朝からヘトヘトです。

ブログを書くのは、電車の中が多い私。
朝の涼しい車内が大事な時間ですウインク

スマホいじってないで、他のことしろよって感じですけどアセアセ



最近は500mの距離でも、毎朝バスに乗って登園してます。
プラス徒歩もあるんですが、抱っこをせがまれ汗だくの私です滝汗滝汗滝汗



話は変わりますが、こちらご存知ですか?


{84BD0FA0-9F52-4CEA-8C2A-4EE65DE6DAB2}


ムスリム御用達の業務スーパーで
買いました星


どちらもハラールです。

コンソメやブイヨンてみなさん使われると思いますが、原材料をみるとやはり動物性のものが入っていることが多いですよね。
もちろんベジタリアン向けのものもありますが、普通のスーパーでは手に入りにくかったりします。





我が家では以前から右にあるチキンブイヨンを使っています。こちらは粉末。



今回はお友達に教えてもらい、ビーフ味の固形ブイヨンを買ってみました。


チキンブイヨンも何かと便利でしたが、大容量の粉末。文字どおり業務用で、なかなか使いきれませんニヤニヤ
そして、味も私的にはちょっと違和感。

 

でもビーフの固形ブイヨンは、小包装されてるので使いやすいし、なによりおいしい!!


セガレの給食で月に2度もラーメンの日があり、ベジタリアン向けのインスタントラーメンを使っていたのですが、
今回は焼きそばの麺を茹でて、スープはこのブイヨンで作りました。


私も味見しましたが、おいしい!!

これがあれば、我が家でもラーメンが再現できそうです。

固形ブイヨンの小包装1つ1つにもハラールマークがついていたので、義実家にもおすそ分けしました。




業スーでは、ハラールのブラジル産チキンは売っていますが、最近は牛肉を売っている店舗もあるそうです。
残念ながら、うちの近くにはありませんでしたが。


もっともっとお手軽に買える食材が増えたらいいなと思います。


にしても、あの冷凍の鶏肉、いったん解凍してバラしてまた解凍してるから、味が落ちまくりな気が滝汗
とにかく使いづらい。

こまめに買えるフレッシュなお肉があるといいのになー。

パキスタンなら毎日フレッシュすぎる(さばいたばかり)お肉が食べられるんだろな。