ことだま名人のくもたろうです。

厳密に言うと

「ことだま名人」って名乗ったらどんな変化があるだろうかと
昨日想像していた、くもたろうです。

気分がいいのでもう一回。

ことだま名人のくもたろうです

前置きの方が長くなりそうですので、早速参ります。

昨日

あるクラスで返事がよくないことから
「返事の友の会」で教えていただいたことを生徒に話しました。

その最中に、ある生徒がほっぺたを膨らませていたのですが、
その表情を見て思いました。

りすみたい(#^.^#)



「返事」の話の途中だったのですが
うれしくて思わず脱線して話をしてしまいました。

***

今、気づいたことがある、ありがとう。

キョトンとしていたので

うり、くり、まり、って丸く膨らんでいるでしょう。

「り」って丸く膨らんでいることも表すだね。

りすもほっぺたを膨らませているから
りすって言うんだ。

いいことに気がついた。

りすみたいな顔してくれてありがとう!!

(一同笑顔)

***

丸いから転がっていくイメージが湧いてきて
ころころ転がるから心・・・

丸いからこそ転がるんだなって思いました。

「り」のことだまを持つ人は

目的地に転がっていく力、
プランを転がしていく力を持っているのでは。

それは変革に命を吹き込む力。

そして、反面、

心にゆとりがないときは
転がってさまよう感覚になってしまうのでは。

祈「り」が違う方向に転がってしまうのでは。

・・・

今、
名前の中に「り」の文字をもつ人の鑑定をしている最中で、
時間をかけて
納得するものにしたいから
色々調べている最中だったので

生徒のりすのような表情にビビットきたのですね。

***

※「お返事友の会」とは想像上のグループです。

くもたろう 拝