今週は、金曜に有休を取ったので、火曜のみ出勤。
で、火曜の夜から親父の補助で実家に行こうとしてたものの、毎日転んでばかりで大変なので、介護施設のショートステイに行かせる事になったとかで、結局実家には行かず。
そのショートステイの間にリビングとかに手摺りの取付工事を手配するとか、姉上は相変わらず自分の商売になる事をやってて、何だかな~って感じではあるけど、まぁ好きにしてくれって感じ。

自分の方は、珍しく所属支社の労務担当の統括が出社日に合わせてやって来て、今後・・定年後の再雇用についてあれこれ話し合い。
いやいやもうそんな時期かよ?って感じだけど、時の流れは待ってはくれない(苦笑)

 

社内規定をそのまま適用されてしまうと、再雇用で給料がガッツリ4割近く下げられてしまう所だけど、かと言ってそれが不満で今辞められたら会社側も損失が大きい・・

ってくらいには売上に貢献しているので、鬼交渉の結果、1割も下がらないくらいのレートでなんとか交渉成立。

それ以外の勤労条件もリミットまで今迄通りを維持してくれるって話だから、まぁ悪い話では無いよね。

他の社員だとそんな交渉すらさせて貰えないから特例中の特例ではあるんだけど、役職とは縁の無いアウトローな位置にいても、無理が通せたり、言いたい事が言える有利な立場にいるってのはサラリーマン社会においては重要な事。
焼き芋屋を始めた元信金支店長の同級生も、定年後の給与問題とか、支店長から一般契約社員に成り下がってそれまで部下だった人の下で働くのが気まずくて脱サラしたってのもあるから、変に立派な肩書きが付くのも善し悪しなんよね。


今週のLINEは、また妊活系とか、正社員詐欺後のゴタゴタとか相変わらず先に進まない話ばかり。
一方でやさぐれちゃんは今週もまたゲゲゲ映画観に行くって、物凄いハマりっぷり。
また観たくなる気持ちは解らなくは無いけど、流石に2週連続で観たいとまでは思わないかな(苦笑)

雑談系はやっぱり豊田●機の不正問題がかなり話題に・・・ダイ●ツに続き2社目なんて、流石にこれはもうT社も今まで知りませんでしたと言えないというか、絶対「この要求仕様を満たす物を持って来い」的な言い回しで、直に不正をしろとは言わないけど、でもそれを示唆するような指示はしてたでしょってね。

そこら辺は自分以外にも内情を知ってる人がいて認識にズレはないから、まぁそうかなって感じ。


でも元を正せば、国交省が車両の型式認証業務をメーカーに丸投げなんかするからこんな事が起きる訳で、要は国の責任。

税金で食ってるなら、人手が足りないとか言ってないで役目はちゃんと果たせよ。

 

しかし、どこもかしこもあっちに委託こっちに委託って、一体誰が仕事をしてるのかって話よね。
ちゃんと仕事をしてない人達ばかりが儲けて、実際に仕事してる人達は非正規でギリギリの生活してるとか、これが経済の正常な姿とはとても思えないんだよなぁ

そして責任を取るべき委託元は、委託先が勝手にやってたみたいな言い方をして、なんちゅうふざけた社会なんだか。

だからこんな問題がいまだに出て来てしまうんだよ。


そのニュース自体も、ちょっと前の日産の不正問題騒ぎでうやむやにされたモリカケ問題の時と同じく、今回も政治家の裏金問題をうやむやにすべく出されたみたいな節もあって、政治不信に繋がる問題が出たり内閣支持率が落ちる度にこの手の世間が大騒ぎするニュースがわざとらしく出て来るとか、この国にはケチな悪党しかいないのか?って感じ。
もはや正義などどこにも無く、何を信じていいのか解らない、誰も信用出来ない荒んだ世の中になってしまったという事だな。

で、有休を取った今日は、いつものグルメ友を誘ってダラダラとドライブ。
まぁ平日だから誘っても付き合ってくれるのは休日しか働かない(苦笑)彼しかいないんだけどね。

今回は、ドテ煮カツ丼を食べよう!
って計画だったんだけど、目的のお店が金曜定休日というのが直前に判明して、急遽行き先を変更。
グーグルマップの店情報って、時々こういうトラップがあるからなぁ
行く前に気付いて良かったよ。

が、第二候補の店は一応営業してるっぽいんだけど、レビューが無茶苦茶悪い。
味云々より接客態度がとにかく最悪みたいな書かれ方で、これは地雷を踏んでしまうのか?
って感じだったけど、悪いレビューは開店直後ばかりで、その後は改善されたみたいなレビューもあったので、とりあえず戦地に向かう。

11時半くらいに到着して、お客は4人程度・・・内2人はお一人様。
まー平日ならこんなもんかって感じだけど、接客態度最悪どころか、メチャクチャ良いんだけど☆
レビューってのは鵜呑みにするんじゃ無くて、ちゃんと分析する事が重要だと改めて思ったね。

丼では無いけど、とりあえずドテ煮が乗っかったカツが定食で登場

画像ではあんまり伝わらないけど、凄いボリューミー
もちろん、ご飯もキャベツもおかわり自由。
鉄板に乗ってて、席に運んでからドテを掛けてくれるので味噌ダレが跳ねまくる。
これが原因で服が汚れたとかレビューが無茶苦茶だったんだけど、ちゃんと大きめのナフキンが用意されてて、ドテを掛ける前にガードするよう注意してくれるから全然問題無かったよ。

肝心の味は、味噌が若干濃い目ではあるけど、トロトロのスジ肉とか、カツとの相性も抜群でなかなか美味しかった。
流石に量が多すぎておかわりは1回づつしか出来なかったけど、いやー食った食った☆
ちょっと高いけど、機会があればリピートしたい店だな。

で、昼飯後はその近くにあるいくつかの激安スーパーに行きたいってんで、おっさん二人でスーパー巡り(苦笑)

販売単位がとにかく謎。

ここも全然知らなかったスーパーだな。

ジャンボハンバーグ

自作するより安いかも

直径25cmのでっかいフランスパンが99円って、安すぎるやん。

あーサルシッチョンは毎度の業スーね。

グルメ友君はバイカーなので、バイク用品屋でヘルメットを物色。

色々あってもうバイクには乗らないと決めてるので、何が良いのかよく判らない。

その後はリサイクルショップにジャンクのノートPCを売りに行きたい?
修理して使えそうなら自分が引き取ろうかとも思ったんだけど、流石にスペックが古すぎたのでそのまま売却。

てか、結果50円で引き取って貰ってたな(苦笑)

お金払って処分するよりはマシだろうけど。


査定待ちの間にあれこれ物色してて、LINEスタンプでお馴染みのうさぎ100%がいたので、つい買ってしまう(笑)

ひとえうさぎとの違いが全然判らないけど、それよりこんなの買ってどうするってね(苦笑)

最後はクラフトビールが飲みたいってんで、市内のパブに行って・・・

まー自分はドライバーだから飲めないけど☆
てか、こういうパブは高すぎるわー(汗)

なんて感じで、おっさんとのデートもそれなりに楽しいもんよ(笑)

今週の(今日以外の)ご飯は、
餃子&TKG

かつやの唐揚げ

1月ラストの割引券消化

厚揚げを使った貧乏カツ丼風うどん

ご飯が無かった(汗)