もしも明かりが
欺瞞や隠蔽から発せられるものならば
それは希望となりうるのでしょうか。

もしも明かりが
悲しみや苦しみを踏み石にするものならば
それは幸福となりうるのでしょうか。

闇を照らす明かりは
淀みなく溢れる愛から灯されるものであるようにと
声を上げる

それが

清らかな明かりの産声となりますように



***

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声を上げなかった、
私は共産主義者ではなかったから。

社会主義者が牢獄に入れられたとき、私は声を上げなかった、
私は社会民主主義者ではなかったから。

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、
私は労働組合員ではなかったから。

彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声を上げなかった、
私はユダヤ人ではなかったから。

そして、彼らが私を攻撃したとき、
私のために声を上げる者は、誰一人残っていなかった。

(マルティン・ニメラー:ドイツの牧師)

***

選挙結果が出ましたね。
これからの社会の動きにも無関心ではいられません。

***

最後まで読んでいただいてありがとうございます。