2月7日木曜
翌午前の入院の為、金沢に前日入りすることになった。夕方に金沢駅に到着し、じゃらんで予約したホテルに向かった。今回は抗生剤治療もなく、週末が3連休なので外泊し、11日月曜祝日の夕方に病院に戻ることになっていた。実家に一回帰ろうかと思ったが、往復も面倒くさいし、金沢に留まる事にした。あと回転寿司を食べたいのだ。

ホテルのフロントで「1泊でじゃらんで取ってるんですけど、例えばこれを4泊にできませんか」と聞いたら、「その価格の宿泊数分でいいですよ」とお姉さんが言ってくれた。3連休なのにかなり安く泊まれた。ラッキーじゃらんに内緒ボーイ&ガールである。

荷物を置いて金沢駅近くにあるファッションビルFORUSへ向かった。レストラン階にある回転寿司もりもり寿司が目標である。

おシャンティなファッション階を僕が闊歩することは景観保護の観点からFORUS側も遠慮して欲しいだろうし、その辺は僕も言われなくても分をわきまえているが、もりもり寿司をもりもり食べることはできるはずだ。

レストラン階に直行し、もりもり寿司に一人で入った。金沢は寿司がダントツに旨いですな。美味しすぎて目が回るっていう意味で回転なの?と思いついた自分のしょぼさに目が回るけども、美味しいですな。

その後、胃下垂で少々出た腹でファッション階を闊歩した。

















油断したろう?
ファッション階よ。



これが俺の生き方だ。







ホテルに戻って大浴場に入った。

もうそろそろこの上半身も見納めだ。傷痕がしばらく残るが小さいし許してくれ、胸。

そして心臓。湯船に入る時はびくびくするけれど、よくバックンバックンだけで食い止めて心不全を起こさず耐えてくれた。


風呂から出て再びFORUSを訪れ、もりもり階にあるスタバでブログをもりもり書いた。



2月8日金曜
午前9時頃、金沢大学附属病院に着いて入院手続きをし、貯血でお世話になった心臓血管外科病棟へ向かった。

「先日はお世話になりました。またよろしくお願いします」ナースステーションに挨拶をすると、「こんにちはー」「Jさんお元気でしたか」と、J覚えてるよバージョンの返事をして下さった。1週間強で忘れられるバージョンは免れたようだ。














看護師諸君、2週間だったらどうだったかな? 


私の影の薄さをなめていないかね?








ええ!? 諸君。






ええ!?



主治医の山口先生、瀬口先生、田中先生が病室に挨拶に来て下さった。ダ・ヴィンチを使った執刀医は渡邊先生(教授)で、手術前後全てを受け持って下さる主治医は山口先生ということだろう。それにしても、先生方全員が渡邊先生のマインドを継承されているというか、ヒューマンコミュニケーションスキルが非常に高い。と同時に病への闘う姿勢を宿していらっしゃって、頼もしい限りである。


その後、麻酔科の受診をした。麻酔科の先生からアレルギーの有無などの質問と全身麻酔後の喉の痛みや声のかすれの可能性、そして非常に稀だが重篤な事故もあり得るとの説明を受けた。

先生から何か不安に思っていることはありますかと聞かれた。実際そんなに不安はなかったが、こういう時は何か質問をしないと損だという貧乏根性が生まれる前から染みついて、青空のように広がりまくっており、事前に調べた術中覚醒について清々しい表情で質問した。幸い優しい先生の表情は曇らなかった。

術中覚醒とは全身麻酔中の患者が手術中に目が覚めてしまう事である。当然激痛のはずだ。
そう、ひたすら痛いのを避けたいのである。これについては心不全でも起こさない限りまず大丈夫との事だった。


続いて歯科の受診で、感染性心内膜炎の感染巣の最終チェックで完治を確認し、手術に臨めることになった。


病室に戻り、手術後の状態について資料を見ながら看護師さんから説明を受けた。手術当日は食事はできず、翌朝から流動食を開始予定とのこと。これはネットで調べて何となく知っていた。

また、全身麻酔から覚めると、手首動脈に針、首に管2本、左腕静脈に点滴、鼻から痰を出す管、背中に痛み止めを流す針(肋間神経ブロック)、心臓の廃液を流すドレーン2本、そして酸素マスクを装着しているとの事だった。



うーん、意外と結構大掛かりですな。


僕の中でダ・ヴィンチの凄さが盛り上がりまくっており(実際に体験者の、痛みがほぼない、スゲーなんて声がネット上にある)、ダ・ヴィンチは無痛なんじゃないか、というよりむしろ無傷なんじゃないかというレベルに妄想が広がっていた。看護師さんの説明により現実を認識することになった。

手術なのである。無痛というか無傷なんてのはありえないのだ。いかんいかん、過ぎた妄想は。

















いかんよ!





【天声素人語 第四十四回】 明王そうはうまくしなさい

貴様たちはいつも自分に都合がいいように妄想しているでしょう。

私にはわかります。

たまにからい現実を見るのはどうでしょう。

その後すぐに妄想して何度もギャップを楽しみましょう。


ラッキーブッダボーイJ




===========
皆様 えごま油を始めてみました、Jでございます。ちょっと高価なので体にいい気がします。騙されやすいJでございます。弟と妹に進撃の巨人全巻をプレゼントしました。弟が歯磨きを積極的にしないようなので60本入りの糸ようじ(100均じゃないちょっと高いやつ)を何パックかプレゼントしました。誰にも褒められないのでアピールしたかった、自己申告した、似非兄弟想いJでございます。皆様は本物になりましょう。