7日目は特に予定無し〜

で、朝からジャガイモをスライス

また面倒そうな香りが☆

スライスしたのを軽く味付けしてパウンドケーキの型枠に沢山敷き詰める。

そのままオーブンで1時間焼き続ける。

朝飯は年末に買った生フランク

クロワッサンと共に

湯がいた後にフライパンで焼いてるけど、パリッとした感じにはならず、ブヨンブヨンて感じの食感。
そこまで絶品って訳じゃないけど、普通に美味しいフランクって感じ。

ジャガイモの方はこんな焼き上がり

上からグイグイ押して重しをして冷えるのを待ち、冷えたら冷凍庫へ

の、後は食材とかあれこれ買い物に行ったくらいかな?

夕飯は、また買って来た3億人が食べた厚揚げ


だけじゃ足りないので、途中で餃子を追加

と、地味な1日だったな。

 

ほとんど寝てるか、ダラダラとネット見てるくらい?
あまりクレジットカードばかり使ってると文句を言われるので、アマゾンギフトを買ってチャージして買うというね

面倒だけど隠し金でこっそり買いたいから仕方ない。

そう言えば、夜中になってから、何故かXで「結束バンド」がトレンド入り?

「結束バンド」ってのは、ついこの前観たばかりの「ぼっち・ざ・ろっく!」に出て来る主人公達のバンド名だけど、そもそも一昨年のアニメなのに今更トレンド?

 

ってあれこれ見てたら、丁度その時間に放映してたNHKのワールドジャパンミュージックフェスティバルに結束バンドが出演?
て事で観てみたら、ホントに出て来た。

ボーカル役の声優さんが歌うって事だけどね。

アニメでは全員女子だけど、ドラムとギター二人は男子でベースとボーカルのみ女子。

地上波初出演らしいけど、まさかこの前観たばかりのタイミングでこんなのが放映されるとはね。
ちなみにこの声優さん、作中でも思ったけど、歌がメチャクチャ上手い。

所詮アニメの歌でしょ・・・なんてレベルでは全然無いから。


って感じで7日目は終わり、
8日目は冷凍庫から出したポテトの塊をザク切り

オーブンで焼いて、生フランクと一緒に朝食

いわゆるミルフィーユポテトだけど、ちゃんと作れてるように見えて、実は失敗。

最初は油で揚げてたんだけど、どんどんバラけてしまったので、半分はオーブンで焼いたという。

バラバラ事件


まー失敗とはいえ普通に美味しく食べられるけどね。

調理動画とか見てると、コーンスターチとか片栗粉をツナギに使ってて、でも粉物使わなくても大丈夫じゃないん?
って省略したのがやっぱあかんかったかなと反省。

まーそれでも子供達は美味しいと食べてくれたけど、それは本来目指したカタチでは無いのだよ。

ってのはいいとして、この日はまたペコちゃんとオデカケ。

いつものモールに行くだけだけどね。

おみくじイベントで徳用チョコを引き当てたペコちゃん

やっぱ最近はくじ運が良い。

ガチャガチャも大当たり?のぼっちちゃん

てか、前日のTV放映といい、どうして今ぼざろなの?

おやつタイム

最近妙に磯辺焼きにハマってるペコちゃん

と、モール巡りの途中でディーラーに行って、車検の予約を。。。

初売りって事で来場プレゼントの「ほりにし」を貰った。

丁度これ買おうと思ってたとこだよ。

ここはいつもプレゼントのセンスがいいな。

カーブランド名が入ったグッズとか、マジで恥ずかしいからなぁ

それがたとえフェラーリやベントレーだとしてもね


って8日はそれくらいかな。

夕飯はネギワカメシソうどんと餃子

相変わらず適当なメシ。

で、9日の今日はミルフィーユポテトリベンジ(かなり負けず嫌い)

めんど臭いのによく2日もやるよなぁ(苦笑)

今回はちゃんと片栗粉をまぶしてみた。

オーブンで1時間焼くとリビング中に匂いが漂って全然消えないので、今回は型に入れて形を付けてから型を外し、ラップ巻いてレンチン8分

柔らかくなってから押さえるのは一緒。

その後、あれこれ買い物に行って、帰って来たらアマゾンで買ったのが届いてた。

Macbook用の1TB SSD(NVMe M.2)とアダプター、バックアップ用の2.5型SSD(SATA)の3点。

Macbookには元々256GBのSSDが入ってて、容量アップしようとは思ってたんだけど、Macbook用のSSDって、専用形状だからかなり高くてね。

でも、あれこれ調べてたらM.2のSSDでもMac用アダプターをかませば使えるって事で、それだったら貧乏人でもなんとか買えるかなぁと。

ただ、バックアップと復元用に使いたいSATAの2.5型SSDが、前にiMac用で買った時は5千円台で色々あったのに、ここ数ヶ月は最低でも6千円強と、結構値上がりしちゃってたので、どうしよっかなーなんて思ってたものの、1月4日にAmazonチェックしたら、1000円OFFクーポンがある?

って事で、急いでギフトカードでチャージして買ったと、そういう訳ね。

その日の夜もう一度見たら、もうクーポンが消えちゃってたから、やっぱ買い物は瞬発力が大事よね。

タイムセールとかじゃなくて、物凄くランダムにクーポンが出るから、安いと思ったら即買い。

時間とアマゾンは待ってはくれない。


ちなみにMacbookに内蔵するM.2のSSDはプリンストン製を買ってみたけど、もちろん一番安いのを選んでる(笑)

安物は認識しないハズレが多いなんて記事もたくさん見かけてて、プリンストンで上手く行ったという前例はどこを探しても出て来なかったけど、まー大丈夫でしょって事で。

てかね、これも今日チェックしたら既に売り切れてたよ。

安かったもんなぁ


SSD交換前にUSBメモリにOSをインストール

OSダウンロード後に、コマンドをコピペするだけでインストールは完了・・・てか、意外と時間掛かる。

SATA SSDを外部に繋いでバックアップ作成。

タイムマシーンでバックアップしてる間に夕飯の支度

粗挽きミンチと刻み椎茸を混ぜ混ぜして、またデカハンバーグをと。

(クソデカではないけど挽肉300gくらい)

朝に仕込んでおいたミルフィーユポテトも今度は冷凍せずに冷蔵状態でザク切り

今度はバラけてない

ちゃんとでけたで(結構自信作)

カリッカリで中はほんのりホックリと改心の出来☆


ハンバーグの方もでけたけど、チェダーチーズを買い忘れてたわ〜(汗)

今回は玉ねぎも一緒にオーブンで焼いてみた。

いやー美味しかった☆
ミルフィーユポテトは子供達に食べられすぎて、3個くらいしか食べられんかった☆
ジャガイモ5個も使ったのに・・・まーいいけど。

夕飯後にSSD交換

そこはとてつもなく簡単

んで、新しいSSDもフォーマット後に無事認識して、めでたし・・・と言いたいところだけど、タイムマシーンからの復元がなんか上手く行かずに四苦八苦。

バックアップの仕方が悪いのか、それとも外付けSSDの問題か?
何度もやり直して、なんとなく原因が判った気がするけど、ちょっと時間が掛かりそうだから、また明日だな。