自己肯定感てどういうこと??? | 心と身体のセルフメンテナンス

心と身体のセルフメンテナンス

自分の❛心と身体を自分自身で見てあげる❜こと。豊かで幸せな状態でいていいことを許可し、あなたの本来の姿を取り戻し、生きていることに良かった♡と思える仲間を増やすために書き連ねてます。

自己肯定感てどういうこと???

 

【自己肯定感をあげたい】

 

って話をしているときに、どんな状態を思い浮かべて話しているのかというと、

 

なんでも挑戦できるようになってほしい

 

苦手なことにも前向きに取り組んでほしい

 

失敗してもいいからやってみようという気持ちになってほしい

 

そんなことを話している人って多いと思います。

 

やはり美しい在り方、姿であって欲しい。

言い換えれば、いい子でいてほしい。

 

それはそうですよね、

何にでも立ち向かえる気持ち、

強い心でいてくれて、

めげずにいてくれたら、こちらが安心ですものね。

 

だけど自己肯定感ってもっと広い意味だったんです。

 

たとえば、

 

怖がって、挑戦できないからやらない

 

苦手なことにも取り組みたくないからやらない

 

いつもできるのは一つだけで他はできない

 

こんな状態であっても、

 

私の価値は変わらないよ、

 

それはそれでいいんだよ。

 

ということ。

 

どんな自分でも愛されているんだ~

 

という心地よい安心感のある世界にいるからこそ、挑戦してみることができる。

 

その世界をあなたも貴方の周りも意識していったら、どんなことになるでしょうか。

 

今日は点のお話しでした❀

 

点だけど土台になるお話し!!

 

いかがでしたか。