今週は祝日があったけど、もちろん普通に仕事で、しかも出勤曜日だったので、普通に出勤。
てか、今の家に引っ越してから祝日に出勤ってのは初めてだな。

しかし祝日の始発電車なんてさぞかし人が少ないだろうと思ってたのに、むしろ平日よりずっと多くて、そんな朝早くからみんな一体どこに行こうとしてるんだろうかね?

しかも地下鉄だけじゃなくて、名鉄も、社バスが通る幹線道路も平日と全く変わらないくらいの混み具合で、全然休日感が無いわ。

大体T社が祝日を休みにしないから自動車業界や周りの会社も右に倣えになってしまってるからあかんのよね。

 

ただ、会社はほとんど休む人ばかりだから逆にガラガラで8割以上が空き席という開店休業状態。
年度末で有休消化のノルマもあるから余計に休む人ばかりで、だったらもっと有休減らして祝日も休みにすればいいのに、意味の無い不合理な事を一生懸命固持したがるアホな会社や人が多すぎるよね。


今週のLINEは、先週に引き続き、会社の愚痴から発展した転職関連・・・あちこち応募はし始めたみたいだけどどこからも何の音沙汰も無しって、もはやどこの会社も「雇ってやる」スタンスなのがホント終わってるな。
今はネットで誰でも簡単に応募が出来てしまって本気度が伝わらなかったり、一社に大量に応募が来たりしてしまうのも問題だとは思うけど、いくら海外の大学出て英語ペラペラでも、そんな大量応募の中で事務経験しかないアラフォー女子を選んでくれるなんてまずあり得ない。
プライドとか生活もあるとは思うけど、そんな中で正社員になりたいってんなら、誰も応募したがらなさそうな会社を選んで入るしかない気がするけどね。
まー現実をいくら語ってみたところで、本人が実感して考えを改めてくれない限りは何も変わらないんだけど、毎週毎週同じ事の繰り返しだからなぁ
ただ話を聞いてあげれば、とりあえずは満足するんだろうけど(苦笑)

他には日銀のマイナス金利解除を気にしてる人が多くて、何がどうなる?みたいに聞いて来る人がいるんだけど、そんなの色々な要素が絡み合いすぎて経済学者でもちゃんとした予測は出来ないと思うけどな。
まー狙い通り少しでも円高に向かえばメリットも出て来るだろうけど、一旦高くなった物価がまた下がる事は現状で考えにくいから、一般市民にはデメリットしか無いかもね。
物価も金利も上がって、これから住宅ローン組んで家を買おうって人も大変だわ。

それ以外は、プー●ンネタとか、大谷奥さんの話とか、まぁどうでもいい話ばかり(苦笑)

今週は先週観た外科医エリーゼの影響というか、原作版の方も気になって、ピッコマで読み始め。

12話で一段落するアニメと違って、原作の方はなかなか話が進まなくて、構成も設定もあちこち変わってるけど、まー面白いな。
このイマドキ珍しい昔の少女漫画テイストな画がなかなか受け付けにくい感じではあるけど、その他大勢の異世界モノと比べたらまだマシかも知れん。


そしてフリーレンの方はついに最終回

今回はそこまで盛り上がるシーンは無かったけど、最後まで魔力切れを起こさずに走りきった感が凄いわ。

半年なんて一瞬だね。

これだけ人気だと多分2期や3期も放送されるだろうけど、原作の方もまだまだ完結しそうにないから、生きてるうちに最後まで見届けられないかもね(苦笑)

今週のご飯

ペッパー焼き鳥丼

今週唯一の肉料理

翌日はただのTKG

節約じゃなくて、体重維持の為の節制

食べる量を減らしても、それに慣れてしまうとまた体重が増えるようになってしまうからね。

更に先週は唐揚げを食べ過ぎたから、腹が出る前に対策をと。


京揚げで作った大稲荷

でもちょっと大きすぎた。

もうコメも控えよう。


玉ねぎ丸ごと一個とチーズとネギの謎焼き

お好み焼きみたいだけど小麦粉は不使用

こんな物が意外と美味しかったりするから料理って面白いよね。

今日は更にジャガイモも加えてみた。

結構面倒だけど、食べ応えは充分。

牛まぶしとか謎ハンバーグもやっぱり食べたくはなるんだけど、しばらくは我慢だな。
こっそり企画してた食べ放題火鍋の会も延期にはしたんだけど、来週は会社の宴会があるからなぁ