海外旅行では現地の人と笑うのが楽しみです。

現地の人と触れ合う時間がない時は

ガイドさんや運転手さんと笑います。


笑いヨガを知っていた人は今までいなかったです🤣


今回のパキスタン旅行では長谷川メモリアルスクール訪問があったので 子供達と笑えたらいいなぁと思っていました。


インドラダックの山の学校で笑ったことがあります。毎日チャイを飲んでいたので

ミルクと紅茶を混ぜる「チャイ笑い」をしました







今回のパキスタン・フンザ旅行では

5日目に訪れたフンザ上部の村で

女の子達がとても人懐っこかったので

笑いヨガのティーチャーだけど一緒に笑ってくれると聞いたらすぐにok してくれました。

歩きながら簡単に説明し

理由無しに笑うと言ったら大きな声で笑ってくれました。

女の子達が案内してくれた学校は残念ながら閉まっていたので門の前で笑いヨガをやりました。


帰る間際で時間がなく慌ててやりました。

パキスタンでも毎日チャイを飲んでいたので

「チャイ笑い」

ベリーグッドは現地語のボタチャで。

あらかじめリッカさんに教えてもらったの。 


池さんから送ってもらった動画です。


初めから笑ってくれたのでとても感激しました。

見ていたツアーの仲間はアゼーンでしたが😳


終わってから村の出口に戻る時

気に入ってくれたのか

ボタチャ、ボタチャ イェーイ!と

何回も言っていたので

ありがとう、ありがとう、イェーイ!

さよなら、さよならイェーイ!も

教えてきました✌️


次の日長谷川メモリアルスクールへ行きました。

迎えてくれた体育の主任の先生にリッカさんが

笑いヨガの先生と紹介してくれました。

校舎に入ってすぐ6年生の教室のドアが開いて

先生が出てきたので急いでやらせてもらいました


笑いヨガの簡単な説明を笑顔で聞いてくれました


笑いヨガを知っていたのは二人でしたが

なんで知ってるの?と聞く余裕は

なぜかなかったですアハハハハハハハ

ここでも「チャイ笑い」をやりました。


びっくりするほど楽しそうに笑ってくれました。

ベリーグッド、ボテチャ、いいぞ

でやりました。


先生にもうひとつやってもいい?と聞いて

「自分笑い」をやりました。

自分笑いと言った時だけは

みんなキョトンとしてしまいました。

そこで

失敗したり、恥ずかしかったり、悪い点を取って落ち込んだ時に立ち直りが早いと説明しました。

日本では自分を意味する時

鼻を指さすと言ったら大笑いしてくれました。


鼻を指さして「自分笑い」をやってくれました。




校庭でも笑いヨガをやりました。






最後は囲まれていたのでびっくりでした。


日本の学校では体育館で2回やったことがありますが

教室でやったのは初めてです。

子供達のエネルギーが直に伝わってきて

超超超感動しました✨✨✨


子供達の笑顔と笑い声が忘れられないフンザの

素敵な思い出になりました。


ありがとう

ありがとう

イェーイ❣️


フンザへ

行ってよかった

行ってよかった

イェーイ❣️