N先生と研修医ともう1人の医師と

病室に戻った...


「お母さんは?」


『アレ?荷物あります?』


「コレ?」


『それかな?着替え持ってきたので

   もう来ないと思います...』


「えっ!waraiさん大丈夫?」


『子供たちだけ...ちゃんと見て

   くれてたら...私は大丈夫なので』


「術後の説明は...waraiさんでいいっか?

   けど...虫垂も見せたし...

   手術しながら話したからね...」


『はい...大丈夫です』


「熱もまだ高いし痛みもあるから

   座薬使うよ」


『はい...N先生遅くまで...ごめんね』


「気にしない...後は看護師に

   頼んで行くからね」


看護師来て...座薬入れて

しばらくしたら......

ナースコール...


『息が...苦しい...』


って言ってから記憶がない...



アレルギー反応が出たみたい... 
                                    入院中で良かった~


それから...

座薬...使えなくなった...




手術の次の日...


看護部長と病棟師長と主任が

謝りに来た...



看護部長
「ごめんなさいね...

   虫垂炎になってたのに...

   それでも早番に来てくれたのに...

   会議で抜けられなくて

   ちゃんと主任が報告してくれたら

   会議抜けて行ったのに...」
                            はぁ~?主任のせい?


病棟師長
「私が休みじゃなければ...

   帰してあげれたのに...

   ごめんなさいね」
               こいつは休みのせい?プラス主任?


主任
「本当に申し訳ありません...

   お身体...大丈夫ですか?

   かなり酷い状態だったと...

   外科の先生に言われて怒られて

   本当に申し訳ありません...」
         あ~あ~可哀想に...責任とらされたのね...



『主任さん...ありがとうございます

   あの時は私のために

   電話掛けたり走り回ったり

   ありがとうございました...』
            決定権ないから...最後はオロオロしてた
               だけだった...けど...今...可哀想すぎる



『あの~看護部長さんと

   病棟師長さんは...ごめんなさい

   何しに来たんですか?』


看護部長
「あ...お見舞いに......

   これ...3人からです」


『結構です...』


看護部長
「そんな事言わずに...

   私がいたらね...医大まで車で

   送らせたのに...タクシーで来たの?」
                自分で運転したなんて言えないよね...


『いましたよね?病院に...

   主任からも電話受けてますよね?

   自分の目で確認すらしないのに

   全て...全部全部...自分自分...

   私に話しなさい...

   私に従いなさい...

   従って...何かあったら人のせい?

   もう少し...

   スタッフを信用しませんか?

   事後報告でもいいじゃないですか?

   だから判断が遅れるんですよ...

   報告が足りないと思ったら

   座ってばかりいないで

   現場に来たらいいじゃないですか?

   気分も具合も悪いので

   すみませんが帰って下さい...』



看護部長
「.........」


病棟師長
「アラ...本当...顔色が悪いわね...

   また...来ますね」


主任
泣いてた......








あ~ぁ

言っちゃったよ~

毒吐いちゃったよ~

やっちゃったよ~

勤務......残り3週間...弱

どうする?...