最近、相方くんの仕事の時間が早くなり
久しぶりに5時台起きの日々ですおばけ

おかげで夜寝るのも早くなり、
セガレも早起きしています。

毎朝、遅刻同然の時間に登校してるので
早く起きたいから起こして!
と言われたときは、お!と思いましたが
早く起きたい理由は、

漫画を描きたいから。




クラスでマンガ係をしているそうです。



にゃんこ大戦争にハマっているので

猫がモチーフのギャグ漫画です。


字も汚いし、絵も得意ではないですが

自分で笑いながら(笑)

一生懸命書いています。


宿題はすぐにやらないのに、自由帳なら

すぐに開いて机に向かうんだよねー


パパには、

「これは、学校の仕事だから!!」

と話していて、笑っちゃいましたわ。





先日、2学期の保護者会がありました。
1年生の時から、私は皆勤賞じゃないかな。

先生は用意してあるプリントにそって話すので
参加しなくても大丈夫ですが、
プリントにない、こぼれ話を聞いたり、
先生の人となりもわかるし
保護者さんたちの顔が見えるので参加したいのです。

あ、この日は久しぶりに保護者会前に
小学校のママ友4人でランチしました。
これも楽しみのひとつだったり爆笑




今回の参加者は、クラスの半分でした。
参加する人は、だいたい同じですね〜


2学期の振り返り。

各教科、丁寧にどんなことをしたか
先生からお話がありました。



国語は、この2つ。

 わすれられないおくりもの




音読の宿題で聞いていたはずだけど、
ふざけて読むから頭に入ってなかったな。
こういう話だったんだ…




 モチモチの木


これは私が子どもの頃にも教科書に

あった気がするなぁ。




あと漢字の50問テストの話。
90点以上で合格のようですが、セガレも
なかなか苦戦してます。
先生はクラスで75%の合格者を目指して
いるようですが、
最新のテストだと7人に増えたそうです。
漢字は3年生になるとぐんも増えるし、
難しくなりますね。


算数は、かけ算の筆算がが始まって、
今は分数の計算。

社会は、イオンスーパーに
見学に行ってましたね。


体育は、今までやってこなかった
ハードル、跳び箱、マット、鉄棒、幅跳etc
セガレは苦手そうだなぁ。
逆上がりもできないしね。

初めて聞いたのが、ネット型ゲーム。
セガレにも聞いたんですが、
プレルボールっていうんだそうです。
初めて聞いたわー

バウンドさせるみたいですね。




先生からは、セガレが実況中継したり
盛り上げ役で助かってます、だってさか爆笑


そのほかにも色々話はありましたが、
会の後半は、保護者のひとこと発言タイム。

テーマは、
がんばっていることと、家での様子。

みなさん、やっぱりゲームとYouTubeですね。
いまや、ゲームが友達交流のツールに
なっているようです。

先生は親がそれぞれ発言するごとに、
その子の学校の様子を補足してくれて
好感が持てました。
2年目で頼りないところもありますが、
頑張ってるなー
って、もはや先生の親目線な私です(笑)


私からは、
ダンスとマンガ係を頑張ってること。
2学期になってから
放課後に子ども同士で遊ぶことが増えたこと。
最近はオンラインゲームをしたいと熱望
されてることなど話しましたが
先生からは、まさかの


マンガ、とっても面白いですよー
いつも読ませてもらってます!

と。
だれが読んでるんだ?と思ったら、
意外と隣の席の女の子とか、
読んでくれる子がたくさんいるそうです。




学校生活はいつもたのしそうなので、
親としてはありがたい限りです。


もうすぐ冬休み。

そして3学期もあっという間ですよねー
はやいはやい。

廊下に貼ってあった作品。

蚕の繭を紡いで作ったリース🪅

穴の空いてるところにあるほっそい線が

繭の糸。つまり絹ってことかー


飾りは、大好きなキャラたちですね。


なかなかいい感じ〜


にゃんこ大戦争とぐでたま




他の子たちのも、みんなかわいかったよ