負けた時に言い訳しない人が強く成長する | 笑いと感動☆うりゃー

笑いと感動☆うりゃー

!?小野寺仁。

【勝負に勝った人も負けた人も「饒舌」になる。】

何事でも、
勝った人が饒舌になるのは
なんとなーくわかりますが、
負けた人は勝った人よりさらに饒舌になる。


次の勝負の弱さの引き金になるので、
負けた人は「次に負けない」ためにも
黙ってるほうがいい。😃

立ち直るためにも
負けた時は
「ありがとうございます」

「勉強になった」

と、言えればいい。

例えばこの間、行われた
カットコンテストで、
賞取れなくて「吐きそうなくらい悔しい」と、メッセージをつい先日もらいました。


彼は頑張ってます。
結果に関しては、たまたまだと思います。



彼のすごいところは、
言い訳せずに、次の勉強に動いた25歳。


強くなる人は、
「負けた時」によくわかる。

強くなる人だって
成長する人だって
勝ったり負けたりです。

もはや「負けること」の方が多い。

強くなるためには
①強い相手と戦う
②負けた時に饒舌にならない
③自分をよく見せるために、人を下げる事を言わない


③をすると、目をそらす人間になります。



凄い師匠は
教えた子が負けた時は黙る人が多い。
理由は
言い訳を引き出さないようにするためらしいです。

「ありがとうございます」
「勉強になりました」
と言えることが凄く、
次に備え即動くことが素晴らしい。


コンテストって本当にドラマが生まれ、
人が成長します。


こんなに良いキッカケをくれる業界に感謝します。

{7B0C006A-C7DE-4271-A295-01DD7D3728A3}

小さい挫折から這い上がり、
大きな挫折をも乗り越えられる
そんな成長と柔軟さと仲間つくりをー。笑



コンテスト楽し!


人生は勝ち負けじゃない 負けたって言わない人が勝ちなのよ
~坂本 金八~