アメドラで目が霞むのさっ! | 笑い飛ばせUSA

笑い飛ばせUSA

どん底でも希望と笑いを忘れない
慣れない英語でUSAを闊歩する主婦・ときどき・映画狂のつぶやきブログ

お久しぶりです。

あ!?

という間に前回のアップから2カ月も経ってしまいました。



大統領選挙にちなんでなのか?レゴで作ったホワイトハウスが近所のモールに登場してましたヨ!



日本の皆さんが「開花だ、いやまだ咲かぬ、満開だ、宴会だっヘ(゚∀゚*)ノワッショイ!」と桜咲く春を楽しみ倒している間、こちら米東海岸では2度ほど雪が降りまして。最低気温が氷点下の、どうにもこうにも春気分が盛り上がらぬ日々が続いておりました。


個人的にここ2カ月は、アカデミー賞後でアメリカの劇場映画が悲惨な状況だったことや、これじゃアカンと観に行った“世紀の対戦もの”が女戦士の登場シーン以外はダル過ぎちゃってやる気ダダ下がりしたことなんかが重なって…。なんちゃって映画ブログを自称しておきながら映画をまったくと言っていいほど観に行っておりませんの(´_`。)サーセン

2月に観たチャーリー・カウフマンの『アノマリサ』は大好きだったんですが…。日本ではなんと劇場公開せずにDVDスルーなんだとか(6月3日発売予定)。いやぁ~やる気が出ませんね、こりゃヾ(。`Д´。)ノヤッテランネー

↓みんなで観よう大人のアニメ
アノマリサ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]/デヴィッド・シューリス,ジェニファー・ジェイソン・リー,トム・ヌーナン

¥4,309
Amazon.co.jp



代わりと言ってはなんですがね...

最近私もドラマ鑑賞にハマりまして、「ハウス・オブ・カード 野望の階段」「ベター・コール・ソウル」「センス8」「ブラッドライン」などをイッキ見していました。
あ、『あさが来た』にもハマって玉木宏ロスが続いております


「ハウス・オブ・カード」などは全4シーズンのイッキ見という無謀なチャレンジをしたため、鑑賞後は主人公夫婦の欲の深さに胸焼けするわ、眼球を痛めて涙が止まらないわ。目が霞んじゃってエライことになってしまいました…。


「ハウス・オブ・カード」のイッキ見では、普段まったく使わない政治・選挙関連英語が大量に出てきたため無駄なボキャブラリーが増えましたよ(-ω☆)キラリ ロビン・ライトがすげー嫌な奴でカコイイんすよ、奥さん!




「ブラッドライン」は、スター・ウォーズのスピンオフ「ローグ・ワン」に悪役で登場予定のメンデルソーンが一家の厄介者役で登場し、サム・シェパード父ちゃんやシシー・スペイセク母ちゃんに駄々をこねる話でした(←半分くらい本当)



鑑賞したアメドラはほぼNetflixオリジナルなわけですが(←なんてったってお手軽なもんで)、年始に帰国したときに、アメリカのアカウントをそのまま使って日本のNetflixが楽しめるってのを知りましてね。アカウント持ってればどこの国行っても、その国版のUIでNetflixを鑑賞できるってサービスに感激したんですよ。

これってHuluもそうなのかしら?←誰かおしえてプリーズ(σ・∀・)σキョウミシンシン

そうだとしたらやっぱりアメリカのメディアって心が広いよねぇ!


だってAmebaTVってね、こちらで観ようとすると

Sorry...
申し訳ありません
このサービスはお住まいの地域ではご利用いただけません。


って出るんだもの…。


もうアメリカでも「帰れま10」でニヤニヤさせてよ、このイケずヽ(`Д´#)ノ ムキー!!!


おっと、閑話休題。




で、ふと気づけば、アメリカでも作品によっては日本語字幕やら日本語吹き替えで観られるようになっているじゃありませんか!

せっかくなので「ブラッドライン」を英語音声+日本語字幕で、「センス8」を日本語吹き替え+英語字幕で試してみたんです。いや~、今さらながら字幕や吹き替え翻訳の「端的にキャラクターの心を伝える技」に脱帽です!



「センス8」は、すべてのジャン=クロード・ヴァン・ダム好きに観てほしいウォシャウスキー姉妹のSFドラマ。個人的には出てくる男子が全員好みで「いやーん、選べな~い萌え」症候群発症。ドイツ人のあの子も、メキシコ人やケニア人やアメリカ人のあの子もおばちゃんは全員タイプだ!




ご存知の通り、字幕や吹き替えは直訳ではございません!

字幕は、字数制限があるからセリフの要約は不可欠。吹き替えの場合は、語順も違うからキャラクターの口の動きや体の動きと合うように言葉を続けていかなければならない。同じYesでもいろんな意味合いがあり、ちゃんとしっくりくる日本語に訳さないとちんぷんかんぷんになっちゃうものね。それをまぁ、みなさん見事にやってのけていらっしゃるんですもの。敬礼!最敬礼しちゃいますよねぇ(`・ω・´)シャキーン


もう少し若いときに字幕のありがたさに気付いていれば、字幕翻訳の勉強をしてみたかった!まぁ、若い頃は語学に興味がなかったししょうがないか。観る専門でも満足!


来週からは『ブレイキング・バッド』『ウォーキング・デッド』を生み出したAMCで、トムヒ主演のミニシリーズ始まるんだって! 観たいけど、ケーブル切っちゃったから観れな~い

ので

明日は久々に映画館にでも行ってみようと思ってまーす。目指すはジェフ・ニコルズ監督最新作「ミッドナイト・スペシャル(原題)」