ずーっと決勝を楽しみにしてた身としてはKOCが終わってぽっかり心に穴が開いた気分です。笑

いや、年末にはM1が!!正月には爆笑ヒットパレードが!!と気持ちを切り替えていきたいです。

ではまず、全体の総評を。

全体としては結構皆ウケていた印象です。昨年大会では正直コロチキがでるまで静か〜に滑ってる印象でした。今回は審査員も二回目ということで審査員の緊張感もなく和やかに進行していきました。ネタが始まるまでに十分会場もあったまった感じでした。ちょっと昔のシステムのKOCを思い出しました。お祭り感というかなんというか。
ネタは天丼ネタが非常に多かった印象。恐らく昨年のロッチの影響でしょうが、天丼ネタが乱立した結果リアルに面白さに差が出た印象でした。
天丼ネタじゃなかったのってラブレターズとジャングルポケットくらいでしょうか。あとライスとかまいたちとタイムマシーン3号の2本目くらいか。結構ありました。笑
まぁジグザグジギーに関してはこの手のネタのプロですよね。それが強みです。
しかし天丼ネタは最初のフレーズがハマるとあとはもうドッカンドッカンウケます。もうそのワードが出るだけで笑えてきます。ただ最初にハマらないとあとの数分間が地獄ともなってしまういわば博打のようなネタです。0か100か、そんな印象です。

ではネタ別に簡単に感想を書いていきます。
✳︎ネタ名は便宜上のもので正式なものではありません


しずる「刑事」443点
正直、今まで観たしずるのネタで一番好きでした。今まであまりしずるにはハマってこなかったんですが、完全にキました。最初の導入もダラけず、ネタもあっという間に終わってしまった印象でした。トップバッターでこれはかなりウケたほうだと思います。ただやはり池田の嫁と子供の件は私も心の中で「逆だろ!」とつっこんでしまいました。笑
ファイナルに残らなかったの残念だったなー。
やっぱりトップだと基準の点数になってしまうので低めに出るのもしょうがないですね。しずるとライスの順番が逆だったら結果もかなり変わっていたかもしれません。


ラブレターズ「野球拳」424点
今回一番応援してました。
前日にDVDもamazonで購入しました。
普通に好きなネタだったんですが、最初の溜口さんのアクションが笑のピークになってしまった印象。バントなどは野球の知識がないとあんまり笑えないかな?って思いました。
あと笑どころで笑いが起きてない印象でした。歌詞の内容でもっと笑いが起きてもいいのでは。
ただ甲子園とタバコと飲酒を並べてくるあたり、ラブレターズらしいなという印象でした。ただ審査員評の「掛け合いがみたい」は納得でした。
正直2本目のネタがめちゃくちゃ気になる。


かもめんたる「念」444点
安定のう大さん。笑
ポップな動きでこうも不気味に感じるとはさすがです。
ただ悲鳴が多すぎました。正直お笑いネタでの客席の悲鳴は必要ないと思います。芸人は笑かせに来てるので笑うだけで十分だったと思います。
まぁう大さんが怖いのは分かりますが。笑
ただそれがかもめんたるの面白さだと思います。
優勝時のネタも今やったらかなりの悲鳴があがりそう…
でもやっぱ優勝経験者ということもあり昔と比べてしまいますね。
私は昔の方が好きです。う大さんの弱そうだけど不気味ななにかがとっても。


かまいたち「監禁」458点
かなり笑いました。正直この手品ネタで引っ張れるか不安でしたが後半は日村さんの言う通り楽しみで仕方がなくなっちゃいました。
ただ濱家さんが仮面つけて出てきた瞬間に「阿諏訪さん…!!」となってしまいました。笑
体格かなり違うけど。
このネタは去年のロッチのように感じました。
皆が安心して笑えるネタでした。
最後のとこで何気に山内さんがクズというとこが露呈してさらに笑いました。


ななまがり「記憶」430点
正直私は最初のワードにハマらず数分間苦痛に感じてしまいました。
今日の朝観たら普通に笑えました。
ただ少しあっけなさ過ぎる気がしました。これがななまがりの持ち味なのかもしれませんが。
最高にふざけてる2人(いい意味で)でした。
ほんとどうやってこのネタが生まれたのか気になるところでした。


ジャングルポケット「トイレ」466点
かなり良かったと思います。ジャングルポケットの斉藤さんは振り回される熱いツッコミが一番ハマリ役ですね。というおたけさんが完全にボケよりな気が…
こっちのスタイルの方が3人ともキャラが立っていて良かったです。
観客のウケもさすが、人気者です。
今までのジャングルポケットのコントも好きですがそれよりも好きなコントでした。


だーりんず「童貞」445点
この時間帯に「童貞」というワードをこんなに聴けるとは…!!
私はかなり好きなネタでしたが冷静に考えるとファミリー層は凍りついてそうですね。
私は一人暮らしのアパートで観てたんで手放しで笑えてましたがこれが実家だったらちょっと気を使っちゃいそうです。
そして観客は女性客ばかりなので、若干引き気味な感じがしました。ほんとは後半はもう「童貞」というワードがキラーフレーズとなりウケるはずだったと思います。
あと最後にもう一つ展開が欲しかったかな。


タイムマシーン3号「カツアゲ」445点
観た瞬間「有吉の壁のやつだ!!!」とテンションが上がりました。ただこのネタ短い方が爆発力がありますよね。後半は観客のリアクションがただのマジック観てるみたいになってました。
そして山本さんのツッコミもどこか漫才ちっくというか、やはり漫才師だなという感じ。
ただこちらのネタも安心して見られるネタでしたね。場は完全に荒れましたが。(物理的に)


ジグザグジギー「達人」433点
天丼ネタといえばジグザグジギーですよね。
こちらのネタは西東さんで一度観ていました。
若干会場が冷えてる印象がしました。
あとツッコミのバリエーションがもっと欲しかったかなと。もう少し展開した上での天丼ネタだともっとよかったのかなー。
んーこれがジグザグジギーのよさでもあるんですが…
もっと面白いネタたくさんあるんですけど…

ライス「ワガママ」466点
正直初めはややウケくらいだと思ったんですが「肩もんでくれぃ」で一気に空気が変わりましたね。会場が引き込まれた瞬間だと思います。
オチもしっかりウケててよかったです。
やはりオチの弱いネタが多い気がしたのでここで一安心しました。
そして終始田所さんの滑舌にドギマギしました。




ライスのネタが始まるときにすでにしずるとライスの両者がファイナルに残ることはないことはわかってたんですがまさかこんな形で直接対決になるとは…!!!胸熱シーンでした。
そして浜ちゃんが拳銃持ってるシーンはなぜかヒヤヒヤしますね。笑
ここらへんのミニコント最高に面白かったです。


では以下ファイナルネタです。


かもめんたる「ヒッチハイク」439点
一本目のネタよりはよかったと思います。かもめんたるのいいところと悪いところが一気に出てる印象です。
観客からガチ目の悲鳴が上がってしまいましたね。わたしはご飯食べるところでめちゃくちゃ笑ったんですがそこが一番悲鳴が上がってました。
笑いよりも悲鳴が目立ってしまっていたのが残念。


タイムマシーン3号「演技」448点
一本目に続きい能力系。
木の躍動感で死ぬ程笑いました。まさに動けるデブでした。
もう少し爆発していればもっと点数が伸びたかも。
タイムマシーン3号は安定して面白い印象です。安心して笑えるという感じですよね。


かまいたち「ホームルーム」456点
これ、かまいたちのネタの中でもトップクラスで有名なネタですよね。
ここでこのネタを持ってきたのは正直失敗だったと思います。ネタ自体は面白いのですが、このネタは初見時の爆発が凄まじいと思います。
実際ネタの導入部分で若干クスクス笑が聞こえていました。
審査員がかなり笑っていてよかったです。
給食費の袋など細かい演出もバッチリでしたがネタの認知度が裏目に出ましたね。


ライス「漏らした」470点
今回は田所さんがボケなのかな?と思った矢先の裏切り。全てを持っていった感じでした。
水がお漏らしみたいに溢れたというボケからの裏切り。素晴らしかったです。
純粋にコントを観て初めて裏切りからの笑いを感じました。
そこからの展開も笑いが散りばめられており笑いっぱなしでした。


ジャングルポケット「余命」464点
ライスとジャングルポケットの差は完全に知名度でした。
このネタもテレビでやっているネタです。
やはりかまいたち然り既視感のあるネタは賞レースではあまり良くない気がしました。
ネタももちろん悪くはなかったのですが、一本目には届いていない感じでした。


結果はライスの優勝ということでした。
これでこれからライスがゴールデンのネタ番組に出るのかと思うと胸熱です。
やはり賞レースで世間では無名の芸人が優勝するのはちょっとジーンときますね。
今回の大会はかなり良い大会になったと思います。
ただやはり観客は男女半々くらいにしたほうが良いんじゃないかと。
そして唯一の不満はラブレターズが静かにファーストステージ敗退したこと!!!コメントすらないのかよ!!!


明日にはラブレターズのDVDが届くので見倒してやろうと思います。

なんだこのまとめ。