この土日も大したネタは無い・・・てか、朝から雨だしね。

とりあえず朝飯は、チャーハンみたいだけど、一応ペッパーライス

ソーセージをブラックペッパーで炒めてから卵とご飯を投入して塩だけで味付け。

ソーセージのスモーキーな香りとスパイシーな香りがたまらん。

とにかくバカみたいにブラックペッパーが大好き(苦笑)

で、雨は降ってるけどペコちゃんとのルーチンは相変わらず。

日曜はまたお友達と遊びに行くんだって・・て事で、いつもより多めに買ってたな。

最近はモール内で食材も買って行く事が多いんだけど、ペコちゃんがいるとデザート必須

まーついでに自分も食べるんだけど(苦笑)

ぼっちシリーズ、PAさんのぬいぐるみまであるのかー

ラブレットまでしっかり再現してるのね。

パーティーモードのぼっちちゃんも気になるわー(笑)

いやいや、別に欲しくないけど見て楽しんでるだけね。

と、今週は特に収穫無しかな。

足が靴ズレからあかぎれ状態になって全然治らないので、アトリックスを買って来た。

何年か前にヒビケアを買った筈なんだけど見つからなくてねぇ

救急箱が全然機能していない(苦笑)


少し早めに帰宅して、金曜夜に観られなかったフリーレン視聴

原作からしてそうだけど、脇役まで女子のキャラデザが秀逸。

上手くアニメ化してるマッドハウスの本気度をヒシヒシと感じる。

そういうのも人気の秘密なんだろうけどね。

あとは金曜日に観たゲゲゲの謎の復習とか、とりあえずやさぐれちゃんが感想を聞きたいってんで、頭の中を整理しながら適当にまとめて返信。

 

でもなんか、やっぱり女子層の口コミ人気が物凄いみたいで、どこかでやったらしい応援上映とかも9割が女性とか、一体ゲゲゲの何がそんなに女子にウケているのやら?

地上波でのCMも全く無かったらしく、公開された事すらほとんど知られてなかったのに、公開直後から口コミだけじゃなく、二次創作なんかも次々とSNSにアップされて、異常に盛り上がってるとかなんとか。

 

鬼太郎父と水木のバディな関係に惹かれるってのは、なんとなく解るんだけど、それにしても人気すぎ

最初は私利私欲の為だけに動く二人だけど、袂を分かち合ってからお互いを思いやって助け合う、その関係性がいいってのは理解出来る。

 

まー今は自分の利益しか考えなかったり、自慢や自画自賛ばかりの残念な自意識過剰野郎がSNS上に溢れてるからなぁ(苦笑)

そんなの誰が見たいと思うのか考えたりとかしないんかな?

そりゃ現実世界の男達に幻滅して当然だわな。

誰かの為に命を張れるような男なんてもはや絶滅危惧種。

 

そして男子も女子もみんな無い物ねだりな今の世の中(苦笑)


全然関係ないけど、水木しげるらしく、戦時下の理不尽さもしっかり描かれてる

(水木しげるはもう亡くなってるけど、別の原作で出て来る実体験が元ネタ)。

玉砕が美徳とされ、生き残ったら恥となるから自決しろみたいなね。

指揮官は報告の為に生きて帰らねばならないって、いやいや・・・(苦笑)


ヒロポンのオマージュみたいな薬も出て来る。

特権階級だけが得をして、一般庶民が犠牲にされるのは今も昔も変わらない。
戦争が起きるのは全て政治家をはじめとする特権階級達の責任なのにね。

 

そういう皮肉めいたものも含んでるのをこの作品には感じる。

 

 


夕飯用じゃないけど、豚ミンチを仕込み

各種スパイスを適当に練り込み

袋に入れて更に練りこんでから、冷蔵庫で数時間寝かせる。

夕飯はこっち

巨大ナメコ
一つがマッシュルームくらいの大きさでインパクト大。

バターソテーにして、卵かけうどんの上に乗せただけ。

と、相変わらずの厚揚げ(味噌焼き)も。
とりあえず大豆系は毎日欠かさないようにしてる。

と、土曜日はそれくらいかな。

挽肉の塊は、一度ボイルしてからまた冷蔵庫へ

前に作ったサルシッチャみたいな皮なしソーセージって事ね。


で、日曜日の今日もペコちゃんが昼前からお友達と遊びに行くってんで、パパは出る幕なし

昨日仕込んどいたサルシッチャもどきを分割して焼いて、

人参がたくさんあったので、オリーブオイル焼きを作ってー

クロワッサンと一緒に朝食。

ソーセージにはセージを入れるんだけど、入れる量がいつも難しい。
ほんの少し入れるだけでも、セージ風味がキツすぎてね。
実験あるのみだな。

の、あとは一旦爆睡してから、ゴソゴソと起き出して、車検に出す車の掃除とか

別に違法じゃないけど、一応デサルフェーターも外しとくよ。

エンジンルーム内の掃除もついでにするけど、それにしてもすぐ汚れるな。


夕方くらいに食材の買い物についでにディーラーへ行って、車検の手続きあれこれ。
車検ついでに何をどこまでやるかって話ね。
メンテパックでオイル交換とか基本的な所は全部やってくれるんだけど、エアフィルター交換やバッテリー液補充、ワイパー交換みたいなのは入ってないらしいからね。
そんなの自分で出来るからいらないっちゃーいらないんだけど、

多少はディーラーにも儲けさせてあげないとってのもあるからなぁ。

世の中は持ちつ持たれつってね。

 

試乗と来場プレゼントだけ貰って何も買わないようなお客なんてディーラーも来て欲しくないでしょ。

買わないなら接客させるのも申し訳無いと思うくらいでないとね。

なんでもサービスなんて時代は昭和で終わったのよ。


代車はMAZDA2のガソリン車

キビキビ走って楽しいけど、やっぱディーゼルの方が全然イイな。
いや、ディーゼルに慣れてしまうと、あまり踏み込まなくなるから、もたつきがあるように感じてしまうだけなんだけどね。

ナビは一世代前のマツコネだから見にくくて仕方ない。

一方通行の表示すら無くて、うーん


夕飯は麻婆豆腐うどん&納豆

大豆タンパク万歳