あれ、もう金曜日。

そしてセガレは朝から発熱。
仲の良い子たちがこぞって体調不良なので
(みんなが皆インフルでもないみたい)
なにかの流行り物なのかな…

あと1週間で3年生も終わり。

日曜は
子どもたちだけでイベントに行く約束してるし
来週はクラスのお楽しみ会があったり
楽しみにしていることが色々あるのにね。


何でもなくはないと思うけど、
何でもないといいな。




昨日は出社したので、先輩とタイ料理
食べに行きました。
ソムタムが美味しすぎるー


もち米も好きピンクハート




久しぶりに行ったから、辛さレベルを

今までどうしてたか忘れてて、

1から5まであるんだけど

ビビって2にした。


日本人のおすすめは1です

ってタイ人ぽい人が言うからさ。


私的には2だと、若干刺激が足りないなー

と思ったらあとからちゃーんと鼻水でてきた(笑)

けど、次は3にしようかな。




それにしても

日本人の辛さレベルって、そうとう

バカにされてるんだね(笑)


韓国人も中国人もパキスタン人もインド人も

辛さのベースが日本人より高い。

小さい頃から慣れ親しんでるから?

別に高くなくてもいいんだけど。


もちろん苦手な人もたまーにいるよね。




相方くんの兄弟でいうと、

相方くんと妹は辛いのが得意で

インドのからーいグリーンチリ🫛を

片手に持ってカレーを食べる。

もう1人の妹と弟は、そんなに得意ではない。


とはいえ、

日本人の辛いの食べられない人とは、

レベルが違うけど。



私は辛いものが昔から好き。

蒙古タンメンとかね!


翌朝、もしくは早ければ当日に

お腹にくるけどねーーーてへぺろ


グリーンチリ片手は、やらないわ。









で、ソムタムは、やっぱりうまい!!


パパイヤってスーパーに売ってるっけ?

探してないからするーしてるだけで

あるのかな。


家で毎日食べたい!


ナンプラーがあれば、それらしくなるかな?




こないだ急遽不参加になった、

上司の家でホムパで、先輩がパパイヤの代わりに

人参で作ったらしいけど、それもありだね。