終わりましたね、GW

休み明けの雨は気持ちが萎える…
けど、そこまで降ってなくてよかった。


充実した4日間でした照れ
4日休みなんてあっという間すぎる。

昨日は次男を抱っこしてたから、朝起きたら
腕バキバキ。
連休明け、がんばっていきまっしょい気づき




次男が3才になったので、職場の時短勤務が
終了しました。

んですが、
長男のとき同様、しばらくこのままの
時短勤務を希望したら、
そのかわりに週3日出社することになり、
やっていけるのか不安でなりません。

コロナ前は出社していたのに、
リモートワークが当たり前になってしまい
出社のドタバタが減ったことに
慣れすぎてしまった私。

出社しなくても毎朝、そして夜も
バタバタなんですが。

長男のときは、私の両親も毎月とは
いかないけど、
我が家にたまに来てくれて
ヘルプしてもらっていました。

今もじぃじが助けてくれるけど、
高齢のじぃじ1人では限界もあるし
何かあった時がこわい。



父に、これから出社が増えることを話したら

もっと協力してもらわないと
ダメだよ!!

と私がおこられてしまうのですが、
相方くんには期待ができません。


私1人で朝、2人分のお弁当と子どもたちの
準備、保育園の送迎、長男の勉強を見る、
夕飯を作る、家事や洗濯、お風呂…

こうやって文字にすると簡単そうだけど
母親のみなさんならわかってくれますよね?

お弁当一つでも、献立とにらめっこしながら
材料を買い物したり、
まだまだ自由人の保育園の送迎だって
簡単なことじゃない。
小学生に宿題をやらせるのも大変だし
最近再開した塾の勉強を見るのも…

どれひとつだって、なかなかスムーズには
いかないのです。


相方くんは、
家事=ご飯を作ること
だと思ってる。
だから私が夕飯を作っていなかったり、
なかなか作らないと機嫌が悪い。

美味しいものを食べたい欲が強すぎて
私はお手上げです。
そりゃ私だってそうだけど、
自分は犠牲になるのはかまわない。
子供達だけ食べさせて、私は卵かけごはん
だっていいし。そんな日よくあります(笑)

最近は相方くんがいるときは、
自分で作ってもらうことが
多くなりました。(おもにカレーね)
子どもと私のご飯だけなら、カレー作るより
断然楽。
カレーを私が作ると、いろいろうるさいから
めんどくさい。
そんなプロの意見知らんがな(笑)

文句言われてまで作りたくないから
何度もカレー作らない宣言してるけど
結局和食作っても、物足りないらしく
カレー作るハメになる笑い泣き

ご飯を作ってくれる旦那さんは、
まだマシなのかな?
何にも作らない人よりはいいのかもしれないけど
いちいち味の評価いらないし、
色々邪魔してくるなら、
ワンオペの方が気楽でいいと
思ってしまう。



今日は、相方くんが仕事休みになったから
次男のめんどうをみてもらうことにしました。

ありがたいんだけど、仕事しろや!
とも思う(笑)
だって、ずーーーーっと休んでたんだから。


ぐちぐち言ってても、何にもいいことないから
今週もがんばりまーす爆笑