新年明けましておめでとうございます〜
日記ばかりで大して面白くもないBlogですが、今年もよろしくお願いします〜

って事で、2024年が始まってしまったね。
元旦の朝はやっぱりおせち(+お雑煮)

と言っても7人で食べるからあっという間に無くなるけどね。

NHKで「響け!」の劇場版を観ながら昼過ぎまでダラダラした後にポコペコ連れて初詣に。

自分とポコは近場でサッサと済ませたいけど、ペコちゃんはやっぱりお千代保稲荷に行きたいって譲らないので(苦笑)、仕方なくお千代保さんへ

渋滞や待ちの無い穴場駐車場に車を停めて、ちゃっちゃと参道へ・・・

って、やっぱり物凄い人やな。

それでも去年は串カツを食べる事が出来たけど、今年はそもそもお店に近付く事すら出来ず。
とりあえず串カツは諦めて、参拝へ

こっちも凄い人

揚げとローソクが買えないかと思ったけど、辛うじて買えた。

別に無くてもいいんだけどね。

本殿もこんな有様でとても正面から参拝は出来ないな。

って事で、横から参拝。

参拝後は、綿菓子〜

と、くわいもまた買って来た。

ちょっと小さめだけど、30個入って500円はお買い得☆
スーパーで買うと5個くらいで500円するからね(少し大きめだけど)

串カツが食べられなかったから、スーパーで惣菜の串カツでも買って食べようかと思ったけど、全然売ってなくて、唐揚げとかクリームコロッケとかいなり寿司で代用。

特に行きたい所も無いので、またモール内でウロウロ

と、あれこれ物色してたら、いきなり緊急地震速報があちこちで鳴り始め、建物がグラグラグラ!と揺れ、急いで通路側に出たけど、結構揺れが続いてたからモール内が騒然としてて、みんなパニクってたよ。

神戸の時も東北の時もそうだったけど、こういう強くて長い揺れの時は、どこかで甚大な被害になってる可能性が高い筈・・・と思ってニュース見たら、能登で震度7って、これはかなりヤバいのでは?
と、思った通り、北陸のあちこちで被害が出てて、正月早々なんてこった! だな。

てかね、1月1日って、また11のゾロ目だよ。
そして偶然にもその1月1日は、WOWWOWで「すずめの戸締まり」の放送日って、偶然にしてはタイミング良過ぎないか?

とりあえず岐阜地区は少し強めに揺れた程度で被害は全然無いけど、被災地域の人達は元旦から大変だな。
道路もあちこち寸断され、これは呑気に万博なんてやってる場合では無いと思うぞ。

実家に戻って、くわいを素揚げ

これに塩を振って食べるだけだけど、これが美味しいんよ。


夕飯はそのくわいとおせちの残り物片付けとか

てな感じで休み5日目は終了。

そして6日目は、特にオデカケは無し。
朝は雑煮とか焼き餅を食べて、お昼はタコ焼き食べて、子供達はひたすらゲーム三昧。

自分は、昼前からNHKで「リズと青い鳥」がやってたので、ついつい観てしまう。

録画もしてあるし、DVDも持ってるけど、ついついね(苦笑)

前にTVで放映された時にツイートされまくったらしい名言再び(笑)
「味ついてて美味しいです」


と、「傘木お前そういうとこやぞ」

日本人はノリがいいよね(笑)


ってのは、まーいいとして、やっぱ何度見ても心にグサグサと刺さる作品だな。
場面場面で流れる劇伴がとてつもなく切ない。

観終わった後はスーパーに買い出し。

夜はエビフライを作るって言ってたので、エビを大中小たくさん買って来た。

エビの大1本に中小のエビをまとめて、大エビフライにしようかと。

てかねー殻を剥くだけで相当に面倒いわ。

更に背わたを抜いて、丸まらないように筋切りをして沢山並べてからラップに包んで冷凍。

その間にタマネギの酢漬けを作って、ゆで卵とマヨを混ぜてタルタルソース作成

いや、買ってくるの忘れたから自作(苦笑)

3時間くらい経って、エビが凍ったら、ササっと衣を付けて揚げに入る。

フライ鍋に入り切らないので、一番大きなフライパンで。

全長25cmくらいで作ったけど、若干縮んだり曲がったりして、結局22cmくらいになったかな。

その分、身は太めになったけどね。

プリプリのエビがいっぱいの幸せ。

いや、こんなのもう何度も作りたいとは思わないくらい面倒い。
結構美味しく作れて、ポコペコも残さずペロリと食べてしまったけどね。

で、夕飯の後は自宅へ

ペコちゃんはまだ帰りたくないって駄々こねてるけど、きっとオクサマはイラついてるだろうから一旦は帰らないとね。

帰る途中でゆっくり寄り道はしてくけど(苦笑)
クレーンゲームで霊夢と魔理沙のぬいぐるみハッケン(笑)

で、家に帰ったはいいけど、明日から何しようかな☆
プラモでも持って帰ればよかった(あとの祭り)

 

てか、日航機が海保の機体と衝突して炎上?

正月早々から災難続きで、今年はもう先行き不安しかない気がする・・・

一番の災難は無能すぎる首相と自公連合だが☆