息子が我が家に久々に一人で帰省した時キッチンで、いやキッチンというより我が家は台所と言った方が合うかも。

台所のテーブルで食事をしながら「台所綺麗にしてるね~」とえらく感心していた。

息子がそんなとこに目を付けるとは思わないから少し驚いたが嬉しかった。

 

そのことを近くに住んでいる娘に話した。

すると娘が「そんなこと言ったの?よっぽど自分の台所が汚いのかな?」と言うのだ。

それってどういう意味??(><)

 

それから次に中一の孫が遊びに来た時やはり我が家の台所に入って「僕ね、いつも感心していることがある。
ばあちゃんところの台所凄いなあと思ってるのよ」と言うのだ。

なにがそんなに凄いことなのか聞いたら「これ!これだよ!」と食器乾燥機を指さした。

私はこんなもののどこが凄いのかわからず聞いた。

「何処が凄いの?T君ところは新しい家だからハイレベルのシステムキッチンで食器洗い機も乾燥機も全部付いてるじゃない!

こんな小さな食器乾燥機のどこが凄いの?」

すると孫が「いや、収納されてなくてこうやって外に置いてあるのが凄いよ」だって!(笑)そういうことか・・・

 

それから私が「ばあちゃんちの台所をこの前Aおじちゃんが綺麗だねと褒めてくれたんだけどT君も綺麗だと思う?」と聞いてみた。

すると「いや、それは僕の家のキッチンに比べたら断然僕の家の方が綺麗でしょ」と言われた~(><)

あはは~孫って正直で面白い!

そうだよね~築35年も経った家の全くリフォームもしていない我が家の台所だもんね。
綺麗には磨いているつもりだけど子供の眼には今流行りの家のキッチンの美しさには適わないらしい(笑)

子供達や孫のそれぞれの言葉の意味合いの違いに複雑な心境の私(笑)褒められてるのかけなされてるのか・・・やれやれ~