{252AEB8C-7F21-4A9C-A36E-C36C95031CF7}

「メンドゥーサ薫と仲よくなりました」

〈面倒臭い〉という言葉は運氣を下げると思っています。

そして、〈面倒臭い〉と言うよりは、その言葉を発するエネルギーの分、それに取り組むエネルギーにして、行動を起こす方が建設的だと思います。

が、しかーし、そう思っているが故に、〈面倒臭い〉と聞くたびに不快感を感じたり、自分でそう思って疲れを感じるのは得策ではない氣がしていました。

では、どうすればいいか?と問いを発すると、〈癌〉を〈ぽん〉と言うことを提唱された日本笑い学会副会長の昇幹夫先生のことを思い出しました。

そこで、〈面倒臭い〉を改名して、〈メンドゥーサ薫〉と名付けました。

すてきな名前でしょ(^^)⁈

それ以来、〈面倒臭い〉と聞いたり、思ったりしたときに、すぐに、怪しげなキャラクターの、でも、ちょっと美形な〈メンドゥーサ薫〉が脳裏に浮かんできて笑えます。

まあ、〈薫〉のことなら仕方ないか~みたいな(笑)

さて、併せて、〈忙しい〉についても触れておきましょう。

〈忙しい〉は、心を亡くすと書きますので、使うのを避ける方も多い言葉です。

ただ、それを知っているばかりに、神経質になっては本末転倒です。

忙しいことを〈充実した〉と表現を変えるのは、名案だと思います。

が、そうは、実感できないこともあるようです。〈忙しい〉は〈忙しい〉みたいな。

そこで、〈忙しい〉の漢字ではなく、響きに注目してみました。

やることが多いことを〈忙しい〉と言いますが、それは、〈急ぐ〉必要がある状況です。(由来を調べたわけではありません)

それは、〈速さ〉が求められる状況と言えるでしょう。

そこで私は〈忙しい〉時には〈ビジー〉ではなく、〈スピーディ〉という英語を思い浮かべることにしました。

〈スピーディ〉の方が、調子に乗れる感じがするからです。

さらに、笑顔で仕事はしたいので、〈スピーディ・スマイリー〉と名付けました。

そういうわけで、忙しくて、つい、面倒臭いと感じることがあるときは、私の心には、〈スピーディ・スマイリー〉の〈メンドゥーサ薫〉が登場するのです。

最近では、〈薫〉と仲良くなりまして、〈忙しい〉や〈面倒臭い〉という言葉に過剰反応することはなくなりました。

そうそう、〈疲労〉を感じるときは、〈HERO〉と変換します。がんばっている自分をねぎらう言葉です。

愛編む充HERO(アイアムアヒーロー)!

健康に留意してがんばります。

いつもあなたのおかげさま。
ありがとうございます。
感謝しています。

今日5/25から1カ月間はニコニコ月間。

笑顔のあふれる毎日でありますように。

花詩屋空彦拝