一つ目は今回が3回目になる、アダルトチルドレンのためのオープンミーティング。
アダルトチルドレン(AC)とは、解釈は様々あれど、簡潔に説明すると
『本来あるはずの機能を備えていない家庭で育てられた幼少期~青年期の心の傷を、抱えたままに成人してしまった故、現在の生活にも生きづらさを感じている人』
ということになります。
決して性格が子供っぽい大人や、大人になりきれない人たちという意味ではありません。
私はそこで少しずつですが、自分の思ってることを言葉にして発せられるようになりました。
良く同じ会に参加されているオカダさんという人によると、
暖かい家庭で育った人と、冷たい家庭で育った人がいる。
前者は後者を理解することは、どうしたってできないだろう。だから、『こんな歳になってまで親のせいにしてないで成長しなさい』と言うだろう。だけれど後者はそれに惑わされる必要はない。たしかに、親との関係が今にも影響していて、それは決して消すことのできない事実なのだ。だからまずはそれを自分の中で受け止めてあげる。そこからどう変わって行くのかが問題なのだ。
決して宗教なんかでは、ありませんよ。
でも自分の思っていること、溜め込んでいるものの整理をしたいときはここにくるようにしています。
ミーティングのシェア制度は、話っぱなしの、聞きっぱなし。
だから安心して参加できます。
長くなってしまったので後半の第2部は後日書きます✳︎