The main thing is keeping the main thing the main thing.

一番大切なことは、一番大切なことを一番大切にしておくということ。
(ドイツのことわざ)

味わってみてください。



どんなことを思いますか。




私は、私の大切なことを思い描いてみました。


 まここに
 いのがあるということ
 すらしいなかまにかこまれて
 あしんでいられること
 こどもちのえがおが
 かがやているということ
 かいがしあわせで
 がっているということ
 おおきあいが
 もれびのように
 やさしくふりそそいでいるこ


こどもたちが笑顔でいられるってことは
おとなたちが笑顔でいられるからだと思うのですよね。

そして、また
こどもたちの笑顔がおとなたちの笑顔を引き出してくれることもありますね。

この世の中が笑顔で花咲く世界になればいいなと願っています。

朝顔

(写真:写真素材 足成より)


つらいことも悲しいことも
それは
朝顔が夜に得る生命の源。

いつまでも明けない夜はありません。

夜が明けると朝になり
朝になったら花開く。

すべての人が希望をもてる世界であればいいなと願っています。



みなさんにとって大切なことは何ですか。


〈解説〉
main thing:大切なこと
keep AB:AをBにしておく