5月から私の出社が増えて、
学童もなくなったから
鍵っ子の日が増えました。

平日の習い事も、今までは送迎してたけど
1人で行ってもらわないといけない。

そうなると、さすがに家にあるiPadだけでは
私との連絡が取れないので、
さぁどうしよう。


小学生になってからは、
キッズ携帯にするかスマホにするか
ずーーっと悩んでて
気づいたらもう4年生になってしまいました。


毎日のように放課後も友達と遊んでるから
行動範囲は広がっています。

そんな中、怪我をしたのは4月。
キッズケータイを持っている友達が、
お母さんに電話してくれて、さらに
私に連絡が来ました。

事故や事件に巻き込まれないに
越したことはないけど、
やっぱり連絡手段があった方が
いいと強く思ったし、
私の出社が増えるタイミングが重なり
思い切って契約しました。


というか、セガレにも熱望されてましたスマホ



キッズケータイもスマホも持ってないのは
僕だけだと…
(そんなはずはないけど)


たしかに、まわりの友達のスマホ所持率が
上がってきているのは知っていました。



男子の間ではオンラインゲームが流行っていて
LINEでグループ通話しながらゲームしてるんですよねー

Fortniteとかマイクラ、スマブラ…


セガレも4月から私のスマホで友達と
LINEで繋がって、グループLINEに
入れてもらうようになっていました。

いきなり10人以上のグループに加入しました驚き

自分のLINEでも最近はそんな大所帯はないから
なんだかドキドキ。


そしたら子どもたちのグループLINE、
すごいんですよネガティブ

みんな使いこなしてる!!

自分のスマホを持ってる子たちの中に
おばさんが入ってる状況が
なかなか笑えるのですが
やりとりしてるのはセガレ。

今までのセガレはスマホで動画やゲームは
するけど、LINEは初心者🔰

最初はみんなのスピードについていけなくて
イライラしてましたわ。

でもセガレはLINEが大好きで、
既読がいくつついたとか
だれかが反応してくれるのがうれしくて
LINE中毒に驚き

そして今や、自分のスマホで
LINEしまくりの日々です。


親と連絡手段が取れることが1番の目的だったのに
小学生のコミュニケーションのひとつに
なってるんだよね。


小学生のスマホトラブルの話も聞くし
まだ1ヶ月しか使ってないけど
色々あります。

私は常にチェック魔キメてるでございます。


スマホ持ってよかったこととか、
4年生のライン事情はまた今度。


LINEになると、親子の会話が若干よそよそしくなってるのが、なんかウケる指差し