この土日はほぼほぼ雨で、全然ヤル気無し〜

んで、その土曜日だけど、朝からポコペコと市政資料館まで

それが本目的では無いんだけど、ついでに。

まー何度も来てはいるけど、無料で入れるからついつい入ってしまう。
ただ、この日は結婚式をやるようで、所々通行出来ない場所があったりしてなんか面倒。

オシャレな雰囲気なのは解るけど、言うなれば昔の裁判所で、地下に牢獄とかもある場所で、結婚式ってのはどうなん?・・・って気がしなくもないかな(苦笑)

いや、結婚ってのは、形式的且つ精神的な拘禁、監禁みたいなもんだと思えば、別に変じゃないか(笑)

雨の日はなんだかいい雰囲気の写真が撮れるな。

よくぞ残してくれたなって感じの建物よ。

イマドキの有名建築家が建てる意味不明な建物なんかこれに比べたらガラクタみたいなもんよ。

名古屋に観光で来て、ハリボテの名古屋城なんぞに行くくらいなら、こっちに来た方がずっといい。


法廷はこんな感じ。

結婚式もここれやればいいのにね。
新郎新婦が被告人で、神父が裁判官なんて妙にピッタリな気がする(笑)

披露宴が出来そうな部屋まであるな

このまま結婚式場にしてしまうという手もある・・・けど、そうなると迂闊に入れなくなるからダメか。

ってのは、まーいいとして、本来の用事はお隣の総合文化施設?で、水質調査の報告会に出席する事なので、適当に切り上げてから報告会へ。

こんなの本来なら言い出しっぺのオクサマが行くべきだと思うんだが、本人は他の用事で来られないとか、相変わらず意味不明。
ポコペコにとってもいい迷惑だと思うな。

しかも1グループ毎の発表だから正味2時間も掛かって、午前中はそれで潰れてしまうというね。

発表自体は数分で終わるんだけど、とにかくグループが多いから時間掛かる。


それが終わったら、とりあえずポコだけ家に置いて、ペコちゃんとオデカケ

お昼はまた横綱がいいんだって

そんな遠くまで行かなくても美味しいラーメン屋さんはあちこちにあるのにね。

近くのしまむらへアニメグッズ探しに行ったら、こんな意味不明な物が・・・

教職員用スリッパ型ポーチ?
一体どこにそんな需要があるというのか?
しかも990円(苦笑)

世界は謎に満ち溢れている。


食材も買って行かねばならないので、問題のラムーへ

いつ見てもこのクソデカハンバーグの価格は異常

600gも入って300円て、完全にイかれてる。

けど、原材料を見ると、ほぼほぼ牛脂とパン粉で出来ているから、妥当と言えば妥当か。

いや、その原材料見ただけで買う気なくすわ(苦笑)

粗挽きミンチとかあれこれ購入

小さく見えるお茶のPETが実は2Lサイズだから、ミンチもパンも厚揚げもどれだけ大きいかが判るよね(苦笑)

その後は毎度のモール巡りとかで終了


夕飯は、粗挽きミンチをハンバーグ化して

厚切りアボカド

やけくそベーコン

をクォーターサイズに切ったクソデカパンに挟んで・・・

こんなおバカなハンバーガーどうやって食べるねん☆
と、グチャグチャになりながら食べて、土曜日は終了。

夜はなんとなく思い出した「聲の形」を視聴

なんとなくというか、8月公開の山田尚子監督の「きみの色」の製作報告会の動画とか映画予告が数日前にYoutubeでアップされたのを見てたら、過去作をもう一度観たくなってって事ね。

同じ京アニのヴァイオレット・エヴァーガーデンのヴァイオレットの表情に似てる。

って事は、やさぐれちゃんにも似てて、イジメに遭ってたって部分も同じなんだよね。


ただ「聲の形」って、かなりのトラウマ作品なので、何度も観たくなるような作品では無く、むしろもう二度と観られないなんて人も多い問題作なので、観たら観たで鬱になるとか、かなりキツい気分になるんだけどね(汗)

人間って、なまじっか知能が発達してるだけに不器用な生き物なんだと思わざるを得ないような、思いっきり心を抉られる作品よ。

 

同じ監督作のリズと青い鳥でもそうだったけど、人間の持ってる醜い感情の部分をメチャクチャ曝け出して、ズタズタにしてしまう監督なのよね。

牛尾さんの劇伴が更に容赦無く追い討ちを掛けてくるから、観てる方は気持ちをボロボロにされてしまう。

 

今度の新作では何をどう出してくるのか、楽しみで仕方ないな。

で、日曜の今日はダラダラと起きて、残ったミンチでドライカレー

をパンと食べる。

子供達にはそのドライカレーをご飯と混ぜて食べさせる。

土曜日にリアタイで観られなかった「よりもい」問題の12話を視聴

リアタイでは観られなかったけど、Xで号泣者続出の様子はちゃんと見てたよ(苦笑)

 

これは何度観ても誰が観ても泣けるわ。

この回だけOPとEDが流れないってのがどれだけ重要回なのかを表してる気がする。


録画して後から観てる人も多いのか、今日になってもまだ12話ネタで次々と投稿されてるから、再放送しただけの価値はあったと思うな。

と、その後はひたすら爆睡で終了

今日も食材の買い出しには行くけどね。

うなぎの切れっ端を買って来たので、穴子天との合盛丼

熱湯で油を落としてから焼いた方がいいってんで、やってみたけど、焼いたらなんか身が縮んで小さくなってしまった。

丼自体もいつもより大きいの使ってるから余計に小さく見える。
味はファストフード店で食べるよりマシって感じだけどね。

別に普通のウナギ店に行って食べればいいんだけど、やっぱり自分で食材買ってあれこれ料理してると、すき家とかでも勿体無く感じでしまうからなぁ・・・って前にも同じような事書いたっけ?

外食するのと同じ金額を出せば、もっとたくさん食材が買える・・・みたいなね。
ただ、牛肉とかうなぎって、最近はスーパーでもかなり高いからなぁ