショップ側はほとんど儲けにならないと思うのに、ちゃんと熱意を汲み取って動いてくれて、こういう所で人柄というか、他人の為にどれだけ動ける人なのか、信頼・信用出来る人なのかって差が出るよね。

儲け主義のショップだったら、まずこんな事はしてくれない。

もはやショップ名も全然覚えちゃいないし、メールも全部消えてしまったけど、きっと今でも良い仕事してるんだろうな。

肝心の重量だけど、206g

元々のクロモリの方は228g

なんと22gもの軽量化(苦笑)

トップボルトもしっかり中空

軽量化というには微妙すぎるけど、重要なのはソコじゃない。

どう考えても本来こうあるべきでしょっていうね。

 

そして多分誰もソコを変えている事には気付かないけど、自己満だからいいのだ。

と、この改造でより理想に近付いた事で、他の部分もあちこち改造したくなって、今の形態に至ったって事ね。

どこで入手したのかとか、補償対象外だなんだと某氏にうるさく言われそうだったから当時は何も書いてなかったけど、もう時効だろうからどうでもいいよね(苦笑)

あれから散々乗ってるけど、違和感も不具合も無く、普通に乗れてる・・って当たり前だけど。

 

それ以外も、ほとんど選択する人がいなかったフィックスボーンとか、現実には無い仕様の改造カンパとかも含めて、かなり変態度高めのSPEED Sではあるけど、もうモールトンに乗れる時間もそろそろ先が見えて来たかな。

多分ポコは乗らないだろうから、最終的にはどこかで処分だろうけどね。

って感じで、今週も終了っと☆

今週のご飯
レトルト牛すじカレー

安かったけど意外と美味しくて、これはリピート確定。

TKG

ゴマと七味かけ


TKG2

塩胡椒麻婆

ちょっと豪華?に厚焼き玉子丼&玉ねぎ丸ごとスープ

ほとんどダイエットの為の節制食だけど、全然満足よ。