厳正(感覚的な1枚引き)に神様カードから選ばれた神様と
神託カードから選ばれた存在&メッセージの2枚のカードを使い
今伝えたいことを・・・伝えたい人へ
笑りゅうとゲストでゆるゆるとお伝えします♪

今日のゲスト「???」
今日のメッセージ「真直ぐな鬼神」

$笑りゅうのブログ


笑りゅう:今日のゲストはそろそろ到着するそうですが・・・
     カードが真っ白だったので誰が来るのか楽しみです

     あっ! お見えになったようです
     今日はよろしくお願いします
     どなた様ですか?

国之常立神:クニノトコタチノカミだ
      誰でも良かったみたいだが年功序列で私になった

笑りゅう:改めてよろしくお願いします
     何とお呼びすればよろしいですか?

国之常立神:ここでは笑りゅうくんが決めるのだろ
      任せるよ

笑りゅう:どんなニックネームでも怒りませんか?

国之常立神:私は怒ったことは一度もない
      常に冷静沈着だ

笑りゅう:では・・・とこっつあん なんていかがですかね?

とこっつあん:よろしい

笑りゅう:ありがとうございます
     とこっつあん お伝えしたいことは何でしょうか?

とこっつあん:今年は伊勢神宮と出雲大社で行われる遷宮からもわかるように
       新しく立て替える年になっている
       私は艮(うしとら)の金神と言う別名がついているが
       実は今日のメッセージのカードに出ている鬼神でもある
       艮の金神が出て来る時は大きく世の中が変わるときで
       新しい時代へ移行するための大掃除を行うためにそろそろ仕事を開始するぞ

笑りゅう:最近ゲストに来る方達はみなさん新しい時代のことをおっしゃいますが
     具体的にどのような時代なのでしょうか?

とこっつあん:笑りゅうくん
       さきほど君が私にニックネームを付けたとき少し躊躇しただろう
       それは今までの自分を貫いて真実を言うべきか
       それとも私に気を使って当たり障りのないものにするか

笑りゅう:それはそうですよ
     この場の空気が一気に厳しく変わりましたから

とこっつあん:笑りゅうくん
       君は君らしさを貫いた
       それがこれからの生き方だよ
       あいての顔色ばかりを伺って生きている時代は終わり
       自分らしく発言できる
       自分らしく行動できる
       自分らしくいられる
       自分らしく生きられる

笑りゅう:私の直感があたって良かったです
     もし手を抜いていたらどうなってましたかね?

とこっつあん:雷神を呼んでこのあたりに神鳴りを落としただろうな
       
笑りゅう:助かりました(汗)
     では今回のように気を使うことは必要ないのですか?

とこっつあん:氣の使い方が変わる
       余計な氣を使うから疲れるし
       心配や不安に支配されるのだ
       無理しないで自然な状態で氣を使えばいい

笑りゅう:氣という文字の使い方が違いますが?

とこっつあん:氣とはエネルギーだ
       氣の中の「米」八方に広がっているだろ
       氣が広がるにはこの字を使うと良いぞ

笑りゅう:わかりました

とこっつあん:氣はエネルギーである
       使えば使うほどエネルギーがなくなる
       補充している者 できる者はいいが
       ほとんどの者は消費するだけで疲れてしまうだろう
       だから余計な氣を使わないことだ

笑りゅう:では余計な氣を使わないようにしていきます

とこっつあん:よろしい
       相手に正直なことを言うことは悪いことではない
       それを言って友人がいなくなるなら
       それは友人ではない
       いない方が良かろう
       本当の友人同士は正直に誠実に話ができるものだ

笑りゅう:私もそのように思います
     しかし真意を言うことは相手を傷つけることになりませんか?

とこっつあん:笑りゅうくん
       さきほどまでとは違く
       遠慮なく質問できるようになってきたな
       すぐに実践するなんて嬉しいぞ

笑りゅう:私 単純な性格なもので子供のようにすぐ行動してしまうんです

とこっつあん:鬼のいる世界、東北には河童がいるのだが
       笑りゅうくんは性格が河童に良く似ているのー
       純真無垢の子供だよ

笑りゅう:ありがとうございます
     なんか褒められると恥ずかしいですね

とこっつあん:これが真実の世界だ
       もし皆が嘘をつかなくなったら面倒くさいことがなくなるのだ
       褒める所は褒める
       おかしな所はおかしいと伝えるのだ
       それには相手を愛する氣持ちが必要で
       本当に良くなってもらいたいという誠実な氣持ちは相手に伝わるものだ
   
笑りゅう:つまり傷つかないと・・・

とこっつあん:受け取りかたはそれぞれ違う
       もし相手が傷ついたと取るならば
       それは仕方ないのー
       伝えるときの表現の仕方を柔らかく
       相手に合わせることもできるが・・・

笑りゅう:では具体例を簡単にわかりやすく明確にお願いします

とこっつあん:笑りゅうくん 調子がでてきたようだな

       月子には花子という昔から何でも相談できる友人がいた
       月子は消極的でいつも花子と一緒に行動するが
       行く場所、遊び方、買うもの、食べるもの
       全てのことを花子に決めてもらっていた
       花子の言うことは正しいと信じていたし
       何でも任せてしまうくらい信頼していた
       本当のところ月子は氣を使っていたせいか花子と会うたびに疲れていた
       でも月子にとって花子は唯一の友達・・・
       
       そんなある日
       常子という天真爛漫で思ったことを何でも言う子と知り合った
       常子と話していると氣を使わず
       思ったことを口にしても違和感がなかった
       常子は月子に「言いたいことをもっと言いなさい」とアドバイスした
       今までの自分とは別の感覚が芽生え始めた
       そして月子は自分らしさを取り戻し始めた

       常子との出会いによって変わった月子と花子は久しぶりに会うことになった
       花子はいつも通り自分のペースに持っていこうとしたが
       それに対して月子は違和感を感じ
       常子と話している時と同じように
       自分の言いたいことを月子なりに氣を使いながら柔らかく花子に伝えた
       花子は驚いた!! 
       今まで花子の意見は絶対と言ってもいいくらいYESと従い
       自分から意見を言うなど微塵もなかったからだ
       花子は強い口調で月子の態度を否定した
       月子はさらに違和感を感じ
       「私はこれから自分の思ったことを花子ちゃんに言います」
       「花子ちゃん 今まで私をサポートしてくれてありがとう」
       「やっと自分で決められるようになりました」・・・
       花子は悪夢でも見ているかのようになり
       月子の言葉に困惑していた
       すぐに二人はその場から離れていった
       
       その後の二人は花子の受けとめ方によるのだが・・・
       結果A:お互いが尊重できる関係になり友情が深まった
       結果B:「月子生意気よ 私がいなきゃ何もできなかったくせ」と
           二度と会うことはなかった
       結果c:月子が変わるきっかけとなった常子と花子も友達になった

       月子は自然に自分らしさをだすことができるようになり
       誰にでも自分の伝えたいことを表現できるようになった
       おしまい
       
笑りゅう:もしかして常子って・・・とこっつあんの化身でしょ?

とこっつあん:その通りだ

笑りゅう:バレバレです

とこっつあん:誠実に言った月子は花子という友達を失うことになるが
       常子という素晴らしく美しく頭の良い友達ができたのだ

笑りゅう:常子さんの素晴らしいところあまり表現されていませんでしたが・・・
     むしろ単純な・・・
     もちろん正直な人柄は伝わりましたよ

とこっつあん:言うではないか
       人は変容していく時に古いものと新しいものとを交換していく
       それは物だけではなく人間関係も同じである
       恋愛も同じで昔の恋人を手放さないと新しい恋はこないぞ
       宇宙には交換の法則があって
       終わらせなければ始まらないのだ
       ちゃんと前の恋人と別れれば
       新しい出会いが待っているぞ

笑りゅう:私は別れる人もいないのですが・・・

とこっつあん:今度縁結びの神を紹介するから待っていなさい
       神様ネットワークでいい女子が見つかるといいのー

笑りゅう:ぜひよろしくお願いします!(姿勢を真っすぐに)

とこっつあん:私からは以上になるが・・・

笑りゅう:最後にとこっつあんと繋がるのにいい場所はありますか?

とこっつあん:私は日本列島の化身、龍体であるからどこでも繋がれる
       青森にある岩鬼山(岩木山)はいいぞ
       普段はよく雲の帽子をかぶっていることが多いが
       リンゴととうもろこしを食べにくるといいぞ

笑りゅう:今日はいろいろありがとうございました
     さきほど言った縁結びの神のご紹介お願いしますね♪

とこっつあん:わかったわかった

<笑流まとめ>
国之常立神は厳しい神という印象があったせいか緊張しましたが
けっこうフレンドリーでした
日本神界の神の中のドンと言ってもいい存在
ユーモアがあるのは日本神界の特徴かもしれません
真面目に接するよりも面白い人間の方が好かれたりします
どんちゃん騒ぎが好きな日本の神々は飲めや踊れ歌えが大好きです

ではまた