総合診療科…

漢方内科の先生に…………








『息子が…学校を卒業したら…

 仙台に……………

 引っ越す…予定です……………』




「息子さんは………

 仙台で働くの…………?」





『息子は…………

 関東に…行きたいって

 言ってます…………

 娘も…………東京にいるし…………

 ちょっと…安心かな…って………


 私………

 毎月…仙台の病院に来るのも

 本当に………大変で………』





「今日は…………

 どうやって…来たの?」






『昨日の………22:00に…

 家を出て………

 休み休み………

 運転して来ました………』
↑9:00の診察予約なのに……ね…笑




「寝てないの…………?」




『はい…

 眠くないし…………

 車も…走ってないから

 楽なんです…』




「まず…………

 それを…………やめましょう

 前日に…来て

 夜は…………眠る様にしましょう」




『えぇ…?




「生活のリズムを…

 整えないと…………」





『はい…………』




「いつ…引っ越すのかな?」




『来年…度…………です』





「分かりました…

 色んな病院に通院するのは

 大変でしょうから………

 強直性脊椎炎も

 大学病院で…診てもらいましょう

 院内……紹介するから……

 前もって…見て貰った方が……

 いいでしょ?」




『はい……ありがとうございます

 地元の先生にも………

 紹介状…書いて貰った方が……

 いいですよね…?』



「そうだね…」




『今度……診察の時に

 話してみます………』




「後ね……

 瞑想しましょう

 次に来た…時には………

 一緒にしましょうね………」




びっくり??←みたいな…顔だったと思う………



瞑想?



瞑想??




『あぁぁ~…………はい………』



「いやぁ………

 宗教みたいって…

 思うかも…しれないけど………

 違うからね………

 瞑想やった事は…ありますか…?

 腹式呼吸…して…………」




○○さんの………本が…いい

瞑想のアプリを………教えて貰ったり

瞑想の仕方を…教えてくれたりした………




…………ってか………

Warai…………………





腹式呼吸

出来ないの…笑




浅い…呼吸だし………





家に帰ったら………

練習しよう………





瞑想かぁ………

それで………良くなるなら

やるしかないよね………